自信喪失
昨年の暮れに転職を考えるようになり、61歳で就活している中、今年に入り採用通知が来ましたが勤務日数が週2日の午後3時間のみでしたので、今の職場とのダブルワークを考え先日新しい職場へ行ったところ、今の職場にはダブルワークは許可されてるいのか強く指摘されました。
たしかにまだ、話はしておらず出来たら内緒にしておいていずれ退職して2か所目のところで勤務時間を増やしてもらうつもりでいましたので、ダブルワークがだめならどっちの職場を取るんだ、と言われた時に恐怖感を覚え、翌日の朝電話で勤務出来ないことを話しましたら、面接の時には誠実なひとかと思ったのに騙された、うち(2か所の職場)での時給も仕事経験者ということでふんだくるつもりだったのか、あなたの顔も声も聞きたく無いし1日分の給料も払わないから、と言われ電話を切られました。
他にも物凄く怒鳴ってましたが、あまりにも迫力が凄すぎて覚えてないのですが、
それからは自分は誠実感のない人間なのかなーと考えてしまいます。
たしかに私の取った行動は良く無かったとは思いますが、自分なりの誠意は見せたつもりでした。
何かにつけて、言われた言葉や言い方が頭をよぎります。早く気分を変えたいのですがどうしたら良いでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
マイナスの出来事として捉えるより、成長のきっかけに
ダブルワークが認められているのかを、確認してから動くべきでしたね。採用として後で明るみになると迷惑をかけますし、そこにかけた時間を無駄にさせてしまう。不誠実だと受け取られてしまっても、仕方がないのかなと思います。
相手は結果だけを見ますから。また、あちらは募集をし直さないとなりません。それだけ、きちんとした会社なのだと思います。
掛け持ちのアルバイトとは違うので、今後 慎重に転職を進めていく大きな気づきをいただいたと前向きに捉えましょうね。
失敗から何を学ぶのか。
自分を責めすぎず、マイナスの出来事として捉えるよりも、成長のきっかけに変えていきましょう。
ひどいことをいきなり言われて、大変なご経験でしたね。
新しく就職する予定だった職場は、文章をお読みしたところ大変な職場のようですね。採用条件について確認することがあれば、採用過程で粛々とした上で、採否を決定すればいいだけのことで、確認不足のその責任は、ご相談者さまにあるのではなく、採用者側にあります。
採用日に、その条件の行き違いがあったことで、一連の一方的な言葉を投げつけることは、社会通念上ありえないことだと受け止めました。
そのような職場に就職しなくて、かえって良かったと思って、どうぞ心を休めてください。
そんなことを言われると思っておらず、もちろん準備などされていないでしょうが、そういったいわれのない一方的な非難の言葉は、録音して証拠として残しましょう。
お心が少しでも落ち着かれますよう祈っております。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
全ておしっしゃる通りです。自分の考え方の甘さから採用していただいた会社にはご迷惑をおかけしました。
このことが成長のきっかけとなるよう日々頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。
永正寺、御住職
また一つ有難いお言葉をいただきありがとうございます。気持ちが落ち着きました。
今は前向きに日々頑張って過ごしたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )