気分転換中も、嫌なことを思い出す
休日は気分転換に散歩や買い物など、外出するようにしています。
楽しい時間を過ごしたいのに、嫌なことを言われた時のこと、他人の不快な行動が、ふと頭の中で再生されるのです。
再生されることは場面も時代も様々で、再生されなかった日はありません。
年齢的なものなのか、堪えることができなくなってきました。仕事もプライベートも、人間関係でつまづきました。
プライベートでは我慢してた人との縁が切れて、スッキリした部分もあります。
会社を出たら仕事のことは全く考えない!という同僚が羨ましいです。
私も切り替えたいのに、帰路も家でも休日までも、嫌なことが頭の中から消え去ることがありません。
仕事中はミスしないよう集中し、波風立てずにやり過ごしたいのですが、同僚の笑い声にもピリついてしまうほど、心に余裕がありません。
先日も先輩のミス処理に気付きましたが、本人に言えずこっそり訂正しました。
上司に叱責されましたが、彼が200%の信頼を寄せる先輩のミスとは言えず、損な性質だなぁと自分のことが心底嫌になりました。
仕事は好きですが、今の上司は苦手です。
でも、今さら他の仕事に就くことも難しいので、定年まではがんばります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫌なことをノートに書く
ウサギ大好きさん、お仕事好きなのに人間関係で上手く行かないことも多く大変ですが、ご自愛下さいね。
さて、嫌なことを忘れられないそうですね。私はノートに書いて具体的に嫌なことを見えるようにします。次に耐えられること耐えられないことに分けます。それだけです。
あなたが信頼できる人や友人、ハスノハ僧侶に愚痴をこぼす。書いて、話して、徐々に苦しみから緩和されましょう。孤立だけは避けて下さいね。私はあなたの話しは何でも良いですリモートでも聞きますよ。いつでもハスノハを利用してください
質問者からのお礼
大鐵さま、ありがとうございます。
紙に書くことで、嫌なことを自分の中から出し、客観的に見るということでしょうか。
今まで試したことがないので、実践してみます。それで自分の気持ちが少しでも楽になるなら、ありがたいことです。
早くコロナ禍を脱し、気のおけない友人たちと思う存分お喋りしたいです。