hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたらいいのか分からなくて

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

初めて質問をさせていただきます。

新しく違うことがしてみたくて、一昨年まで続けていた仕事を辞めました。
しかし、その後の仕事はどれも長続きせず、前職と比べてしまいます。
現在は4月1日から短期の派遣を始めたのですが、既にやる気が出ずに辞めたい気持ちになっております。
それにプラスして愛猫の体調が急激に悪くなりこのまま居なくなってしまうかもと言う恐怖で1日に行ったきり仕事に行けておりません。

年齢も年齢のため、ちゃんと仕事をしなければと思うのですが気持ちが沈んだままで何も出来ず
なぜ生きているのかとも考えたりもします。
結婚も出来ないし、仕事もちゃんと出来ないし自己嫌悪ばかりです。

気持ちを上げるにはどうしたらいいのでしょうか
やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

纏まりの無い文章となってしまいましたがとにかく色々なことに悩みすぎて疲れてしまいました。
ポジティブになりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宝石とならんよりは、瓦となって全うするべし。

貴方は人間関係が苦手な様に感じます。
猫を飼っておられるのもその猫好きもありますがその影響もあるのではないかとも思います。
動かない心を無理に動かしても直ぐ止まってしまいます!

少し置いて心のスイッチが入ってまた動き出せばいいのです。
必ず何らかの形でその時が来ます今は只少し休憩したらいい!

今度動き出すときは心の方向を思いきって変えたみる事が大事なんです。

<宝石とならんよりは、瓦となって全うするべし。>
宝石は輝き目立って生きて行く。瓦は屋根の上で重なり合い組み合わさりそこから動く事もなく、雨、風、暑さ、寒さに耐え何も言わず自分の役割を只、全うし続ける。

これも人の生き方の一つです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


自分磨きしましょう

猫は可愛いですよね。
私も4匹飼ってますよ。
捨て猫を子供が拾ってきたのがきっかけでした。
猫はマイペースな性格なので、あなたもマイペースな性格なのかな。

ところで、やはり親と同居している為に、働かなくても生きていけるので、イマイチやる気が出ないのかなと思います。
ただ、お坊さんなのにあれですが、男目線で言えば、働いている女性は魅力的に見えますよ。
自分磨きの為にも働いた方がいいと思います。
結婚については街コンやお見合いパーティーなどに参加してみましょう。
その為にも、自分磨きしておいた方が良いと思いますよ。

あと、猫は本能的に死ぬ姿を人に見せないのです。見られたくないのです。
猫の事を思うなら、そっとしてあげるのも優しさなのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

山口様

ご回答ありがとうございます。自分自身では人間関係を築く事を苦手と思ったことは無かったのですが、
人が苦手という事はつねづね思っておりました。
仕事だけの関係の方もいればプライベートでも遊んだりする友達もできましたが、実際は気付かないうちに無理をしていたのかもしれない、ストレスを感じていたのかもしれないと言うことに気付かされました。もう少し自分と向き合ってみようと思います。
心のスイッチが入るまで焦らず気持ちの整理をしてみようと思います。
前職を辞めてからやりたい事が見つからずにズルズルと来てしまいましたが心のスイッチが入れば何かが見つかりますかね?
今後についてもゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

聖章様
ご回答ありがとうございます。
親と同居していて甘えてる部分が有るとういのは自分でも感じており、前の仕事をしている時に家を出てみようとも思ったのですが、その時のお給料では一人暮らしが厳しく職を変えました。
しかし、変えた先の職場は面接の時のお話とは違いがありさらに一人暮らしなど出来るものではなく……と探しているうちにどうしたらいいのか分からなくなってしまったというのが現状です。
今では祖父母も高年齢で1人で出るくのが難しいため、車を出したりと家族で介護をしていたり、猫も糖尿病の注射を1日2回投与する為に誰かが家にいなければならなかったりと、一人暮らしについて諦めているところがあります。
ただ、その考えの中心に親への甘えがあるという事は事実で、その考えを改めなければならないと、改めて感じました。
お見合いパーティーなどは時間が無く行く暇がないのですが、今の状況が落ち着いてそういった事ができるようになる日のために自分磨きを忘れないようにしていきたいと思います。
その一つに仕事をするという事が有るのを忘れないようにしていければ少し気持ちが変わると信じて見ます。
時間は掛かってしまいそうですが、自分自身を変えて辛くても笑えるようになりたいです。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る