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阿弥陀如来とイエス?阿弥陀仏の信じ方。

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仏教、特に最近では浄土真宗に関心がある者なのですが、「阿弥陀如来とは何か」「(阿弥陀仏を)信じるとはどういうことか」という疑問が拭えず、調べていくと、こういう文章に出逢いました。

〈親鸞聖人のおすすめ下さる信心は、「思い込み疑わないこと」という意味ではなく、「疑いがなくなって帰依する」という意味であります。「疑いがなくなる」とは「明らかになる」ということです。
では、何が明らかになるのかと言いますと、縁にふれたら、どちらへ転んで行くか解からないような危なっかしい自分の相が明らかになると共に、「あなたがどちらに転んで行こうがほっておく事はありません」と、私をしっかり抱きしめて下さる確かな阿弥陀如来のお心が、明らかになるのです。〉

阿弥陀仏が他の宗教でいう絶対神(創造神)ではないことは聞いたことがありますが、こういった文章を読むと、多分にそういった要素があると感じてしまいます。上記引用の阿弥陀如来をイエスに置き換えればそのままキリスト教ではないでしょうか?

仏教は、釈迦が無記を説いたように、形而上のことは判断しないとする極めて理知的な宗教だと思うのですが、浄土真宗のお坊様方はは、いつも傍らにいて下さるイエス様を信じるように、阿弥陀仏を信じておられるのでしょうか。そうでないならば、どのような形で阿弥陀仏を信じておられるのでしょうか。

不躾な質問の仕方になってしまい大変恐縮ですが、御回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年1月10日 21:23

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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浄土真宗では衆生に信じるウェイトはない

こんにちは。

浄土真宗とご縁があったのですね。
喜ばしいことです。
あなたの一助となればと思い回答します。

そもそも「阿弥陀仏の信じ方」という表現自体に違和感を感じます。

そこには、衆生である私の方が信じる、信じないという選択肢をもったニュアンスに聞こえるからです。つまり、私の方に「信じ」る「方」法を模索したり、工夫したりする余地があるかのように感じられるからです。

端的に言って、衆生である人の側が「信じ」ようとして「信じ」られる、ご信心が得られるわけではありません。あくまで、聴聞を通してです。つまり、阿弥陀様の仏心が耳を通してそのまま衆生に届くから、仏心がそのまま衆生の信心になるだけです。そこに、衆生の作為は全く必要ありません。この意味でも、「信じ方」ではないことがお分かり頂けるでしょう。

ご信心の問題は浄土真宗の肝です。
一朝一夕では分からないことなので、聴聞、聴聞、また聴聞ををおすすめします。

あと、キリスト教との類似についてですが、これは私は大学院時代に研究しました。結論から言って、プロテスタンティズムとの類似はあるものの、やはり異質です。

先に述べたように、浄土真宗では衆生に信じるウェイトはありません。敢えて言えば信じさせてくださる阿弥陀様の側にこそウェイトがあります。一方、キリスト教では信じる人間の決断にウェイトが最終的に残ります。ここは決定的に違うと考えています。

2022年1月11日 7:46
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おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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総理でなく厚生労働

親鸞聖人はご自身を絶対視していません。
凡夫という視点です。
本尊を神聖化して自らも神格化する教えもありましょうが、浄土真宗はそうではありません。

学者の中には大日如来の生まれ変わりが阿弥陀如来というロジックで阿弥陀如来も全知全能と敬う方もいらっしゃるかと思いますが、私はまだまだその境地には至れないです。

聴聞によって私のウエイトをゼロにしていかなければ如来の功徳の恩恵が与えられない訳でないです。
ウエイトがゼロという自覚を誰が担保するのかを考えるとゼロウエイトの実践は困難極まりないです。

大日如来には阿弥陀如来のようなはたらきがあるかもしれませんが、阿弥陀如来が大日如来の代わりを務める立場にはないと思います。

阿弥陀如来のいただき方は時代や学派によっても変わるかと思いますが、私は曼荼羅にある阿弥陀如来の位置には納得しています。
阿弥陀如来のはたらきは後方支援というか、セーフティーネットというか、コーチというか、サポーターというか、監督というか、ドクターというか、という感覚です。

私はキリスト教学をあまり知らないので、偏った回答ですいません。
私の印象だとキリスト教は迷える子羊が神に成る教えではなく神に召される教え。仏教は衆生が仏になる教え。という違いもあると理解しています。

日本の仕組みでいうと総理大臣ではなく厚生労働大臣的な立ち位置が阿弥陀如来なのかなという理解です。
(医療担当が薬師如来で福祉担当が阿弥陀如来かな?)

ちなみに浄土真宗に興味を持ってくださるなら、真宗教団連合のホームページを見てくださるとありがたいです。
憲章にある目的として、人類永遠の福祉の貢献を謳っています。

すごく砕いた言い方で申し訳ないですが個人の感想を述べました。

2022年1月11日 5:21
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おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
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仏教における「信」とは何か

ふらしなさま

仏教は、基本的には「自灯明 法灯明」で、拠り所とするのは、自分自身の「業」とその「業」を清らかに調えていくための「法」、つまり、「仏法」ということになります。

その「仏法」を明らかになさられて、衆生を救済するおはたらきをもたれてあるのが如来となります。

では、仏教における「信」とはどのようなものであるのかと申しましたら、仏法に基づく、善因善果の因果の理を「確信」して、自らの業を清らかに調えていくということになります。

上記を基本として、次に「阿弥陀如来とは何か」と申しますと、釈尊が自らの後における衆生の導き手の(見仏と授記を託せる)お一人としてご紹介なさられた如来であり、厳しい菩薩の修行を経られて極楽浄土世界をお開きになられた如来であります。

その「(阿弥陀仏を)信じるとはどういうことか」となりますと、仏道を前へと進めていくための条件となる「見仏と授記」を頂くために、阿弥陀如来様とのご仏縁を紡ぐことにより、極楽世界へと赴き、修行のご指導を賜って自らの業を清らかに調えていくための有り難い如来のお一人であるとしての「確信」ということになります。

阿弥陀経には、「善根少ない者は極楽浄土に往生できない」とはっきりと書かれてあります。阿弥陀如来様は、しっかりと自らの業を清らかに調えていくための仏法をお持ちであり、頼りとすべき如来であるとして「確信」し、極楽浄土に往生したい者は、善根を調えて、阿弥陀如来様との仏縁を強くして、往生できるようにして参りたいものでございます。

合掌

2022年1月11日 13:56
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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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念仏だけでOK(合格人生)

浄土宗では、口で南無阿弥陀仏を称(とな)える念仏と阿弥陀仏信仰がセットです。
念仏だけでOKなのだ、念仏できている私の生き方は合格人生なのだと、念仏するたびに安心できます。
私はキリスト教には詳しくないので、キリスト教徒が日常生活でどのような生き方をしなければならないのか知りませんが、浄土宗では念仏さえできていればOKなのだという、わかりやすい答えがあります。
たとえば、脳死が人の死かどうか、科学的な答えは私にはわかりません。
しかし、臓器移植するときは、法律的に脳死を人の死とみなしてOKなのです。
極楽浄土が本当にあるのか、念仏で往生できるのか、私には証明できません。
しかし、浄土宗という人間集団のルール上、「念仏だけでOK」と確認・合意形成が完了しているのです。
これはこれで一つの安心材料ですよね。

2022年1月11日 12:46
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

皆様ほんとうにありがとうございました。ますます浄土真宗への興味が湧いてきました。今後も深く勉強したいと思います。また、疑問が湧いてきたら質問させてください。よろしくおねがいいたします。

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