hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親族ではないけど、供養してあげたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

血は繋がっていないのですが、産まれた時からお世話になっていた方が亡くなり、7日ごとにお祈りしたいのですが、血縁者ではないため初七日等に参加出来ないです。

でも本当に大好きなので、お祈りしてあげたいのですが、7日ごとにお参りに行くのもスケジュールの関係で難しく、その場で故人のことを想いながら手を合わせるだけでも想いは伝わるのか不安で、今回相談させていただきました。

また、これから四十九日や命日が訪れることになるのですが、血縁者ではない身として、
どうやって故人に想いを伝えるのが1番良いと思いますか?

血縁者ではないとは言え、家族ぐるみで仲良くさせていただいていたので、言えば参加させてくれるような気はするのですが、迷惑だろうなと気になってしまいます。
それに学生になってからは、
あまり会えていませんでした。
去年、私の祖母に「そろそろだと思うから会いに行ってあげて。あなたに会いたいって言ってたから」と言われ、久しぶりにお家に行きました。それから何回かお邪魔してたのですが、今月亡くなりまして、ショックがおさまらないです。

久しぶりに会ったので、正直ご遺族の方との距離感にも悩んでおります。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お願いしたいです。よろしくお願い致します。

2022年2月7日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちの表し方

ご相談ありがとうございます。
直にお参りへ伺うのが難しいご事情ならば、感謝のお手紙を書くのはどうでしょうか。
ご供養のかたちは色々あって良いものです。
貴女なりの愛がそこに込められていれば、何よりも意味があります。
きっと故人のもとへ、その想いは伝わると思いますよ。
ご参考までに。合掌。
追記:ご家族様宛としてお送りすれば良いと思いますよ(^o^)喜んでいただけるのではないでしょうか(^o^)

2022年2月7日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

心からお祈りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
その方とあなたはとても大切な深いご縁で結ばれておられるのですね。
あなたがその方を心を込めてご供養なさりたいと思うならば、七日ごとのご供養をご自宅でも外出先でもいつでもどこでも心から手を合わせてご供養なさって下さいね。

その方が心から安らかになります様に、一切の迷いや苦しみからも救われて何の憂いもなく心円満になります様に真心込めて仏様にお祈りなさって下さいね。
あなたのその思いは必ず仏様やその方に届くでしょう、そしてその方も仏様もあなたの思いを優しく受けとめて下さるでしょう。

私も心を込めてお祈りさせて頂きますね。至心合掌

その方はこれからもあなたや皆さんのことをいつも優しくお見守りなさって下さるでしょう。その方とあなたや皆さんとのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。
あなたがこれからもその方とのご縁を大切になさり、心から豊かに健やかにご成長なさっていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。

2022年2月8日 14:18
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

お墓参り

コロナ禍なので
他人が法事に参加するのは難しいですが
お墓参りならその心配もありません。

お世話になった旨を伝えれば
お墓の場所は教えてもらえるでしょう。

春のお彼岸頃が納骨かもしれないですね。
それまでは自宅で合掌念仏しておれば充分ですよ。

2022年2月9日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いたお手紙は燃やすなどすれば良いのでしょうか…?
いずれにせよ、お忙しい中のご回答本当に助かります!ありがとうございます!!

ご回答ありがとうございます!
なぜ血も繋がっていないのにここまで良くしてくれたのか、可愛がってくれたのか。私に会いたいと言ってくれたのか、それは大切な深いご縁があったからなんだと納得出来ました。

正直、まだ受け入れられず涙が止まらない日々ですが、肉体はなくなっても心で繋がっているということを胸にこれから前向きに生きていければいいなと思います。

あまり格式にこだわらずに、故人への気持ちを大事にお祈りしようと思います。

ありがとうございました!

今まであまり人を亡くす経験がなく、初めての事ばかりで混乱しておりました。大体春頃に納骨なのですね…!納骨される前に、1回相手のお家にお邪魔しようと思います。そこで心の整理を出来ればと思っております。
血は繋がってないけれど、本当に本当に大事にしてくれて、育ててくれた方だったので毎日家からお祈りしたいと思います。心が楽になりました!ご回答ありがとうございました!

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ