hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

退職代行を使ってしまった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

退職代行を通じて退職してしまいました。
仕事中ずっと「辞めたい」「死にたい」「こんな仕事向いてない」とずっと考えてたため、利用致しました。

しかし、安堵の気持ちだけでなく、後悔の気持ちもあります。
職場の先輩方は悪い方々ではありませんでした。
また、次の仕事が決まっているわけでもなく、両親にもやめたことを説明できておりません。

仕事は半年も続きませんでした。

そんな中途半端な自分、決断に自信を持てなかった自分が嫌いです。
あんなに仕事がミスばかりで迷惑をかけて辛かったのに後悔の気持ちがあることも信じられません。
死にたいです。

先日身内が亡くなりました。
初めて死を見ました。
その上で死にたいと言えてしまう根性も嫌です。
周りが葬式だ、通夜だとバタバタしている所を見ても死にたいと言える根性。最低です。

仕事もできない、それを説明する勇気もない、自分が嫌い、全てが嫌いです。

どうしたら気持ちだけでも楽になれるでしょうか……

2022年1月14日 23:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうしようって悩むたびに、他の人の意見も参考に。

今が辛かったら、そこから逃げてしまいたくなるよね。逃げる事は、いけないわけじゃない。自分を守るためには、必要なことよ。

ただ、逃げたのに、安堵より後悔があるのでしょ。それは、改善出来たら続けたかった、頑張りたかった自分がいるのではないですか。

仕事も半年なら、まだまだミスもあるよ。不安や申し訳なさで逃げたくなったのだろうけれど、いいんだよ〜先輩に聞いていけば。その先に、仕事ができる自分がいたかもしれないよね。

もう一歩。もう一歩。
少しずつ、頑張れる自分を伸ばしていけたらいいよね。どうしようないことが起きたときは、一つ一つ向き合って片付けていくしかないけれど、出来た自分を重ねていくことが自信になっていくからね。

どうしようって悩むたびに、他の人の意見も参考に。ハスノハにも来てくださいね。
それが乗り越えるヒントになっていくかもしれないよ。

親にも勇気を出して打ち明けて。
一つ一つ抱えているものを下ろそう。

2022年1月15日 2:22
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは両親に話して新しい職を見つけます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺