hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛染明王真言と地獄について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

真言宗の僧侶の方に回答頂けると幸いです
昨年にFacebookきっかけで好きな人が出来、ネットの愛染真言を唱えたり聞き流したりしていた所実際に元彼と付き合えましてその元彼の口からガールフレンドがバイクで事故死してしまったと聞き私が真言唱えたから彼女は亡くなってしまったのではないか....と考えてしまいます。 またその彼が僧侶をしていたことも知り余計に僧侶を罵ると奈落に落ちるそうで罪を増やしたと
それに会うたびに体調不良が続いて愛染様の怒りをかったのではと。
今後起きる地震で命を落としたら地獄に落ちる条件全部クリアしてしまっています。
落ちるの嫌ですが無間地獄は実在するのでしょうか。
また地獄はどのような場所なのか知りたいです
優しいお言葉一切無しで事実でのご解答お待ちしています

2022年3月25日 15:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗教は人の幸せを願うもの

残念です。
なんで愛染明王さまのご真言をお唱えし、よりどころとすることで地獄に落ちるのでしょうか?
愛に染められて‥
慈しみの心で持って人を愛するよう促すみ仏さまが愛染明王さまです。
亡き人を地獄へと導くみ仏ではありません。
あなたはその元彼さんの彼女をおとしめたわけではありません。
愛染明王さまに導かれて地獄に堕ちる理由がどこにもないと思いませんか‥
そして、もう僧侶をやめて一般社会で生きておられる元彼さんに発言の責任を問うことは出来ませんが、あなたに不安をあおるような事を言って、そしてあなたの気持ちが身心が楽になるような方向性を示さないのは全く持ってダメだと思います。
釈尊が定めた戒律のひとつに人の心を不安におとしめることはないように!!と立派な文言があります。
たとえ、少しの間でも僧侶を心ざし、人々ね悩める心に寄り添ってきたはずであろう元彼さんに心から残念の想いを感じずにはいられません。
ご存知の通り、確かに無間地獄はあの世にあると言われています。それは、この世で無間地獄たる状況や生活を作ってきた原因
から行く結果としてそちらへ行くのでしょう。あなたの考えは自分から無間地獄へと進んでいませんか?あなたは行きたいのですか?そんな所へ。私は行きたくありません。
また、その逆もあります。み仏はこの世に生きる人々に幸せの手ほどきを色々な形でプレゼントしてくださる。それに気づき日々生活をすれば幸せの多い生活となり、
この世や来世に渡って無間地獄のお世話になることはないでしょう。
仏教を通してずっとあなたと元彼さんの心が幸せでありますようお祈りしています。

2022年3月26日 8:28
{{count}}
有り難し
おきもち


みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...
このお坊さんを応援する

愛染明王さまのことと地獄のこと

追記・・素行、行業を顧みて反省するのは大切なことです。恐れを抱くというのも見直しへ向けたきっかけとなる良い傾向の一つと言えます。今までを反省し、これからを見つめて、善因善根へとできる限りに努めて参りましょう。

りーさま

愛染明王は密教の忿怒尊でありますが、「愛染」と漢語をそのまま理解しようとすると何だか人間の愛憎を想起してしまいますが、「離愛金剛」との別名(密号)が示すように、無明・煩悩を離れさせしめて、「大愛(大楽)」=「仏教における悟り」へと導く金剛薩埵と理解するのが正しいところとなります。

確かに現世利益的なことも誓願においていくつか見受けられますが、あくまでも悟りへと向けた二次的なものと理解下さい。

もちろん、欲望・愛欲の力を利用して、仏道修行を進めさせしめるためという意図も現世利益的な誓願に含まれていることがありますが、それを妨げるような罰や罪をお与えになるようなことは無く、ましてや地獄へと堕とすようなことも無いとお考え下さい。

身の回りにおける事象をそのせいとしたい(神仏のせいとしたい)、という思いから、そのように思い込まれている可能性もございます。

是非、愛染明王ご真言など密教の真言を唱える際には、現世利益的なものを主とせずに、皆の煩悩・業の浄化と皆が悟りへと向かうためにとしてお唱え頂けましたらと存じます。

次に、地獄もそうなのですが、どの世界においても、その世界は自分の無明と業(無明とその習気)により顕現している世界になります。ですから、この娑婆の地球で過ごす衆生たちも、それぞれで顕現しているあり方は様々に異なっているのです。それによっては、地球世界も地獄と映えて苦しんでいる人だって当然にいるのであります。例えば、私とりーさまでも物質的・形状的には全く同じものを見ていたとしても、実は同じようにはそれを捉えてはおらず、それぞれの無明と業によって捉えているのであります。(おおよそ凡夫ではそのものの本当の真理である空性は捉えられずにそれぞれの無明と業によっての迷い苦しみの対象となってしまうのであります。実体のあるものとして捉えてしまう真実執着とか諦執とか申します)

合掌

2022年4月1日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち


三休さん
二休みも三休みもしてしまう怠け者。三休です。 最新の仏教論考はこちら...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

いいえ、彼はまだ僧侶をしています。
真言について調べていたところ愛染真言=敬愛法は危険を伴う、仏師のか方もお力が強すぎて中には命が奪われるとかかれている事を後に知りました。
私の彼が欲しいという雑念から呼び寄せてしまったのかと。

人の心を不安にさせてますし盗みや愚痴ペットをお世話しきれず亡くしてしまっている事も多々あります。なので無間地獄に落ちるのはわかりました
灼熱の中まっ逆さまに2000年は怖いですね
善行したいのですが過去にカラスに狙われた雀を助けた位でその後も茂みにその子を隠す程度の善しかしてないのでまだ報いは足りなそうです。
大きな地震が近いそうで間に合わなそうなんです。
ありがとうございます

エイシュン様ありがとうございます
ただ、私は仏様のせいにしているのではなく唱えてしまったが故の自分をせめて素行の悪さから死後地獄へ逝くのでは。実在するのではということに恐れておるのです。
返信お待ちしております

「真言」問答一覧

親に今すぐ死んでほしいと思ってしまいます

はじめまして。両親の事です。 私の親は、いわゆる毒親だと思います。 私が小さい頃から、『お前は橋の下から拾ってきた子だ』『ノータリン』等と言ってくるような人でした。 今現在、私と息子の二人で親の持ち家に住んでいます。 4月より、息子が就職をし、車で通勤をするようになったのですが、運転に慣れるのに時間がかかっています。 なので、1ヶ月ほど父親(祖父)に助手席についてもらっていました。 ですが何かちょっと、気にくわないことがある度に、『事故をおこして死んでしまえ!』『早く1人で行けるようになれ!』と怒鳴り散らしていました。 それが嫌で、『1人で行く』と言うと、それが納得できないのか、『1人で行けるわけがない!事故をおこして死んでしまえ!』と言われます。 それに『いつもありがとう』と言っても、『ありがとうの1つもない。常識がない』とも言われます。 そんな状態なので、3日前より、1人で運転して行ってます。 家に住まわせてもらったり、運転についていってもらったのは感謝してますが、簡単に『死ね』と言う親に、今すぐお前が死ねよと思ってしまいます。 1人で行くようになってから、電話も無視もされている為、尚更です。 例え、親が死んでも喜ぶ自信があります。それだけのストレスで、親と思うだけで吐き気がします。 このまましばらく距離をおきたいし、なんなら縁を切りたいですが、今の家を出ると、生活が出来なくなってしまいます。このまま、親が死ぬまで我慢するしかないんでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

聖天信仰におけるご真言について

聖天様を信仰しております。 毎日、聖天様のご真言千反をお唱えしております。 聖天様は自宅に仏像をお祀りすることは絶対にいけない(十一面様も軽くお祀りすることもよくない)と聞いております。 聖天行者様以外が、聖天様のお姿を見ることはよくないとも聞いており、ネット等にある仏像や仏画等も見ることはよくないとも聞いております。 毎日聖天様のご真言を唱える上で、仏像も画像等も意識におかず、お札のみに対して、聖天様をどのように意識して真言を唱え続ければ良いのか、どのように聖天様に意識を繋げていけば良いか、どうしても体感的にわかりません。 どのようにすれば良いのでしょうか? また、ご真言も含めお経も、本来は阿闍梨様にお授け頂いた上でないと、密教として越法罪になると聞きます やはり、ご真言を知っていたとしても、正式に阿闍梨様にお授け頂くべきでしょうか? もうひとつ、事情があり、ふたつのお寺の聖天様のお札をお祀りしているのですが、やはり、別々にご真言をお唱えした方が良いものでしょうか(おひとつは単身の聖天様、おひとつは双身の聖天様、また、おひとつの本地は十一面様、おひとつの本地は千手様になります) 以上、長々となりましたが、ご指導のほどどうぞ宜しくお願い致します

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ