親に復讐している?
こんにちは。以前にも母との共依存について、相談させて頂いた者です。
最近またもや悩みが出てしまいこちらに来ました。
本当は結婚したいのに、親のいるところでは結婚に夢を抱いていないと公言したりしています。
そして、なぜかその後一人で涙が止まらなくなっています。
なんで、こうなっているんだろうと考えた時に、うまく表現できませんが、まるで私は自分自身が不幸になることで、親に復讐しようとしているみたいだなと思いました。あなたのおかげで、私は不幸になったよと心の中で恨んでいる。
復讐なんて、とても生産性のない、愚かなことです。しかも、自身の不幸を親のせいにするのは、結局はただの甘ったれです。
また自身の考えとしては結婚しないことが不幸とは考えていません。ただ私は希望として結婚したいと思っており、出逢いも求めて活動もしています。なんだか言っていることと、やっていることもちぐはぐになんです。こんなんなんで、なかなか婚活はうまくはいきません。
母に結婚や恋愛の話をすると、いい反応はありません。なので私から話はしません。ただ結婚となると、やはりいつかは親にも報告しなければなりません。
母は私が実家に帰ってくることを期待しています。私は結婚しようがしまいが、絶対に帰る気はありません。
本当は母のことは嫌いじゃありません。なのに、こうやって文章にすると、復讐だとか、絶対に帰らないとか、、、なんでこんな風になってるんだか、自分でも自分の心がよくわからないのが悩みです。
ただ、最近は涙が止まりません。
うまく文章にできず、伝わりきれていないかもしれませんが、ご意見を頂けたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝
母と娘の共依存
己の事とはいえ
問題の本質はとても見えにくいもの
互いに近づけば
理性は効かなくなり
ただ感情の奴隷になって
後悔だけが残る
さて、お悩みを読ませて頂き思った事ですが
けいさんはその渦中とはいえ
己の気持ちをしっかり分析、言語化していると思います
これは常に続けてください
決して面白い作業ではないかもしれないけど
自分には依存を断ち切る役目があると
自分を励ましてください
依存を断ち切れるのは日々の地味な作業
そして母親に対しても決して感情的にならない事
絶対同じ土俵にならない事
共依存の人は人の心をあらゆる手でコントロールしようとします
あなた自身も自分の痛みを母親に見せつけ
気づいてほしいと願って行動している
でもねこんなやり方は間違えてる
もし家族以外の相手に向けたなら
ただの卑劣な行為でしかありません
だからこそ
自分の為に断ち切るのです
今は幸運な事に共依存について書かれた本も沢山あります
貴女も内観をできていると思います
常日頃から今の様に己の内面から目を離さない様に気をつけてください
それから
母親の揺さぶりには絶対感情を出さない
母親が気づいてくれる事を期待しない
きっと少しづつ上手くできる様になります
そしたら結婚の質だって変わってくる
合掌
質問者からのお礼
ご意見を下さりありがとうございます。
気づいて欲しいと願って行動している、人の心をコントロールしようすることは卑劣な行為、、まさしくそうだなと思いました。
一人暮らしをして、昔より揺さぶられる機会が少なくなりましたが、母に悪いと感じ、自宅に帰ったりもしています。
ついつい感情的になり、気持ちが高ぶって一人メソメソ泣いていたりします。
感情的にならない、期待しないというのはとても難しいことですね。
でも母との関係は、私にとって乗り越えるべき課題であり、これを乗り越えられたら、もっと強くなれるのかな、自由になれるのかなと思っています。
そのころには、母に感謝することもできるのかなと思います。
最近は年齢的に結婚を考える時期で、本当はいいなと思っていた相手もいたので、自身の問題に焦りを感じていました。
お言葉を頂き、気持ちがほぐれてきました。ありがとうございます。