hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親族ではないけど、供養してあげたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

血は繋がっていないのですが、産まれた時からお世話になっていた方が亡くなり、7日ごとにお祈りしたいのですが、血縁者ではないため初七日等に参加出来ないです。

でも本当に大好きなので、お祈りしてあげたいのですが、7日ごとにお参りに行くのもスケジュールの関係で難しく、その場で故人のことを想いながら手を合わせるだけでも想いは伝わるのか不安で、今回相談させていただきました。

また、これから四十九日や命日が訪れることになるのですが、血縁者ではない身として、
どうやって故人に想いを伝えるのが1番良いと思いますか?

血縁者ではないとは言え、家族ぐるみで仲良くさせていただいていたので、言えば参加させてくれるような気はするのですが、迷惑だろうなと気になってしまいます。
それに学生になってからは、
あまり会えていませんでした。
去年、私の祖母に「そろそろだと思うから会いに行ってあげて。あなたに会いたいって言ってたから」と言われ、久しぶりにお家に行きました。それから何回かお邪魔してたのですが、今月亡くなりまして、ショックがおさまらないです。

久しぶりに会ったので、正直ご遺族の方との距離感にも悩んでおります。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お願いしたいです。よろしくお願い致します。

2022年2月7日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちの表し方

ご相談ありがとうございます。
直にお参りへ伺うのが難しいご事情ならば、感謝のお手紙を書くのはどうでしょうか。
ご供養のかたちは色々あって良いものです。
貴女なりの愛がそこに込められていれば、何よりも意味があります。
きっと故人のもとへ、その想いは伝わると思いますよ。
ご参考までに。合掌。
追記:ご家族様宛としてお送りすれば良いと思いますよ(^o^)喜んでいただけるのではないでしょうか(^o^)

2022年2月7日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

心からお祈りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
その方とあなたはとても大切な深いご縁で結ばれておられるのですね。
あなたがその方を心を込めてご供養なさりたいと思うならば、七日ごとのご供養をご自宅でも外出先でもいつでもどこでも心から手を合わせてご供養なさって下さいね。

その方が心から安らかになります様に、一切の迷いや苦しみからも救われて何の憂いもなく心円満になります様に真心込めて仏様にお祈りなさって下さいね。
あなたのその思いは必ず仏様やその方に届くでしょう、そしてその方も仏様もあなたの思いを優しく受けとめて下さるでしょう。

私も心を込めてお祈りさせて頂きますね。至心合掌

その方はこれからもあなたや皆さんのことをいつも優しくお見守りなさって下さるでしょう。その方とあなたや皆さんとのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。
あなたがこれからもその方とのご縁を大切になさり、心から豊かに健やかにご成長なさっていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。

2022年2月8日 14:18
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

お墓参り

コロナ禍なので
他人が法事に参加するのは難しいですが
お墓参りならその心配もありません。

お世話になった旨を伝えれば
お墓の場所は教えてもらえるでしょう。

春のお彼岸頃が納骨かもしれないですね。
それまでは自宅で合掌念仏しておれば充分ですよ。

2022年2月9日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いたお手紙は燃やすなどすれば良いのでしょうか…?
いずれにせよ、お忙しい中のご回答本当に助かります!ありがとうございます!!

ご回答ありがとうございます!
なぜ血も繋がっていないのにここまで良くしてくれたのか、可愛がってくれたのか。私に会いたいと言ってくれたのか、それは大切な深いご縁があったからなんだと納得出来ました。

正直、まだ受け入れられず涙が止まらない日々ですが、肉体はなくなっても心で繋がっているということを胸にこれから前向きに生きていければいいなと思います。

あまり格式にこだわらずに、故人への気持ちを大事にお祈りしようと思います。

ありがとうございました!

今まであまり人を亡くす経験がなく、初めての事ばかりで混乱しておりました。大体春頃に納骨なのですね…!納骨される前に、1回相手のお家にお邪魔しようと思います。そこで心の整理を出来ればと思っております。
血は繋がってないけれど、本当に本当に大事にしてくれて、育ててくれた方だったので毎日家からお祈りしたいと思います。心が楽になりました!ご回答ありがとうございました!

「供養全般」問答一覧

改葬による閉眼供養 しなくてもよい?

現在の菩提寺から祖母の改葬をしている最中です。 菩提寺の住職が改葬に応じなかったため、やむを得なく弁護士に依頼し、手続きを進めています。 2ヶ月かかり、ようやく遺骨引き取りの約束まで出来ました。 あとは弁護士に引き取りに行ってもらうだけです。 弁護士に依頼する前も、脅すようなことを言われたり、仏壇の前で亡くなった人の悪口を言ったり、お金の話ばかりしたりと散々で、今後、こんな人に法要をしてもらいたくなく、私の父の菩提寺に改葬しようと家族で決めました。 このような経緯があり、元のお寺の住職にはもう二度と関わりたくありません。 弁護士にも嘘をついてこちらが悪いから誤りに来いとも言っていたようです。 遺骨引き取りの日が決まるや否や、今度は「閉眼供養はどうするんだ、しないのは冒涜にあたる」と弁護士を通じて脅してきました。こちらは弁護士に一任しているので会うつもりはありません。 しかし、閉眼供養をせず、改葬をしてもよいのかと迷っています。 父のお寺のお坊さんは、必ずしなければということはないと言っています。 改葬後のお寺では、きちんと供養をしていただく予定です。 このような事情がある場合、閉眼供養はしなくてもよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

故人の写真と飾るお花について

こんにちは、お世話になっております。 数ヶ月前に身内が亡くなり、最近やっと少しずつ環境や心の状態が落ち着いてきました。 その方のお仏壇はその方の家(現在は配偶者の方が住んでます)にありますが、それとは別に自分の部屋に写真とお花を飾っています。 お線香は頻繁にあげているのでお仏壇の代わりではなくその方との思い出を飾っているような感じです。 質問は、お花についてです。 前まで生花を飾っていたのですが、仕事の関係でお世話が出来ない日があったり、週末は家を空けてしまうので枯らしてしまうことが多く…枯れていくのを見届けるのも悲しくて、個人的に好きなドライフラワーをお花屋さんに作っていただき飾ろうかな と考えているのですが、お仏壇ではなくても故人に向けてドライフラワーをお供えするのはあまり良くないことでしょうか? 時間が経っても劣化はあれど変色したり枯れることはないので、生花のお世話が出来ない時にドライフラワーを置いてみようかなと思っています。 元は生花ですが加工されていますし、ドライというのも少し縁起が悪いかな?と不安もあります。 やめるべきかどうか、お坊さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

供養と四十九日の考え方について 

先日、母が急死しました。私は近くで暮らす娘です。近々仕事を辞め、その後は年老いた両親に寄り添っていこうと思っていた矢先のことでした。 母の葬儀の後、私はコロナに感染。退職の日が迫り後任への引継ぎもあり、母が亡くなってからの1か月は自宅療養と引継ぎにすべての時間を割き、ろくな供養もできぬまま過ごしました。やっと退職となった翌日、今度は父の体調が急変。手術をして今も入院中です。 私が療養と仕事に専念し父では準備が進まなかったこと、コロナ禍で墓石の準備が整わない事情、急な別れだったからこそ父不在ではかわいそうとの思いなどから四十九日の法要は延期。墓の完成と父の退院を待って法要や納骨を行おうと考えています。いたしかたなかったとはいえ実の娘から充分な供養を受けなかった母、四十九日の法要を勝手に延期された母は成仏できないでしょうか。今になって毎朝水やお茶や炊き立てのご飯を備えたところで四十九日までにできていなかった罪滅ぼしにはならないでしょうか。「申し訳なかったね、今からでも供養させて」と手を合わせるのは身勝手でしょうか。 また妊娠中の娘から「安産祈願へ一緒に行こう。そのあとあちらのご両親とお食事でも」とお誘いを受けています。四十九日…日数は過ぎていますが、実際に法要や納骨はまだなので、事情を話し、ご遠慮した方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺