hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一生懸命ののちに

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんにちは。
私は身近な人が困っているように見えると「できることは何だろう?」「どうしたら力になってあげられるか?」と必死になってしまいます。
相手によく見られたいとか、人のためになりたいと思ってる訳ではなく、なぜかその事で頭がいっぱいになり居ても立ってもいられないという感じです。
一生懸命に頑張って手助けをしているうちに、自分から始めた事なのにだんだん疲れてきます。
そして相手が私の疲れに気づかない事に不満や虚しさを感じてしまいます。

そこまでしなくていいのに!と誰もが思うでしょうけど、そういう性分みたいです。
こんなことばかり繰り返して疲れる自分も嫌だし、相手に不満を抱いてしまう勝手さも嫌になります。
結婚して同居をしてからずっと義理の両親に対してそうでした。
やっとそれが一段落と思ったのもつかの間、離れて暮らす母が父と死別したので一人暮らしや気落ちしているのが気にかかり、ずっと気が休まる時がありません。

今、プロフィールにあるように心療内科にも通っていますが、完全には心が楽にならず時々何もかも虚しくなる時期がやってきます。
誰かの役に立つことでしか自分の存在を確かめられないのではないか?と思うと生き方や自分への自信もなくなってきます。
こんな日々がつらくて嫌です。

どうしてこんな考えにとらわれてしまうのでしょうか。
見返りを求めているとは考えたくないのですが、そういうことなんでしょうか。
相手の力になりたいなんて、ごう慢な考えだから無理が出てくるのでしょうか。
お坊様たちはどうお考えになりますか?
教えていただけたらと思います。

2021年12月4日 19:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分に余裕があることが大切ですよ!

質問読ませていただきました。

相手のために何かしたいという気持ちは素敵なことです。しかし、そこにはいくつか条件があると私は思います。

1つ目は自分に余裕があることです。人は、自分の心に余裕があることで、初めて他人に親切にしてあげれます。余裕がない状態で「他人のために・・」と思っても、必ずどこかで歪みがきます。

2つ目は、お返しや感謝の気持ちや自分の事を見て欲しいという見返りを求めないことです。これは、1つ目の心の余裕にも絡んでくるでしょう。自分に心の余裕がなければ、他人への親切に何かを求めてしまいがちになりますから。
他人に何かをしてもらうと「ありがたいな」と思いますが、そこに何らかの見返りを求めてしまうと、途端に「余計なお世話」になってしまいます。
与えて求めずの精神が大切なんです。

また、これは前回のNHKの朝ドラの台詞なのですが、「他人からの『ありがとう』の言葉は麻薬です」というものがありました。ありがとうの言葉が自分を満たしてくれて気持ちがいいから、ついつい頑張りすぎて自分を壊してしまうし、自分の気持ちを相手に押しつけすぎてしまって相手もダメにしてしまうことがある。というものでした。
なるほど、言い得て妙だなと感心したものです。

相手の力になりたいということ自体は傲慢だとは思いません。私たちハスノハの僧侶も、相手の力になりたいとの思いで活動していますから。
しかし、先ほども述べたように、そこには「自分の余裕」が必要なんです。そこをまずしっかりと見定めて、自分を見つめ直してください。
その「自分の余裕」を持った上で相手の力になれることができれば、必ず自分の心も満たしてくれるでしょうし、相手も助かることでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年12月4日 22:29
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

自分に思いやりを向ける

かお 様 相談ありがとうございます。

まず、安心してください。傲慢ではありません。
人の苦しみに気づき、そしてどうしたらその苦しみから解放されるかと行動することは、まさしく仏教における、慈悲の実践と言えます。
ですので、自分に自信を持っていただいて大丈夫です。
ただ次のことにも気を配ってもらったらよいかと思います。
それは、自分に思いやりを向けるということです。
人の苦しみに気づき、どうしたらいいか行動することを、自分にも行ってください。
自分の辛さ苦しみはなんだろう、そしてそれから解放されるにはどうしたらいいのだろうか考えてみてください。自分に思いやりや優しさをむけて、自分の心と体を丁寧に扱い癒して考えてください。

他人に向ける思いやりと、自分に向ける思いやり、そして他人から受け取る思いやりのバランスを取りながら、出来ることと出来ないこと、他人に頼ることを、分けていくようにしていけば大丈夫かと思います。
出来ないこと、無理しないことを前提に、自分に思いやりをむけて判断して、出来ないことは出来ないと声を上げて、助けてもらえそうな人にお願いしてみましょう。福祉や公共のものなど、利用できるものはとことん利用していいのです。
他人や公共機関を頼っても少しもおかしくないので、自分に優しくして対処してみてください。
人の為にできることをするのは本当にいいことです。ただその時に、自分に不安や辛さが付き纏うような感じでしたら、一旦、自分の心を落ち着けて、自分を癒してから、それで判断して行動に移してもいいかと思います。
検討してみてください。
一礼

2021年12月4日 22:48
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤川 誠海様
さっそくの回答をありがとうございました。
私にはあまり余裕がないことに改めて気づきました。
他の家族の状況を考えると、どうしても身軽に動けるのは私ということになり、自分の調子の善し悪しに関わらず手助けしなければ…という思いが強かったのかもしれません。
無理を重ねて疲れた私に「大丈夫?」と声をかけてくれる人もなく、その時に虚しさを覚えたんだと思い当たりました。
『自分の余裕』も大切に考えます。

釋孝修様
回答をありがとうございました。
慈悲の実践などともったいない言葉をいただき心が落ち着きました。
それと、相手への思いやり、自分への思いやり、そして他人から受ける思いやりのバランスって本当に大切なんだなと気づかせていただきました。
今は自分への思いやりがどこにも無かったようです。私がするべき立場だから…と思い込む事が多くて、つい無理を重ねてきてしまいました。
いつも皆様に「周りの人にも助けてもらって」とアドバイスをいただくのに、なかなか実践できずに何度も同じような相談ばかりしていた気もして反省です。
自分自身にも人に対する気持ちと同じように、助けてあげたい!と思うようにしていきたいです。

「自分を認めてもらいたい」問答一覧

自分の中の怒り

日々の生活の中で自分はいつも平等に扱ってもらっていない、低く見られている、他人に注意を受ける時は自分の思い、認識といつも正反対のことを言われる。どうして?なぜ?そういう思いが強い 子供の頃から親の意思を押し付けられ、成人後も平気で小さな子供のように注意を受ける。実家にいた時はいつも私が悪い、謝る存在。 子供の頃から自分は他人に下に思われていると強く思っていた。実際弟が食事のメニューや成績がよい、スポーツができるなど褒められる存在。 私は親の前、親戚の前でも怒られる、辱められる存在。なぜ?どうして? いま仕事でも自分は自分なりに気付いてやっていること、他人より頑張ってやっていることも他人には評価されない。 他人の評価に縛られているかもしれないが結局、自分がどんなに頑張っていると言っても評価するのは他人です。 自分の認識と他人の評価にものすごいギャップがある。自分が可哀想になり虚しくなる。 自分が心を砕いていることについて、まるで自分がなんの配慮をしていないように他人の評価を受けるなど、他人や社会に対して漠然とした怒りが自分にはあります。 他人や上司と話しあってもそのときは自分の思いを話す。やはり相手はわかっていなくて話をしてわかってもらい、その時は満足、納得できるのですが、また自分が理解されてない、理不尽な扱い、出来事に直面し、怒り、諦めが湧いてくる負のループの中にあります。 私はどう考えたらいいのでしょうか。 私がおかしいのでしょうか。 自分が嫌になり、生きること、考えることが嫌になります。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人から必要とされない

20代後半の社会人です。 最近になり、自分の人望の無さを痛感しています。 今まで生きてきた中で、友人関係に悩んだことはほとんどありませんでした。小学校から大学まで、仲の良い友人はいつもいて、楽しく過ごして来ました。社会に出て働き始めると、友人となかなか予定も合わず、会えないことも増えましたが、それでも2.3年目位までは、連絡も取り合っていました。しかし、ふと、いつも連絡をするのは私からだなと気づきました。相手から連絡が来たことは1度もありません。わたしが連絡をしなければ、半年、1年と連絡が来ることはなく、そのまま疎遠になってしまいます。SNSを見ると、友人たちは高校の同級生、大学の同級生と楽しそうにしています。 SNSで、学生時代仲の良かった友人の結婚を知り、自分以外の仲の良かった友人は皆結婚式に参加していることを知りました。大学時代、グループで仲が良かった友人が、私以外で旅行に行っているのを知りました。他にも、学生時代かなり仲の良かった友人の結婚を人づてに知ったことは数しれず、、 私はそんなに嫌われているのか、はたまた私の存在は皆の頭の片隅にもないのでは、時間を割いてまで会いたいと思われる存在ではないのか、と本当に辛く、今死んだらお葬式は誰が来てくれるのだろうということを考えてばかりです。 結局そこまでの関係だったのだと割り切りたくても、今まで築いてきた全ての関係がそんな関係だったなんて認めたくなく、本当に苦しいです。これからどのような心持ちで生きていけば良いのでしょうか?また、今後は人から必要とされる存在になりたいです。今からでもそういう存在になれるでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自分が駄目だと言われることが苦手です

障がい者雇用で働いてますが最近駄目だと言われるのが次第に苦手に感じやすくなってきました。それだと人生やっていけないことは分かってますがなかなか気持ちの割り切りが上手くいかないです。 職場でよく教えてくれる方(60、70代くらいのお婆ちゃんで個人的には職場の中では1番神経質で厳しい人だと思ってます。)から時々きつく注意されてます。 少しやり方間違えただけでもきつく言われるくらいです。 きつく注意された後はゲームやネット等をしたいという気持ちが一時期消失して早く寝たいと思うくらいにかなり落ち込んでしまいます。そして家に帰って風呂や夕食等が済んだらすぐに寝ます。 なぜなら個人的ではありますが寝てその次の日になれば気持ちがかなり楽になるからです。 ただ、それもよく眠れた時に限り眠れなかった時は少しイライラしてしまいます。 私はそれを改善しようと注意されたこと気をつけなければならないことをたくさんメモに書いて読んで覚えながら仕事を行い続けてますがそれでも注意があまり減りません。 ですがそれでも辞めたいというつもりはありません。 そして心療内科に通って薬を飲んでから気持ちが驚くくらいにやや楽になり仕事を順調に行い続けてます。 ただ、薬を飲んでもたまにきつく感じる時もあります。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

否定されていると感じてしまう

同棲2年、結婚して3ヶ月の新婚です。 最近夫と会話していると、自分をいつも否定されているように感じてしまいます。。 私が10年大事に使っていたお気に入りの財布を見て『ピンクなんて年甲斐がない、年を重ねているのに持ち物は大学生のままみたい』と言われました… 周りは可愛いと言ってくれていたことを伝えると『そんなのお世辞に決まってる』と言いました。 また、私の好きなアーティストを否定したり、 私が知らないことがあれば情報弱者だと言ったり、 夫はデザインのプロでもないのに、私の作ったデザインを『変だよ』などと言います。 私が選んだ旅先もつまらなければ、つまらなそうにして私の居心地が悪いです。 …などなど、挙げたらキリがないです。 一度自分の気持ちを夫に伝えましたが、否定してるつもりはないと言われました。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、 事あるごとに自分のする事を否定されてる気がして、しんどいです。。 なぜ彼はそんなに私のやることに口を出してくるのでしょうか? 私は自分がしていることや好きなものをわざわざ本人の前で否定するようなことを言う心理がわかりません… 最近は夫に否定されるのが怖くて、好きな事ややりたいことを話すのは辞めました。 自分の意志よりも、夫が文句を言わない方を選んでしまっている自分が嫌です…。 この先も夫婦関係を築いていくことにとても不安を感じています。 どうすれば良好な夫婦関係を築いていけるのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分自身の支え方を知りたい

お願いします。 誰かに助けてほしい、優しくしてほしい、認めてほしい、と自分の感情を落ち着かせる方法を他者に求めてしまいます。自分でなんとかできる方法はありますか? 現在子育て中で、子どもは可愛く一緒にいられる幸せは感じていますが、時々疲労から無気力状態になってしまいます。 ですが、あまり周囲に助けを求めることができません。夫との関係性が良くないこともありますが、夫と不仲になる前から夫に家事育児を助けてもらえることは少なく、夫に助けを求めるのはやめようと諦めるようになりました。話し合えばと思われるでしょうが、現在話し合えるような状況になく、自分でどうにかしなければ、と思っています。 相談機関に相談という選択肢もあると思いますが、事情があり頼ることは難しいです。 辛いときでも笑顔を作れば脳が騙され楽しい気持ちになると聞きますが、むりやり笑顔を作っても虚しい気持ちになってしまいます。 両親にも頼れる状況にはありますが、両親ともに高齢になってきており、これ以上負担をかけるわけには、と思ってしまいます。友人も子育て中だったり、仕事が忙しかったりで話を聞いてもらうのも躊躇われてしまいます。 自分の心の内を自分で癒やし、前向きになっていくには、自分を強くするにはどうするのがよいのでしょうか。笑顔で子どもたちと接し、たくさん遊んであげたいのです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ