hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

四十九日法要後…

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

昨日大好きな大切なこと父の四十九日法要が終わりました。
ちなみに浄土真宗です。
偶然父の誕生日と重なり、昨晩は父のお誕生日会を行いました。
四十九日は忌明けとは言え、やはりなかなか悲しみ・寂しさ・辛さは癒えないです。
またその前日の朝は私が寝ぼけていたのだと思いますが、リビングで父の元気な声が聞こえた気がしました。
幻だとしても、父がいつも一緒にこれまでと同じようにいてくれていると思うと嬉しいです。
四十九日法要が終わってからも父はこれまで通り近くにいてくれるのか…そこが心配です…
お盆の時はよくこちらに御霊が戻って来てくれて一緒に過ごせると聞きますが、それ以外の時は、四十九日を過ぎると今までと比べて遠くに行ってしまうのでしょうか??
私も母ももちろん、ずっと近くにいて欲しいです…

2022年6月13日 17:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寂しいときこそ遇いましょう。お念仏の先に居てくださっています

昨日も、お父さまとお過ごしだったのですね。大切にお勤めをなさったことと思います。

お誕生日。生まれてきてくださった日。
そうですね〜間違いない。
それは、この世だけでなく、お浄土に(仏様の世界に)ご往生(往き生まれて)なさった日なのですから。
お誕生日で間違いないですね。本当に尊いご縁となりましたね。

満中陰法要の際に住職も話をされたかなと思いますが、お浄土に参られたとはいえ、遠い所へ行ってしまわれたわけではないのですよ。お浄土の仏様は、阿弥陀如来。阿弥陀さまは、亡き人も、私たちの気持ちまでわかってくださり、おそばにいてくださるのです。
亡き人は、阿弥陀さまの世界(お浄土)に、阿弥陀様のおそばにいてくださる。ということは、阿弥陀さまが、私たちのおそばに願ってくださっているということは、亡き人も今も私たちのおそばにいてくださるのです。

この世にいる私たちには、それが見てとることができないので、もどかしいですが、確かに浄土にいながらも、ずっとおそばにあるのです。

確かめるためにも、お仏壇の阿弥陀さまに向かうのです。お念仏を申すのです。南無阿弥陀仏のお念仏が、「あなたを離さない。そばにいるよ。ずっと繋がっている。ひとりじゃないよ」と、喚んでくださるのです。
だから、阿弥陀さまを頼りに、人は念仏申すのでしょう。

必ずまた会えると。
阿弥陀さまの「倶会一処」は私たちが願う阿弥陀さまとの約束です。
いつでも、おそばに。
また、遇いましょうね と。

南無阿弥陀仏のお念仏が、あたたかい喚び声になりますよ。

私もそうして、愛しい方々と繋がっています。寂しく辛い中にも、阿弥陀さまが、頼りです。

寂しいときこそ、亡き人に遇いましょう。
お念仏の先に、居てくださっていますよ。

2022年6月14日 12:13
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは。
この度も有難いご返信をいただきましてありがとうございました。
私自身、今迄祖父や祖母、叔母など身近な存在が他界し、どの方も私のことを大切に可愛がってくださったので悲しかったです。
しかし、今回はこれ以上ないくらい身近で私が産まれてから誰よりも一緒に長い時間を過ごし、(一人っ子ということもありますが)愛情をたっぷりすぎるくらいたっぷり注いでくれて、どんな時も笑顔を絶やさず、いろいろ連れて行ってくれたり、食べさせてくれた父なので、悲しみ・寂しさ・辛さが全然違います。
今も、父との思い出がいろいろ懐かしくなったり、今頃父は何をしているんだろう?と思うことしばしばですし、父の部屋へ行くたびに(そこにある父のデスクを見ながら)今も父がこちらに笑みを浮かべているような…そんな感覚になります。
また、父の遺影を前にしばらく座っていると気のせいかもしれませんが、両腕が温かくなります。
きっと父が私の両腕に手を添えてくれているんだろうなと思います。
そんな私にとって大好きで大切な父・・・
これからも常に近くにいてくれることを祈るばかりです。
またいろいろ質問させて頂くかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

「法事・法要・49日」問答一覧

自分だけ祖母の四十九日の連絡が来ない

去年母方の祖母が亡くなりました。お葬式には参列しましたが、その後の四十九日の日にちについて、母から自分にだけ連絡が来なかったことについてずっと悩んでいます。(実家はお寺です。私は今離れて暮らしています) 母と私の関係は悪くありません。年に一回ほど旅行に行ったりできる関係です。ですが、祖母が亡くなった時の私の反応や行動から、私に対して怒り、失望してるのではないかと思いました。 祖母が亡くなった時、悲しかったですがそこまで大きなショックを受けませんでした。なぜなら数ヶ月前からもう長くないと言われており、多少は心の準備が出来ていたからです。 母から亡くなったとLINEで連絡を受け、私は"何か手伝えることはある?"と聞きました。きっと母は、自分の親が亡くなり辛いだろうと思い、根掘り葉掘り聞かずそれだけ連絡しました。("大丈夫、葬儀の日が決まったら連絡する"と返信がありました) 後から父が話していたのですが、その返信について母が愚痴っていたそうです。"祖母が亡くなったのに、なんであの一言だけしか言わないの?他の二人(私の兄)は亡くなった時のこととか詳しく聞いてきたのに。"気を遣ったつもりが母を傷つけていました。父もそれとなく私を責めているように感じました。 葬儀の後、普段通りに仕事をしており、祖母の四十九日のことを忘れていました。私から母に何も連絡せず、また母も何も言いませんでした。突然母から四十九日が終わった連絡を受け、驚きショックを受けました。後日実家に帰った時に理由を聞いたところ、私が忙しそうだから連絡しなかったとのことです。正直、それだけが理由じゃないと思ってます。私の兄弟は呼ばれて私だけ呼ばれない理由は何なのか、今でもふと考えて苦しくなります。 お寺の娘なのに、お世話になった自分の祖母の四十九日も覚えてないことを残念に思っている?本当は手伝って欲しいのに手伝おうとしない思いやり・想像力の無さに怒っている?祖母に対して情がないと思われている?全て正解かもしれませんし、これ以外の理由があるかもしれません。確かめる勇気はないです。 両親の考えてることが年々分からなくなり、これからもずっと離れて暮らして行きたいと思うぐらいです。ですが、家族がして欲しいことを察してあげられず気を使えない自分に対して失望もします。私はこれからどう家族と関わっていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

私だけ祖母の法事に呼ばれませんでした

30代独身女性です。 1月に母方の祖母が亡くなりました。その満中陰の法事を私だけ呼ばれませんでした。 具体的には、親が日程を伝えておらず知りませんでした。後になって父に電話すると、とっくに終わったと言われました。 葬儀の際も実はお通夜も参列出来ませんでした。 実家にある私の喪服を、私が持って帰って着ていくと伝えたら、両親からぐちゃぐちゃになったらあかんからこっちで持っていくと言われたので親に任せました。 お通夜の当日、タクシーで向かいながら母に喪服の確認をしたら私が持って帰ったと言われ、その件で口論になり、服を探しに自分の家に帰ったため、お通夜に参列出来ませんでした。後になり、両親は私の喪服を会場に持ってきていた事が分かりました。 私は孫で初孫でした。孫は私と妹の他にはおらず、祖母には可愛がってもらったのに何もできず、せめて最後くらいはと思っていましたが、このような事が続くため、縁が薄いのかなと思っております。 そして、家族と噛み合わず、揉めることが多いので祖母に対しても申し訳無いです。 これ以外にも実家の家族とは色々あり、家族で自分だけのけ者にされているのかなと祖母の件で強く感じております。 これまでも苦労して育ててくれた両親を大切にしないとと思い、一人暮らししてからも何度も絶縁しようかと葛藤することもありました。そんな気持ちを乗り越え、親のためにせめてもの恩返しをあれこれしてきましたが、今はしばらく疎遠にしたいと思っています。 そして、このような気持ちになるというのは、両親の為にしてきたことは結局自己満足だったのかなと悩み、混乱しています。 私は元々家族、親戚と縁が薄いのでしょうか。 精神的に弱ってるので厳しいご回答をされる方はご遠慮下さい。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

法事行きたくないです。

来月の末辺りの土日(日にちはわかりません。教えてくれません)義父の三回忌をやると言われました。命日は12月ですが義実家が建て替え工事をしていたので出来上がり落ち着いた所で家でやるという流れでこの時期かと思われます。当然、法要後は会食に店に行くはずです。コロナ過でうちだけ子供連れで心配です。年に一度か二度くらいしか会わない人たちです。更にマスクをしない人たちでもあります。マスク姿見たことありません。前回の法事でも一昨年の暮れでしたがマスクしてたのは私と子供だけでした。旦那は着くまではマスクしてましたが義実家に行くと誰もマスクしてなかったら外してしまいました。また会食では箸をつけた物を子供に食べさせようとしたり散々でした。そんなこともあるし コロナ過で行きたくないです。更には私だけ除け者にされます。見えないかのように挨拶もされず話しかけられもしません。旦那は私が悪いかの扱い、義実家の側についた振る舞いです。今まではほんの数時間だと我慢してきましたが子供の入学式も控えている為 感染リスクも考えると行きたくありません。当初法事と言われた日は学校に入学準備の為(コロナ過で説明会が中止になったので春休みにもらいに行く物がある)行くことになってるいたので断ると旦那が翌週に設定するよう電話していました。何事も私抜きでこそこそ話を進めます。(一応、旦那が長男であとは姉妹です。私は長男の嫁なのですが扱いは家族ではありません。)全て私抜きで決めます。思えば義父葬儀も何故か焼香の最初に私がさせられ 旦那と義母、義姉、義妹が前に立ち 参列者に挨拶していました。私、焼香して旦那にお辞儀しなきゃならないんです。おかしくないですか?それを見た私の父がカンカンに怒りましたが(旦那には伝えました)同居してないからだと旦那は誤魔化しました。私、そちらに立ち参列者にお辞儀するべきではと思ってました。なので私は客扱いだと自分に言い聞かせ何事も首突っ込まないようにしています。関わりたくないので。何ならもう会いたくないです。扱いヒドイので。そのくらい嫌なのにコロナもあると絶対行きたくない。どうしたら断われるか 旦那を味方に戻せるか。考えてると毎日苦しいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺