hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お守りを粗末に扱ってしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

ついカッとなってしまいました。
すごく後悔しています。助けてください。

先程主人と口喧嘩をしてしまい、ちょうど
主人が毎日持ち歩いているお守りがテーブルの上に
あったのでそのお守りをグーで2回も
殴ってしまいました。すぐ我にかえり、
いけないことをしてしまった。と
すごく後悔しました。

お守りには謝りましたが、もう見捨てられたんじゃ
ないか、神様が怒ってバチを与えるんじゃないか
と不安でたまりません。
主人は先日、指定難病と診断されました。
わたしのせいで命に関わることになったら
どうしようと思っています。

一瞬の怒りでお守りに八つ当たりをして
しまったこと、すごく後悔しています。

主人には、娘には、わたしにはこれから
バチが当たるでしょうか。

2022年1月23日 20:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は過ちを犯すもの

うちさん、はじめまして。質問を拝読しました。

うちさんは、お守りを粗末に扱ってしまったことに後悔しているのですね。

まず、御主人が難病指定をされたとのこと。お見舞い申し上げます。
難病により命に関わるかもしれないという恐れ、そしてお守りが御主人を守ってくれなかったという怒りがあったのかもしれませんね。

人は過ちを犯すものです。
仏教では、人が生まれたときから持っている貪りや怒りの心で罪を犯すものだから、事あるごとに懺悔しなさいと説きます。

お守りを粗末にしてしまったことを懺悔して、これからお守りを大切にしてください。きっとお守りが心の拠り所になってくれるはずです。

御主人の難病が良い方向に向かうことを祈念しております。
合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますように。

2022年1月23日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

大丈夫です

あなたにバチを当てるのは、お守りでも神様でもありません。
あなた自身の欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩が、あなたに悩み苦しみストレスを与えるだけです。
お守りを殴りたくなるような怒りの煩悩が、あなたにストレスを与えます。
ですから、お守りを殴ったバチは気にする必要はありません。
大丈夫です。
お守りのために悩むことは、お坊さん達の望みではないと思います。
お守りを手にしてひたすら明るい気持ちになっていただきたいのです。
バレンタインチョコみたいなものです。
たとえ義理チョコでも、相手に嫌な気分になって欲しいと思ってチョコを渡す人はいないでしょう。
お守りは、人の優しさを込めた媒体であって欲しいものです。

2022年1月23日 22:18
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

ご心配なく

仮に罰が当たったとすれば、今の「そのお気持ち」自体がそれでしょう。
でもあなたは即時に「まずい!」と冷静に成れたのです。それもまた、神仏のご加護あってこそ。お守りの向こう側から貴女を護ってくださったのだと思いますよ。

ご主人と仲直りなされましたか?もしそうなら、よかったです。
お守りもご家族も大事に、今日一日をお過ごしくださいね。

疲れが溜まって、ちょっと荒れてしまったのでしょうか。
何よりも、貴女が貴女自身を大切に扱ってあげてください。
一息入れて、ごゆるりと。合掌。

2022年1月23日 22:18
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中村様、TAIKEN様、願誉様

ありがとうございました。
すごく心が落ち着きました。
昨日は結局泣くまで悩んでいました。
そんな中、ありがたいお言葉をかけて頂き、
もう一度自分と向き合うことができましたし
主人を大切にしなければと改めて感じました。

本当にありがとうございました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

お守りを破損した場合の対処法は?

カテゴリーを何にしたら良いか判断がつかず、その他にさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 タイトルにもあります通り、先日お守りを落として破損してしまいました。 お守りはキーホルダータイプの物で、携帯につけています。そのストラップ部分と鈴、小判の形のお守りを繋いでいる丸カンが落とした際に取れて無くなってしまいました。なので、形もなく壊れたというのではなく、バラバラになってしまったという感じです。 外の駐輪場で落としてしまい、暫く探したのですが不思議と全く見つからず…。 日も暮れてきて雨も降ってきたので帰宅してしまいました。 また改めて探しに行こうかと思ったのですが利用者の多い駐輪場である事、駐輪場に色々な部品等が落ちている事から別日に探すともしそれらしき物があったとしても私のお守りの物か確実な判断が難しいなという思いもあって探しに行っておりません。 調べた所、お守りを紛失、破損する時は身代わりになって下さった証拠、願いが叶う前兆等記載がありましたが、それはあくまでも何もしてないのに無くなったり壊れたりした場合で、私のように不注意で落としてしまった場合(バックから鍵を出す時にスマホに引っかかっていたようで落ちてしまいました…)はどうなのでしょうか?何か悪い事等おきませんでしょうか? また、明日にでも神社に返納させていただき、お礼とお詫びを伝え、新しいお守りを授かってこようと思うのですが、壊れたお守りを返納する時のマナーがありましたらご教示いただきたいです。 白い半紙に包んだりした方がいいのでしょうか? またなくなった丸カンの代わりに糸で鈴と小判、ストラップを繋ぎ、簡易的にですが直してスマホのストラップとしてまだつけております。 返納の際はこの糸の部分は切り離した方がいいのでしょうか? そもそも授かった時にこの糸はついていなかったのにそれをつけてお返しするのは失礼にあたらないのかな、というのも気になります…。 ただ、糸を切り離すとまたバラバラ壊れた状態に戻るのでそれもどうなのかな、と…。 遠隔参拝ですが、壊れた日にお詫びと守っていただいた感謝を込めてお礼のお参りはしました。 後、丸カンが見つからなかった代わりでもないですが、駐輪場のゴミ拾いを少し行いました。 長々と申し訳ございません。 色々とご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

お札の扱いについて

家にあるお札のことで質問させて下さい。 20年以上前、親が買ってくれたマンションに姉と住み始めた頃、姉が原因不明(過労?)で倒れたり、私の体調も少し悪くなったりして、私がすっかり弱気になったことがありました。そこで母が実家近くで有名な霊能力者の方に相談に行ってくれました。地元では見ていない家の中のことも言い当てられると評判の方でした。 すると、「マンションはお寺を潰して作ったもので(これは事実です)、子供の霊がいる」と言われたらしく、自分の知っているお寺でお札をもらってそれを家に置いておくように言われたそうです。そこで母と一緒にそのお寺でお経を上げてもらい、お札をもらってきたことは覚えています。 以来、20年以上そのお札が家(マンション)にあり、かなり古くなってきて新しいものに変えたい気持ちもあるのですが、今となっては霊能者の方は亡くなり母も認知症になってお札をいただいたお寺がどこかわからなくなってしまいました。例えば全然関係のないお寺にお札を収めて改めて家内安全のお札をいただくことは出来るものでしょうか。 ただ、私は一人暮らしでだんだん年も取ってくると弱気になって、このお札を手放すと悪いことが起きないかという心配もあります。とすると古いまま持っていたほうがいいでしょうか。 心情としてはあまり非科学的なことは信じたくない一方、心配性なのでどこかで信じてしまっているところがあります。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ