hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫と離婚したいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 56

はじめて相談させていただきます。
ゆうと申します。

私は4年前に東海地方から東北の田舎へ嫁ぎました。
結婚前は教員としてバリバリ働き、とにかく仕事がすきで仕事中心の毎日を過ごしていました。
しかし、嫁ぎ先が自営業であることで、義家族から外に稼ぎにいくことを禁止され、事務の手伝いをしています。

義家族と完全同居で、自由に外に出掛けることもできずにおります。

以前に夫や義母と、離婚寸前のもめ事をおこしたこともあります。
しかし、全てわたしがこちらの慣習になれていない、これから学んでいくということで、おさめてきました。

そして現在タイトル通り、夫との離婚を考えております。
理由は複数あります。
一つはこの完全同居でプライバシーもない、そして外出さえ自由にできないこの環境に限界がきたから。

また、子どもをつくるよう言われるが、いまの環境では子を持つことに前向きになれないから。

そして、なにより、この環境から出て、再び教員として働きたいと思っているからです。

以前にこの次問題をおこしたらでていってもらう、と義母に言われており、
また、環境の改善を夫に相談しても、無理。いやなら出ていって。の一点張りで、
解決策はわたしが我慢し、こちらの考えを全て受け入れることしかありません。

地元の友人がインターネット上で、幸せそうな結婚の様子や子どもの成長をアップしているのをみると、なぜ私はここにいるのか、つらくなってしまいます。

離婚をしたい、けれど、夫に悪いところがあるわけではなく、不貞があるわけでもない。
ただ私が言い出すことを恐れて前に進めません。

どうか、ご助言おねがいいたします。

背中を押す言葉、もっと我慢し婚家に馴染む努力をしろという方向の叱咤でもなんでもいいです。

だれかにきいてほしくて相談させていただきました。

2022年1月20日 9:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生はあなたのもの。

ゆうさん

おはようございます。

ゆうさん、あなたの人生はあなたのもの。

ゆうさんを縛っていい人はこの世に一人もいません。
例え実親でもゆうさんの人生を縛る権利はないのです。

結婚って
失敗していいんです。
失敗というか経験です。
何回も結婚して
最高の人生を掴むのもあり。
もう二度と結婚せずに自分だけの人生を
ひたすら楽しむのもあり。
夫を持たず子を育てるのもあり。

どんな選択だって
自由、そして自分に起きた出来事は全て経験という宝です。

ゆうさんが結婚して関わった人たちに
「経験をありがとう」
と言って
飛び立てば良いのです。

今のままでは
ずっと誰かを憎み
自分の苦しみを誰かのせいにしてしまう。

そんな人生
バカらしい!

前へ!前へ!
幸せは自分の手で掴む。
ゆうさんの人生はゆうさんのもの!

ただ、離婚が簡単にいかない場合を考え、
調停、裁判にまでいくかもしれないと想定し、
思い出せるだけの
義母や夫からのひどい言葉など
メモしておくとよいです。

本当は録音、
できなければ
日付けと時間のついた日記。

そこから飛び出す行動力と
離婚を有利に進める賢さが必要です。

こっちが慰謝料ほしいくらいですもんね。

法律のことは
弁護士ドットコムというサイトが結構助けてくれますよ。
月額350円くらいだったはずです。

ちょっとだけ法律のことを聞きたい時、
質問すると、いろんな弁護士さんが答えてくれます。

ゆうさんは心を優先し
行動は計画的に。

誰にも遠慮することはない。
人生はあなたのものです。

2022年1月20日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち


西條瑠真(さいじょうるじん)
浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。猫好き。動物好き...
このお坊さんを応援する

一息ついてみてから

拝読させて頂きました。
あなたの今の状況とお気持ちを読ませて頂きました。なるほど…全く自由がない状況の様ですね…。
西條 師がおっしゃるようにあなたにはあなたの人生がありますし、あなたの選択や判断で自由に生きる権利があると思います。

ちょっとひとまず一息ついてみませんか?ゆっくりとお茶を召し上がってみて一呼吸ゆっくりとついてみてはいかがでしょうか?

そしてここでもいいと思いますし、オンラインでもいいと思いますし、もう一度信頼できる第三者にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

おそらくここでは言い表せない書き足りない様々なことがらや今までも経緯やあなたの思いや人生への展望もあるでしょう。

心を落ち着けてみてちょっとゆっくりと冷静になってみてご自分の状況や思いを見つめ直してみて頂いたいと私は思いました。

離婚することもあなたの道だと思いますし、もう一度旦那さんもお姑さんも自分の意見をあなたに押し付けるのではなく改めて頂くことも一つの道だと思います。

本来なら意見や考えや価値観を変えることだって本人の意志でできる可能性もありますからね。旦那さんもお姑さんも人の気持ちや意見をしっかりと聞いて受けとめて自分の考えを改めること改善することは本人の意志でできるのです。

そして再度旦那さんにもお姑さんとも決して感情的にならずに落ち着いてお互いの気持ちを話し合い聞き合ってみて、その上でご判断なさってもいいかと私は思います。

あなたの大切な人生ですしかけがのない未来・時間ですからね。そして旦那さんの大切な人生ですしかけがのない未来・時間ですからね。

それぞれが心豊かに充実した人生を歩んでいかれます様心より祈っております。

2022年1月20日 18:03
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

4年間もの長い間、おひとりでよく頑張ってこられましたね。

これだけの長い期間、頼れる友達などが身近にいない場所で、よくお一人で頑張ってこられましたね。忍耐強くお優しい相談者さまのお人柄に、頭が下がる思いです。

これまで他人であった2人が、結婚して2人で同居するだけでも大変ですが、他家に嫁ぐその大変さは比較にならないほどだと思います。

義家の3人は、これまでの生活スタイル、価値観などをほとんど変える必要がありませんので、苦労はあまりありません。ところが、相談者さまとっては、これまで慣れ親しんできたものからかなりの変更を強いられるという、とても大変な心の負担がのしかかってしまいます。

しかも3対1の多数決の雰囲気で、相談者さまの意見が通る事はありません。

こんなに大変なのですから、本来、義家は嫁入りする方に、それなりの配慮が必要です。これは相談者さまだけの話ではなく、一般的に通用することだと思います。

相談者さまがどんな選択をされたとしても、どちらにせよ後悔は生じてしまうかもしれません。すでに心は決まっているとも思えます。

例えば3ヶ月とか半年とか期限を心に決めて、「週に1日は、自由に外出してもいいし、遊んでもいいし、友達を作っていけるような時間を確保する」などの条件を提示して、義家と交渉してみるというのもひとつかもしれません。

全く相手にもされないのでしたら、今後ますます心の負担が増大していくのみであることが決定します。

条件が通ったら、岩盤に小さな穴が1つ開くような感じで、その後のさまざまな課題も解決していけるようになるかもしれません。

2022年1月21日 2:50
{{count}}
有り難し
おきもち


1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご助言、ありがとうございました。

何度も読ませていただきました。
私の心のうちは決まっているようで、しかし、夫のかけがえのない時間、未来という言葉にはっとさせられました。

正直なところ、踏み出すことへの勇気はまだ持てませんが、自分本意な考えではなく、もっといろいろな面から状況をみたいと思います。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

「離婚したい」問答一覧

離婚したいです。

私には過去に不倫歴があり、それがバレて離婚の危機がありました。 言い訳になりますが、普段の生活から、パートナーの過去の発言内容と現在の発言内容が簡単に変わることが多く、パートナーの発言をどこまで信じてよいのか分からなくなってました。 また、議論をしてもすぐに論点がズレてしまい、自分が非難されないように話を持っていくことが多かったため、話し合いをしても積み重ならずに、同じ内容での口論、一言で済む話で何時間も口論することが多くなり、一緒に過ごしていくことに限界を感じて不倫に至りました。不倫が発覚するまえに、別居、離婚を切り出しましたが、子供のことを考え同居を継続したいと申し出があったため、互い生活に干渉しないことを条件に合意しましたが、パートナーの調査で不倫が発覚しました。 不倫は事実ですし良いことでないことは分かっていましたが、どうしてもパートナーと一緒にいることが苦痛で、その人を好きになってしまってしまいましたが、発覚後にパートナーが一度は離婚すると言ったものの、再度やり直したいとパートナーから要望がありました。 信用もなにもかも失くした自分に、家庭へ戻るや権利があるのかと思いながら、日々過ごしていました。 それからパートナーの態度は変わったものの、今までの自分を軽く見てたように思えましたし、発言内容が過去と現在で変わることは変わっておらず、他人の気持ちを考えない物言い、時に子供を叱責し、そこまで叱責することではないことを私が伝えると、パートナーが怒られたのは子供の責任だ。 と、子供に詰め寄ることもありました。 パートナーなりに一生懸命であることは認めようと思いましたが、進歩が感じられないと思うようになり、そんな生活に再度限界を感じました。 思いきって離婚を提案すると、パートナーは合意しました。期を待って離婚届を出すと言うことで、別居も開始しました。 その別居中に、私が異性と会ったことについて、何かしらの手段を用いて調べたようで、証拠を手にしているとのことで、本人はとても傷ついたと人づてに聞きました。 不倫や浮気と言われれば否めないと思いますし、軽薄で先走った行動であったと思いますが、それならパートナーは離婚に合意しなければよかったのではないかと思ってしまう自分がいます。 いずれにせよ、離婚をしたいです。 全ての責任が自分にあったとしても。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

主人と離婚したい

結婚して20年3人の子供がいます。7年前に、主人が鬱になり長年勤めた会社を辞め、携わっていた職種で独立をしました。 資金もなく、当初は独立を反対していましたが、会社という組織で働くのは難しいと思い、仕方なく了承しました。 でも、半年経ったころから、まともに給与を貰えなくなり、私が掛け持ちでパートをし生活費を稼がないといけない状況になりました。  挙げ句に会社の他の支払いも滞り、借金を作って自己破産寸前です。 私は、会社を畳んで欲しいと懇願しましたが、自転車操業でも続けたいと全く辞める気がありません。 しかも、家族や親に迷惑を掛けて申し訳ないという態度がなく、私が働いて当たり前だと開き直っています。 最近では、スピリチュアルや占いに興味を持ち、オーラが見えると言い始め 占い師になりたいと言い出しました。 会話も普通と違うことを言ったり、すぐ感情的に話したり、偉そうに説教したりするようになるので、極力会話しないようになりました。 子供も父親が変だと感じているようで、普段は普通に接していますが、不満があると私に言ってきます。 いつまでもおかしな父親と居るのも、子供に悪影響なような気がしてきました。 私も年を重ね、いつまでも先の見えない現実と不安で、精神的肉体的にかなり疲労が来ています。 子供はまだ小さくこれから教育にお金が掛かるのに、協力してもらえない夫と居る意味があるのかと思います。 どうすればよいかアドバイスを頂きたくご相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

離婚したいです

10年近く別居しています。 離婚したいと思い始めて7~8年、子供のためと思い我慢してきました。 私が話し合いの際に言葉に詰まり黙ってしまうため、すり合わせなどができなかったと言われます。 子供が小さい時はワンオペで、仕事が忙しく子供のことや家の事までできなかったと夫は言いますが、育児に行き詰まり相談しても頑張れと突き放されたように言われ、相談できないと感じ、それが何度かあったためトラウマとなり話せなくなったのかなと思います。 意見を言っても夫の考えを押し付けられるので、言っても仕方ないと思う気持ちもありました。 私が激務について労いがなかったのは確かです。 夫は育児、家事について労ってきたと言いますが、できていないことの指摘ばかり、義母と比較され母はこんなにやっていたと言われ、やって当たり前、出来てないところはダメだしという状況でした。 子供の前でも否定されることが多くなり、あんな風になってはいけないと言われ、自己肯定感が下がるばかりでした。 子供が大きくなってきて、もうこれ以上我慢するのは嫌だ、ありのままの自分が出せないのは辛い、ありのままの自分を否定されたくないと思い離婚調停を起こしました。 自分だけ楽になるのか、自分勝手だと言われ反対されています。 夫以外の人には普通に話せるので、何故なんだ、おかしいと言われます。私からしたら、他の人には言えるのなら夫の受け止め方、対応にも問題はないのかと言いたいです。 暴力を振るう訳でもない、威圧している訳でもない、聞く姿勢はあると言われます。 普通に話していると言うけれど、私には圧を感じるし話しづらいのです。 言いたいと思っても言葉になりません。 私が言えないのが悪いのでしょうか。 離婚したいのは私のワガママなのでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

離婚する勇気が欲しいです

2度目の質問です。 一年前にも書いたのですが 夫は、私の妊娠期間に不倫をし、子どもが産まれても育児・家事を全くしようとせず、自分第一で自分のことに時間を費やしていました。 不倫はそれきりですが、それ以降何度もマッチングアプリへ登録していたことが発覚しました。私が気の強い女性だから、別の女性からもっとチヤホヤされたいから登録していたと言われました。 育児家事は、以前よりしてくれています。 主人も、自分が以前より頑張っているからこそ、 私をノロマだと罵ったり、 「やることやってるから良いだろ」と 自分の趣味に、時間もお金も容赦なく費やすようになったり、とても短気になりました。 結婚したのに、一緒に歩んでいる気がしません。 こういった思いを伝えて、 「もっと仲良く生活していきたい」と私が言い出した時には 「今のままで良い」と言われ、 私が我慢すれば良い。と、我慢してきたつもりですが、私の人生はこのままで良いのかと悩んでしまいます。 何か言い合いになった時も、 主人が謝ってきたとしても後日 「あの時は謝らないと面倒だと思ったから」とか 「本当は納得できてないけど」などと言われて 歩み寄りたいのに、拒否されて話し合いもできないうえに、「ストレス」だとも言われました。 もやもやと主人との関係に悩んでいたところ 私がストレス性の胃腸炎になり 体調を崩したのですが、心配もなく出張に出かけ 次の日に帰ってきたかと思えば 家事もせず寝転がって携帯を触っていました。 その姿を見て、 私一人でも息子を育てて生きていけると思いました。 それなのに、 離婚する勇気が出ません。 1.子どもには両親揃っている方が良い 2.自分が悲劇のヒロインになっているだけなのかもしれない と思うからです。 主人が全て悪いような気になっていますが もちろんわたしにも悪いところがあるだろうからそれを治せば仲良くやっていけるのかもしれない、と思ってしまいます。 (何度も自分の悪いところを見つめ直して改善して努力してきたつもりですが…) 今の私の気持ちはしんどくて堪りません。 離れる勇気を持つために背中を押していただきたいです。 もしくは、喝を入れて欲しいです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

新婚ですが離婚したいです苦しいです

昨年10月に籍を入れたばかりの新婚です。プロポーズは昨年3月に受け、それからは新居や、結婚式の検討を進めておりました。現在は新居も購入し、結婚式も来月に控えております。普通なら今幸せの絶頂のはずなのに、離婚したい気持ちでいっぱいで、全て投げ出して死にたいと思っています。 離婚を意識しだしたのは、結婚式や新居の検討の際の、彼や彼の両親との意見の相違や、育ってきた環境の差を感じてしまったことです。 結婚式については私の要望があまり反映されず、聞いて貰えなかったことに不満もありましたし、そのわりに全然結婚式の準備をしてくれません。また、彼と彼の両親はとてもめんどくさがり屋で大ざっぱな性格なのですが、結婚式の親族関係の大事なことまでも大ざっぱにされたことなど、自分の気持ちの下がることが多々ありました。 それ以外にも、プロポーズ後くらいから、理由はわからないのですが、私が気持ち的にしたくなくなってしまいセックスレスにもなっています。それについても悩んでいました。 プロポーズされたときは、交際も長く続いていたしやっていけるかなと思ったのもありますし、周りの友人がみんな結婚、子育てしており取り残されることへの焦りや、両親が遅くに私を産んだため高齢であり、早く孫の顔を見せたいと言う外的要因が大きかったと思います。 また、最近、この事を職場の男性に相談に乗ってもらい、意気投合したことから気持ちがそちらに向いてしまってさらに悩んでます。もちろん元々離婚したいと思ってましたが、より離婚の気持ちも強まってしまいました。職場の男性も結婚式に呼んでいるため、結婚式をやりたくないという気持ちもあります。 流されやすく周りの影響を受けやすい私が悪いですし、自分勝手な考えなのは分かってます。離婚せずこのまま穏便に生活することが1番だと思い、我慢しようともしました。しかし、体調を崩してご飯が食べれなくなったりしました。 旦那にも話して、改善して貰えるようお願いし、多少改善はされましたが、私の気持ちが戻る感じは全くなく、離婚したい気持ちに変わりはありません。 結婚式では多くの人にお祝いもしてもらいますし、両親や、なにより旦那も深く傷つけてしまうことはわかります。こんなふわっとした理由で離婚をして人を傷つけてしまうくらいならもう死にたいと思ってしまいます。まとまりのない文章ですみません…

有り難し有り難し 58
回答数回答 2

離婚するか迷っています

旦那に離婚した方が良いかもと言われています。 旦那とは6年付き合い、結婚してからは2年経ちました。結婚してからすぐに私の体調の事もあり妊活を始めいまだに授かっておらず、先月末に不妊治療の手術をしました。そしてこれからやっと子供を授かれるかもという状況になったのですが、旦那の浮気未遂が発覚しました。 旦那は付き合ってる時から何度か浮気未遂をしています。(体の関係や2人きりで会う事は無くても毎日連絡をとる、会おうという内容を送るなど)その度に謝罪、もうしないと約束するのですが、また繰り返すと言った感じです。なので最近は嫉妬で辛いというよりもその都度信頼が無くなるのが辛いです。 私もこれが原因で離婚しようと何度も考えたのですが、やはり好きな気持ち、この人と家族でいたいという気持ちがあり離婚せずに話し合って乗り越えてきました。 そこで今回も浮気未遂があり、話し合って一度落ち着いたのですが、今回は私がいない所で電話を毎日していた事もあり、不安になってしまい位置情報を共有しようと言ってしまい、最初は嫌がったのですが共有してくれました。ですが、ちょくちょくオフにして(私もずっと見ているわけじゃないですが食事の用意などをする為に仕事が終わるのを確認しようとした時など)それを伝えると、電源が切れてたなど言い訳ばかりで、最終的には逆ギレでした。 その喧嘩をした時くらいから旦那が冷たくなり、仲直りしてもすっきりしないような態度だったので話し合ったところ、「好きが減った、もう前みたいに戻れる気がしない、がんばれない、離婚するか迷っている」とのこと。 私的には旦那が原因で今までも離婚したい、頑張れないという事は多々ありましたが、曖昧な気持ちのままなら、完全に無理と思うまではとことん夫婦として乗り越えていこうと今までやってきたので、原因である旦那からのこの言葉に納得できませんでした。 私はまだ頑張りたい、乗り越えたいと思っているのでその後も何度も話しているのですが、今はわからないの一点張りです。やっと子供を授かれるかもという状況まできたのにこうなってしまい、ストレスで病状も悪化してる状態です。体を守る為にももう自分でもどうするべきかわからず相談させて頂きました。 私はこのまま離婚すべきなのでしょうか。 それとも旦那に乗り越えようと言い続けるべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ