hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母、妹に関わりたくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

もうすぐ40になる妹は、
亡き父の悪いところ(ニート、思い通りにならないと機嫌が悪く暴れる)を受け継ぎ、
更に、母に500万借金(ニートだけど一人暮らしをしたいという理由)してます。

この度、別のところから妹の借金が判明し、母から保証人になってくれと、頼まれました。
私は保証人だけは絶対に嫌だったので、「名前だけ貸してくれればいいから」という母をなんとか説得し、保証人は逃れました。これ以上、迷惑を被りたくないので、私がお金を貸す形で150万の工面をしました。
その際、お金の勉強をしろ、今まで妹をだらだら甘やかせていたのも悪いんだと説教をしたら、
「そんなことをいう人からお金を借りたくない!!」という、わけのわからない切れ方をされました。

私としては酷いことを言われたと思います。
でも後日(お金の授受についての話の時)、言ったけどそんなに悩むことなの?なんでまだ気にしてるの?そんなつもりで言っていないと、いろいろ言い訳されました。

そんな話を聞いているうちに、母にとって、私は価値のない人間なのだと、思いました。

今までもこのような妹上げ、私下げのようなことが多々あったため、
もう、関わりたくありません。
母を始め、親戚は「家族なんだから、妹なんだから」許すべき、気にしてはいけない、といいます。

家族とは支え合うものだと思っています。搾取するものではないです。
社会に出ても、職場で支え合って仕事をしていると、家族の、仲間のような感じになります。
あれが大事だと、思っています。
私はこれ以上、気を揉みたくありません。今は辛くて笑顔が出ません。
自分の旦那、子供、犬さんを大事にしたいです。
助け合える職場の人や友人を大事にしたいです。

もう、関わらなくてもよいでしょうか?
家族とは、何でしょうか?

この家族の件で、昔にうつを患い、10年ほど投薬していました。今回も似たような感じでエネルギーが足りなく……言葉が支離滅裂かもしれません。申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

2022年3月14日 9:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

絶句

先ず、貴女には価値があります。
これまでの言動に、非は何もありません。

そもそも皆、家族という間柄に胡坐をかいていますね。
家族とは互いの敬愛と信頼で成り立つ唯一無二の親しき縁です。
それを根底から汚し軽視するような行動を、「家族だから」だなんて甘えた言葉で包み隠そうとする行為が、私は許せません。
即時その関係から距離を取り、もう近づかないようにしてください。

敢えて言い換えれば、それほどに追い詰められた故の精神状態なのでしょう。全く普通ではないですよね。
どんなつもりでいるにせよ、あまりにも不敬でルーズで許せません。
心底怒りがこみ上げてくる、久しぶりの内容の文章です。

ちなみにお金の問題は口約束でしょうか?専門家にご相談され、解決の糸口を探るのも安心を得る為に必要な行動です。
もう我慢しなくて良いのです。貴女は貴女の幸せを求めて生きる権利があります。
直ちにそこから逃げてください。

2022年3月14日 10:44
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

TAIKEN様

早速のコメント、ありがとうございました。
「非はない」「価値がある」とのお言葉、大変救われました。
また、「心底怒りが込み上げる」と、共感を頂けて、涙が出ました。
私の主観がはいっているであろう文にもかかわらず、信じてくださったのも嬉しく思いました。ありがとうございます。
家族内で子供のころから否定されてきたので、私の心に寄り添ってくださった気持ちが大変うれしく、重ねてになりますが、救われました。
逃げていいのだな、大丈夫なんだなと、心が軽くなりました。

金銭のことについては、書面を作成しています。双方の印鑑、署名いりです。
まだなにかあったら、専門機関への相談も視野に入れた方が良さそうですね。

……おっしゃる通り、不敬でルーズ、家族にあぐらをかいてますね。
今年の初めが、返済金の初回支払いでしたが、ありませんでした。こちらからアクションして、ようやく返済が始まったのが2月末でした。私をなんだと思っているのだろう、私がゴミで下等だからなにをしてもいいと思っているのか、そんな思いから「私は価値がない」という思いと文章となった次第でした。

救われた思いです。私には非がないと、すこしずつ自信を持って行けたらと思っています。
この度は、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ