自分の子育てに後悔しかない
私の息子は高校3年です。
幼少期から育てにくさがあり、六才のとき発達障害と診断されました。
褒めて育てるように指導されましたが上手くできずに、息子の将来が不安で、言うことを聞かないと感情的に怒ったり、けなしたりして育ててしまいました。
思春期に入る頃から、自分が嫌い、自分の将来はダメだ、というような発言を繰り返すようになりました。
私の育て方が影響して、自尊心が低くなったのは明らかです。今さら遅いですが、後悔と罪悪感で毎日が辛く、生きることがしんどいです。
少しでも息子に前向きに変わってほしいという気持ちでいっぱいです。勝手な母親ですね。
どのようにして生きていけばいいのか、回答お願いいたします。
自尊心が低く、他人と比較しては落ち込む。 子育てに失敗した気持ちが強く、子供の将来を悲観ばかりする。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まだ間に合います。
とにかく今からできること。
あの時は自分勝手でごめんねと謝ること。抱きしめてあげること。
あなたはあなたのままで良いと認めてあげること。
理想は理想、押し付けるものではないし、人と比較するものでもないです。
ありのままの息子さんを受け入れ、認めてあげることが何より生きる道になります。そして初めて人からの話を聞けるようになります。意見は否定せずに聞いてあげる。それだけでも、楽になれるはずです。
できることはまだありますよ。
質問者からのお礼
さっそく回答してくださり、ありがとうございます。まだ間に合いますという言葉が、何よりもうれしく、元気づけられます。相談機関では、もう遅いといった反応されるので、いつも絶望的な気持ちになります。
息子には何度も謝り、後悔の気持ちを伝えてきました。あとは、どんな息子も、認めようと思っています。毎日ふさぎこむより、少しでも明るくを目指して、生きていきたいです。
少しは心が軽くなりました。本当にありがとうございました。