自殺願望
以前にもこちらで同タイトルで投稿させていただき助言を頂きました。
鬱を再発し、会社を辞めて2年以上の月日が流れました。
退職金等で暮らしていましたが、それにも限界はあります。
最近は就職活動も行い、50近い年齢の私を正社員として雇ってくれる会社と出会う事が出来ました。
その事に妻も喜んでいましたが、自分の中では、勿論嬉しく感じると思っていましたが、思ったより喜びや安心と言った感情は湧かず、むしろ3度目の自己崩壊になる事への恐怖のが強く感じます。
無論、慣れや学ぶ事への不安、なにより鬱が改善されていない中での社会復帰が要因だとは思ってます。
特に鬱の悪化による3度目の自己崩壊が来れば間違いなく自殺の道を撰ぶでしょう。
自殺の為の道具、家族それぞれに宛てた手紙などの準備は出来ていて、後はいつでも実行するだけです。
以前、こちらで家族を守る事が責務と諭されました。
正直、妻や娘にも何の未練もありません。
私が居なくても、何とでもなると思います。
(この様な思想が鬱から回復して無いとこなのかとは思います。)
今の本音は自殺でも事故でも何でも良いから、すぐにでも自分の命が終わる事しかありません。
新しい職場へは制服が出来てからの入社と言う事なので、あと一週間ていどの日にちは要するでしょう。
その一週間、毎日自分の死を望んで、いざ仕事が始まって気持ちが前向きに変化すればしめたものですが、もし自己崩壊をしてしまったらとの恐怖でいっぱいです。
地味な努力や頑張りが報われない事は経験してます。悲しい事に黙々と頑張るより、声の大きい人が評価されるような環境しか経験してませんし、自分はそんなキャラクターにはなれないので、今後の人生も損な役ばかりで疲れるなら、いっそのこと新しい仕事にも行かず自殺の道を選んだ方が全てから解放される気持ちになります。
こんな拙い文で申し訳なく思いますが、とりあえず自分の思いを聞いて欲しくてこのサイトを使ったんだと思います。
答えようも無い内容ですから、無理に返事はいりません。
ただただ誰かに本音を聞いて欲しかったんだと思います。
鬱が快方に向かっても、間と言うかタイミングの悪い事ばかり続き、周りに愚痴れない自分と自分の中で消化しきれない事。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
報われなくてもいい
「地味な努力や頑張りが報われない事は経験してます。悲しい事に黙々と頑張る」
地味な努力や頑張りが報われなくて、なぜ悪い?
報われなくてもいいじゃん。
悲しいことに黙々と頑張って、なぜ悪い?
黙々と頑張って、すばらしいじゃん。
生きる力は十分にある。
私はそう思います。
誰が何を言おうと、誰が報われようと、奥様や娘様がどうであろうと
あなたはあなたは。
宇宙、ひろしといえども、今そこにその場所でその時に、
存在しているのは、あなたしかいない。
振り返るのは最後でいい。
不安になるのも最後でいい。
報われるのも最後でいい。
あなたが今いることが、そのままがあなたらしく、あなたです。
それでいいのです。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。
私の言う最後は、寿命の尽きるとき。自分で決める最後ではありません。
その時まで、今この瞬間を、生ききること。
報いとかの未来の不安を思わずに、悔いとかの過去の失敗も教訓だけにして、
今背負わずに、今この時、この瞬間を、いききること。
ただそれにつきます。
地道な努力をされるあなたですから、今、息をするかの如く、生きてください。
あなたの思いをおっしゃって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたの今のお気持ちをお聞かせ頂きました。この様な形でもあなたの思いをあなたの中だけでとどめずに気軽におっしゃってみて下さい。
あなたが自殺なさりたいと思うことも自然なことかもしれませんからね、ですからそのことも含めこれから仕事をなさっていく中でいろんな思いをここでもおっしゃって下さい。或いは医師やカウンセラーさんや信頼できる第三者の方々におっしゃってみましょう。
今までいろんな経験をなさってきた中であなたが実感してきたことも或いは蓄積してきたことも人々に伝えていくこともとても価値のあることでもありますし、あなたがおっしゃる中で新たな学びとなっていくことでしょう。
至らない自分や未熟な自分のことを語りながらもあなたはまた様々な気づきに出会うことでしょう。そしてあなたたなりの進む道や歩んでいく道も見つかっていくのかとも思います。
目先のことだけでなく目の前に見えることだけでなく本当に大切なものごとや本当に価値のあること、生きる中で受け止めていくに値することがあなたに恵まれてくると私は思います。あなたを心より応援します。
質問者からのお礼
早速の御回答、ありがとうございます。
おかげで自殺への思いが少し楽と言うか前向きになりました。
そうですよね、自分で最後の時を決めてしまえば、振り返る事・不安になる事も最後になりますし、自殺が成功すれば準備も報われるって事ですよね。
もう少し、生きて見ます。
結果、生きる事が無理と思えば今回の御回答を見直し、最後の一歩の背中を押していただけると思いました。
お忙しい中、御回答をありがとうございました。