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浄土にいった父について

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有り難し有り難し 7

浄土真宗の考え方で好きなものに
倶会一処というものがあります。

若くして父が亡くなって悲しむ母に、父とはお浄土でまた会えるよと伝えてあげたいのですが
浄土では仏になる、(煩悩をなくす)修行?をしているのだと聞きました。

そこで質問なのですが浄土にいったものに、
好きだった人という感情は、
父は母、母は父に会えたという感情は存在するのでしょうか?

そんなドラマみたいな話、と思われるかもしれませんが頭で思い描いえがいてるような
またあえたね!というような再会ができるのかが
とても気になっています。

お答え下さると嬉しいです。
よろしくお願いします

2022年7月16日 15:38

この問答を娑婆にも伝える
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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

経典の内容から想像すると

経典に書かれている内容から想像するしかないですね。
まず、極楽浄土の住人には神通力があり、全ての過去世の記憶を思い出せるそうです。
ということは、前世だけでなく、前々世も前々々世もです。
ですから、懐かしい思い出を思い出せますが、直近の前世だけを特別視するかどうかは不明です。
また、極楽浄土の住人は蓮の華から生まれますので、極楽浄土に女性はいません。というか、性別の違いが必要ないのです。
当然、恋愛も必要ない世界でしょうね。
そうなると、極楽浄土で再会したときには、この世の私達とは全く違う感覚かもしれません。
過去の恋人に再会した場合も、幼稚園のときに好きだった子と大人になって再会したような感じで、激しい恋愛感情は無くなっていて、懐かしい仲良し友達の一人という感じかもしれませんね。
でも、べつにそれは不幸なことではありません。
とにかく、極楽浄土では神通力を持った菩薩様になるので、無数の生命達を平等に慈しむ心が芽生えているのではないでしょうか。

2022年7月16日 21:18
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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再会できてます

其仏本願力
聞名欲往生
皆悉到彼国 
自致不退転 

浄土真宗の僧侶です。

浄土宗と浄土真宗と解釈が違うところがあります。
仏の世界は広いけれど、100%会うのは無理とは言い切れないです。

ただ、会う方法や、会ってからのその後まではわからないです。。

七夕のように一年に一回だけかもしれないし、
すでに、ずっと一緒にいてるかもしれない。

あるいは、修行中は忙しいから、こけ様様の夢の中を待ち合わせ場所にしてるかもしれないです

娑婆での時間より、仏に成ってからの時間の方が遥かに長いです。

これから先も会えない確率よりは、すでに、これから、そのうち、会う確率の方が高いと思いますよ。

2022年7月17日 11:35
{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ