お客様からの暴言を受けて
初めて相談させていただきます。
仕事に関することで、お客様からの暴言に大変苦しんでいます。
私は営業職として働いているのですが、精神的に病んでいるお客様から受けたクレームが度を超えるもので(電話やLINEでの罵倒)、特に、異常なほど大量に送られてきたLINEがフラッシュバックして、仕事が手につかなくなってしまい、私は休職せざるを得ない状況になってしまいました。
相手が主張することについて、こちらには全く心当たりがありません。
お客様のそもそもの怒りの引き金は、私とは全く関係のないところにあるのですが、会社に対する不満がだんだんと私個人への攻撃に変わっていったようです。
ずっと真面目に働いてきたにもかかわらず、今までの職業人生、ひいては人生そのものを否定するような言葉を浴びせられ、精神的にかなりのダメージを負ってしまいました。
私は現在うつ病で通院治療をしており、回復途中で今回のトラブルに見舞われました。
会社の上司や同僚からは、相手が相手だから気にしないように(電話口で呂律が回っていないなど、正常なコミュニケーションが取れない状態でした)、とフォローしてもらったのですが、気にしないようにと言われても、そう簡単にできることではありません。
警察や弁護士に相談することも考えました。しかし、大事にすることで更に精神的な負担がかかるかもしれないと思うと、行動に移せませんでした。
警察や弁護士でなくてもどなたか社外の方に話を聞いてもらい、何かしらの解決の糸口を見つけたいという思いで、今回相談をさせていただきました。
今後、私はどうするべきなのでしょうか?
やりきれない思いを抱えながら、怒りや恐怖を我慢して生きていかなければならないのでしょうか?
アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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ソーシャルワーカーに相談したらどうですか?
みじんこさん、お仕事大変そうですね。ご自愛くださいね。
お客様の愚痴を聞くのは相当しんどいと思います。我々のお務めも愚痴や非難があります。SNSで炎上したこともあります。だから共感は出来ますね。
私が「ウワー」とならないのは人に話して自分に溜め込まないことですね。そのお客様は普段から話を聞いてくれる人がいないと思います。こんなとき近所にソーシャルワーカーや民生委員が寄り添ってくれますよ。一度、自治体に相談したらどうですか?会社を通しても良いと思います。
先ずはあなたの身心を整えることを大切にして下さい。
私は他人に悪意を抱くのが苦手です。どうしたらこの人に寄り添えるかなをいつも考えて行動してますね。無理なときは放置しますよ。「放てば手に取り」一度離したとき戻って来たものに取り組みましょう。
私が思うに
刑法第233条・業務妨害罪
同法第230条・名誉毀損罪
同法第231条・侮辱罪
これらに該当する事件の可能性があります。
他方、会社への管理者責任を追及できる可能性もありますし、一切泣き寝入りすることはありません。
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html
どんな小さな悩み事でも構いませんから、ここでも良いしどこでも良いし、「聞いてほしい」と思うところへ都度吐き出してしまいましょう。
心身ともに大事になさってくださいね。合掌。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
何でも溜めこんでしまい吐き出すことが苦手な性格なのですが、勇気をだしてこちらで話してみて良かったです。
少し落ち着いたら、アドバイスいただいた先にも相談してみようと思います。