これから良くなる自信がないです
死にたいと思うことが最近多くなりました。
なぜだろうと考えてみたら、何もしてない、少なくともそんなに大したことはしていないのに、疲れています。
これから先のことを考えると、頑張らなきゃいけないのに、もっと頑張らないと、と思っていて、そうやって頑張っても今みたいにずっと疲れているんだろうかと思うとしんどい気がして、そして、今より良くなるのか自信がなくてものすごく不安なことに気付きました。
やってみないとわからないとわかっているし、そもそもやらないと、何もせずには良くはならないこともわかっているのに、しんどいです。
私がいると、まわりに迷惑をかけているばかりで、申し訳ないと思ってしまいます。何をしても、ここにいて良いと思えないことが増えてきました。
どうしたら安心できて、前向きになれるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当に見るべきところに焦点を当てる ◎👁✨ ✖👁💩
貴女が不安に思っておられることはそもそもがあなたの脳内での限定のしかも一時的、現象的なネガティブ妄想ですよね。大丈夫です。
そういう風に脳みそを使っちゃったんだわ、アタシ。と思ってください。アタマって生きるために使うもの、仕事するために使うもの、家族を養っていくために使うもの、幸せになるために使うものです。おめでとうございます。
今日、あなたは大きな軌道修正のチャンスと進むべき方向性と勇気と守り・守られと、一生安心できるための思考を根底から変えるための機縁を授かりました。ただ、この機縁はその価値をよく理解して上手に用いてください。あなたが幸せになる、そのために。
脳の使い方、心の使い方は、残念ながら自己責任で人それぞれ。
しかも、有難いことに、使い方がわかれば悩み苦しみということを発生させる確率も大きく減らすことができるのです。
ニーチェは言いました。
釈迦は偉大なる精神衛生学者だ、と。
あなたも仏教をそのように見つめてみましょう。
あなたは貴女のこころを今まで不健全・不衛生な運転の仕方をしてきただけだったのです。
もし、ここで、でもなぁ、だけどなぁ、そんな私を変えられるあなぁと思ってしまうとしたら、その思考パターンがまさにそれです!それを自分で今自分がやっている思考の絵の具のカラーを見る。思考の調味料を見る。思考の品質、どんな暗いことを考えちゃっているかを、見つめるだけでイイ。そうすると「ああ、アタシはアタシの脳内運転でネガティブアクセルをベタ踏みで心が暗くなる絵の具や調味料をバラまきながら暗いこと、悪いことを考えまくって自分で自分を悪く言っていただけだったのか!」ということがわかるはずです。
家族とのこともあったでしょう。将来の不安もあるでしょう。
ですが、人間、ホントに切羽詰まったときは「(# ゚Д゚)しんでたまるかー!がおー!」と変わるものです。
たとえば「あの」料理(想像におまかせ)の方法もクックパッドなどで調べて作り方がわからないと上手にできなかった。でも、上手にできるようになると作れる。子供も食べてくれる。
貴女に不足していたのはその問題解決のための情報です。
それを知れば変わる。
貴女が見るべきところはもう、その後ろめたいネガティブ脳内情報ではない。
貴女が元気になる!精神が衛生的になる。明るくなる!ぷぉ~じてぃぶ!になるための方法だけです!大丈夫。
質問者からのお礼
ご回答くださり、本当にありがとうございました。
今すぐには自分自身をまるごと変えきれませんが、変えることができる、とまずは考えて、明日から過ごしていこうと思います。