hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

保育中の様子を我が子だけ…

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

保育中の様子を我が子だけ教えてもらえません…(長文ですみません)

5月に第二子を出産し、
11月末で保育園を育休退園になりました。 その為、近所のプリスクール(英語1h +保育1h)に12月頭から通い出したのですが
2ヶ月経つ現在も我が子の保育中の様子を教えてもらった事がありません。
他のお子さんには
『今日はI'm○○って言ってやったよ!』
とか
『○○くんはお寿司が好きなの?今日話してやったよ!』
とか、先生自ら話していらっしゃいます。
最初は"まだ途中入園したばっかりだし…"
など思っていたのですが
さすがに2ヶ月経つし…
我が子は、まぁまぁ喋るし活発な方なので
目立たない方では無いかと思います。

私から話題を振ってみよう!と思い
「ありがとうございました。
今日は何をして遊んでもらったんですか?」
『みんなでブロックしました!じゃぁね、さようなら〜!』
とか
『最近、家でもAを指差せるようになってきました!』
「そうなん!?すごいねー!じゃぁね、さようなら〜!」
みたいな感じです…。
先生にも好き嫌いがあるだろうし、もしかして母親の私が嫌われてるのか!?
なんて考えましたが、思い当たる節もありません。

そして、今日勇気を出して聞いてみました。
「先生…ウチの子2ヶ月経ちますけど、園に馴染めてますでしょうか?
他のお子さんみたいに、園での様子を先生からまだ聞いたことが無いので
どうしてるのかなぁ?と思いまして…。」
「あ、そうでしたっけ?」
『…………また園の保育中の様子とか教えて頂けるとありがたいです…』
「わかりました!さようなら〜!」
みたいな感じで、撃沈感で凹んでいます。

我が子を贔屓して見ろ!
なんて言いたい訳ではなく、
送迎時に少しその日の様子が聞けると嬉しいのですが全く無いので、
先生が他のお母さん方と楽しそうに喋ってる横を
子供とすり抜けた送迎に行くのがなんとも寂しくて苦痛です。
でも、我が子がいつも先生の近くで遊んでたらするタイプではなく
遠くで一人で遊んでたりするから
話す内容が無いんだろうなぁと思って
3月末まであと少し通わせようと考えますが
何かモヤモヤが残り吹っ切れません。

切り替える方法はありますでしょうか…。
エールをください。

2022年2月2日 0:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お子さんが気にかけてもらえてるか?心配してしまいますね。

一度や二度ではくじけずに、何度も工夫して声掛けをしたのに、先生の対応がそっけなさすぎに感じてしまいますよね。プリスクールでちゃんと、周りの子と同じように気にかけてもらえているのか?心配になるのももっともです。

さらに工夫するとすれば、率直な気持ちを「手紙」に書いて先生に渡すとか、プリスクールの責任者の方に不安な気持ちをお伝えするなどでしょうか。おそらくその施設の方は、お子さま皆さんの親御さまが、それぞれそのような心配の気持ちであることを、これまでの経験からちゃんと理解されていると思います。

保育園などでは、その日のようすを保育士さんが書いてもらえる連絡帳があったりするので安心ですが、一人一人に丁寧に書いていただける労力は大変だとも思います。プリスクールの方でも可能なところで工夫して対応してもらえるといいですね。

少し視点を変えますが、私たちは、大切な子どものことがいつも心配で、どうしても自分の子のことばかりにフォーカスしてしまいます。園などにお迎えに行っても、自分の子以外は視界がぼんやりして目に入らないほどです。また、他の子と自分の子どもと比べて、安心したり心配したりの繰り返しです。皆さんそれぞれの程度はありますが、同じだと思います。

しかし、自分の子どもばかりにフォーカスし過ぎてしまうのは、お子さまにとってお母さまにとっても、良くなかったりもするので、時々は、周りのお子さまを、まるで自分の子のように「可愛いな」と心の中でシミュレーションしてみると冷静になれて、気持ちの持ちようが楽になっていくと思います。

お子さまへの心配は尽きませんが、楽しいこと寂しいこと、お子さま自身がさまざまなことを経験して育っていく力を信じて、より大きな心持ちで見守っていけるといいですね。

2022年2月2日 11:11
{{count}}
有り難し
おきもち


1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務...
このお坊さんを応援する

他の人と比べても仕方のないところ

一度面談みたいな機会を作ってもらったらどうですか。「子供の様子聞いてみたいから色々アドバイスください」みたいな感じで。
きっと声をかけたことで少しずつ意識してみてくれているのではないでしょうか。
先生も全員をしっかり見ることは難しいと思いますし全員に様子を話しているわけでもないと思います。
考えすぎず待ちの姿勢でもよいのかもしれませんね。いずれにしても実際の様子は見ていないので想像ですが、聞きたいなら自分から動いてみることでしょうし、待つのも一つの道だとも思います。
 

2022年2月4日 20:27
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずは次の登園を待って、先生からの対応が変わらない場合は
次はご教示通りお手紙などで伝えてみたいと思います。

先生には保育をしてもらっているということはしっかり感謝しつつ
我が子フォーカスばかりにならないように気をつけたいと思います。

この度はありがとうございます。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

中学、高校でいじめをしてしまいました

現在、浪人生です。 長く一人でいる時間の中で、過去にやってしまった過ちを朝起きて夜寝るまでの時間、毎日毎日思い返してしまいます。 中学、高校共に本人にわかる様な形で舌打ちをしたり、陰口を叩く様な真似をしていました。 酷い時には、自分がやられれば死を考えてしまうだろうという様な酷い内容の、虚偽の噂を流してしまった事もあります。 幸いにも彼ら彼女らの心は強く、私のいじめに屈する事なく学業を終え、卒業式には参加している事を確認しています。 その内の何人かは周りの友人に連絡し、現在も元気にやっていると聞きました。 しかし、中には連絡手段がなく、今どうしているかはわからない子もいます。 その子達が今幸せでない可能性を考えると怖くてたまりません。 罪悪感に耐えきれず、この子ならまだ間に合うのではないかと浅はかにも考えてしまい、高校の時に迷惑をかけてしまった子の連絡先を手に入れ、短い謝罪の文を送りましたが、当然受け入れてもらう事は出来ませんでした。 中学生、更には高校生にもなって人の気持ちが考えられない様な自分の人間性が情けないです。 中学生の時に迷惑をかけた子にも、友達を介せば連絡を取れる状態にはありますが、 その子の人生に金輪際関わらないでおくのが筋であると考えたり、 短く簡潔に顔を合わせず文面で謝り、二度と関わらないのがいいと考えたり、 顔を合わせて土下座するのがいいと考えたりと色んな考えが、変わるがわる頭をよぎります。 そもそも、いじめをしてしまった子に限らず、私には迷惑をかけてしまった人が沢山います。 あれは酷い事をしてしまったという思い出が沢山あります。 覚えていないだけで、もっと沢山の酷い事をしているんじゃないかというのも考えます。 自分が今抱えている様な苦しい思いを、彼ら彼女らにも長い間抱えさせてしまっていた事や、 過去にも同じ過ちをしていたにもかからず、ほんのつい最近まで幼稚で下劣な事をしていた自分はこれからも変われないのではないか、こんな状態で誰に顔向けができるのか、という様な後悔や不安が止まりません。 私はどうするべきなのでしょうか、何をするのが一番いいのでしょうか。 長くてまとまりのない文章ですみません、お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事辞めてからずっと憂鬱です。

初めて二年半働いた仕事場で60代の女性(Aさん)から「消えろ」と言われ、そのAさんに酷い事をしたこともない、悪口も言ったこともありません。ですが、消えろと言われても普通通りに接しましたが、Aさんは逆恨みをしてきて冷たい態度ばかりされてしまい、もう心が限界だと思い、上司にも相談しても駄目でした。 その原因は仕事をしている時にAさんが「しっかり仕事してくれないかなー?」と何回も言ってこられたので、ついイラッときてしまい、「自分はちゃんと仕事をやってます!」ちょっと大きな声で言った後にAさんが自分に「そんなに怒るなら消えて」と言ってきて、それから何回も「もうこの世からいなくなれ」、「もうここの仕事場をやめろ」とブツブツ言ってきました。それを言われて、自分は何も言い返しはしませんでした。精神病院にも通っているので、周りの人達も冷たいと思う時もあり、それでも酷い事を言われてもずっと泣きながら仕事をしてきました。昔は小中高ずっといじめられっ子でした。先生に階段から頭を投げられたりしました。霊能者の人から二年半働いた所が良いところだから絶対辞めたらいかんよと言われ、忍耐力の為に一日、山を何座も登ってきました。 それでやっとの思いで二年半働いてこれました。長く仕事を続けられたのが初めてで嬉しかったのですが、Aさんの何回も暴言を吐く事にもう心が折れました。労働相談所に電話相談したら、仕事場の本社に仕事の相談所があると思うからそっちに相談した方がいいと言われたので、それを信じて電話しました。それを親に言ったら、「本社に電話するって事はどういうことかわかっているの!?辞めるしかないのよ!」とものすごく怒られました。その後、仕事場の課長さんが怒られたと聞きました。課長さんに「Aさんと関わりたくなければ夜勤に行きなさい」と言われましたが、精神病院にも通ってる、原因不明で呂律が回らない自分にとっては病気悪化すると思い、「それならもう辞めます」と言い、退職しました。 それ以来、泣きながら寝る事が多くなりました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

過去のいじめについて

私は今ものすごく後悔しています 私が小学4年生のときある女の子に対して陰口を言っていました 根拠なんて全く無い「臭い、気持ち悪い」などの悪口です 本人には直接言ってはいませんが、影では言っていました… 私の中では「みんな言ってるしこの子はそういう事を言われる子なんだ、言って大丈夫なんだ」というこの子の事を悪く言うのは駄目なことではないんだ、という馬鹿げた認識でした。 実際、その子には少し変わった行動をしてたり、よく宿題を忘れて怒られてる女の子でした。しかし、だからと言ってその子に対して悪口を言って良い理由にはなりません。 私はその後小学6年生の夏休み明けからクラスの女子と登下校を一緒にしていた友達からハブられました これは卒業するまでずっと続きました 私は中学3年生になってそのハブられていた記憶がフラッシュバックし学校にいけなくなりました 私は初めてそこで私が陰口をその女の子に言っていた事がどんなに駄目なことかが気づきました 気づくのにはとても遅すぎました いまその子が何をしているかは分かりませんが、私は自分がハブられていたときの記憶と陰口を言っていた記憶でうつ病になり闘病生活をおくっています 今思うと、とても愚かな行為でどんな事をしても許されない行為です けど、楽になりたいって思ってしまいます。陰口を言われた本人はもっと傷ついてると思うと、結局私は自分が一番かわいいんです。自分を守りたいんです こんな自分がほんとに嫌です この事を精神科の先生に言うか迷ってます。拒絶されるかもしれない、それがすごく怖いです でも、こんな事を怖いと思う自分が嫌なんです。自分が過去にした行いに対して自分が救われたいだけなんです。 それでも、迷ってしまいます 私は病院の先生にこの事で悩んでしんどくなってると言うべきなのでしょうか? もし可能で得るならば返信お願いします

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺