hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

SNSの使い方を間違えてしまったこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

今まで間違えてしまったことばかりで苦しいです。

SNSの使い方を間違えて、ネットで意見を書いてしまったことがあります。

誹謗中傷にならないように気をつけていたつもりですが、誹謗中傷だったのかもしれないと思うとこわいです。

誹謗中傷じゃなかったとしても、相手を傷つけてしまったかもしれなくて不安が酷いです。

自己満足にしかならないかもしれませんが、謝罪してみました。

メッセージを送れない方もいますし、覚えていないだけで傷つけた方が他にもいるかもしれない。

謝罪することでより相手を傷つけてしまうかも。

相手がメッセージを見なかったら、謝罪は本当にただの自己満足でしかないのではないか。等と謝罪した後も考えこんでしまいます。

また、謝罪することのできない方にはどうすることもできず本当に申し訳ないです。

心の中でも謝罪して、今後はよりSNSの使い方は慎重に、間違えないようにしていこうと思いますが罪悪感で苦しくて不安でどうしていいのか分かりません。

お坊さん方はどう思われますか?謝罪しない方が良かったでしょうか。自己満足にしかならないでしょうか。謝罪することで傷つけてしまうでしょうか?

他にも過去に傷つけてしまったかもしれない人のこと、SNSの使い方を他にも何度か間違えてしまったこと等悪いことをしてしまったと罪悪感で苦しいです。

不安で自分のような悪い人間は生きていない方がいいのではないかと考えてしまいます。

過去のことや不安で苦しく、将来のことや病気のことも不安で本当に自分が生きていていいのか分からないです。

好きなことや将来したいこともあり、でもこんな人間が幸せになることも、したいことを仕事にすることも許されないのではないかと考えてしまいます。

仕事を応援してくれる人がいたとしたら、こんな人間を応援させてしまうことが申し訳ない。

病気を治して人間関係が築けるようになって、友達が出来たとしても、相手に申し訳ない気がしてなりません。

全て話す必要はないと思いますが、隠して騙しているようで他の人に申し訳ない気持ちがあり、やっぱり自分は幸せになってはいけないと考えてしまいます。

でも、死ぬことは怖くてできません。
これから先幸せになってもいいんでしょうか。

間違えてばかりの私でも、これからを変えていけばいいのでしょうか?

2022年8月25日 15:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は傷つけていないかもしれない。

誰もが正しいこと良いことをしようとしています。
でも何もかも思い通りになることは少なくて
裏目に出るようなことばかりです。
とくに対人関係においては顕著です。

SNSは特に文字情報のみですから
その意味がそのまま伝わります。
声や表情などの情報も無いから
真意など伝わりようがありません。

SNSに関しては
今後は意見など書き込まないことです。
自分へのコメントも読む必要はありません。

これまでのことは取り返しがつきませんが
それを糧にして
これからは今までのようにはしないよう心掛けてください。

2022年8月25日 15:52
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

お坊さんには何のことだか分からないわ

 れいさん、文章と年代から学生さんとお見受けいたします。友人関係を築くのも大変ですね。ご自愛ください。
 私はあなたがどんなメールや書き込みをしたのか?文章からは分かりませんが、書き込みしたことはお詫びメールを書くしかありませんね。相手が許してくれるか、誤解されるか、憎まれるかは相手の捉え方なのでメールやSNSに限ったことではありませんよ。対面でも起こりますよ。
 もし、そのことで孤独になりましたらいつでもハスノハに相談してください。リモートでも受け付けております。私に直接連絡しても大丈夫ですよ。
 先ずは杞憂をしないで、なるようになる。何かあってもハスノハの僧侶があなたの味方でいてくれることを忘れないで下さい。

2022年8月25日 15:31
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

気にしすぎ

SNSだろうとリアルな会話だろうと、他人と意見が合わずに喧嘩になったり、傷つけることもあります。
そのような濃厚で複雑なコミュニケーションが、人間同士のやりとりです。
完璧な会話などありません。
あまり神経質にならず、過去の失敗は今後の教訓にすれば充分ではないでしょうか。
相手から何も連絡が無いのだったら、相手もたいして気にしていないと思います。
また、ちょっとぐらい気にしていることは誰にでもありますので、大丈夫です。

2022年8月26日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵 様
回答ありがとうございます。
内容は詳しく覚えているわけではありませんが、書かなくていいことだったような気がします。
当時鬱だったため、もしかしたら否定的なことを書いてしまったかもしれない、誹謗中傷になっていたかもしれない、そうでなくても相手を傷つける文面だったかもしれません。
相手が許してくれなくても、相手が見ないとしても、とりあえず謝罪を書いてみます。
優しいお言葉をありがとうございます。不安でいっぱいでしたが、一人じゃないんだ、頼っていい場所があるんだと思うと少し安心できました。
まだ不安でどうしても考えてばかりしまいますが、少しずつ不安を取り除けるようにしたいです。

和田隆恩様
回答ありがとうございます。
せめて相手が傷ついていなければいいなと思います。自分が正しく良いことをしようと出来ていたかわかりませんが、これからは良いことができるようになりたいです。
今後はSNSなどに書き込まないようにします。意見などがあっても、傷つけるより飲み込むことのほうが大事だと気付きました。
同じ間違いはせず、何かするときはそれが誰かを傷つけることにならないか、よく考えてみるよう心がけます。

願誉浄史様
回答ありがとうございます。
相手がそもそも私の意見を見たのか分かりませんが、喧嘩ではなく一方的に傷つける言葉をはいてしまったのではないかという気持ちがあります。
人との関わりがなかったため、神経質になっている部分もあるかもしれません。
ただ、「好きだけどこういうところが苦手」というような意見を書いてしまったような記憶があり意見の押し付けで良くなかったと感じます。
これからは気をつけていきます。
ちょっとぐらい気にしていることは誰にでもある、と言ってくださってありがとうございます。
どうしても気にしてばかりしまいますが、他の人にだって気にしてしまうことはあるんだと思うと少し安心できました。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

後輩に酷いことを言ってしまいました

 Twitterで、よく考えずツイートした内容が部活の後輩を傷つけて怒らせてしまいました。  部活のことで半分くらい私のミスのせいでトラブルが起こって、その愚痴をツイートした中に後輩の悪口のようなツイートをしてしまいました。  私は悪口を言うつもりは全くなく、後輩を責める気持ちも全くありませんでした。完全に言い方を間違えたと反省しています。トラブルのことも後輩への態度も自分が悪かったと自覚しています。  言い訳がましいですが、その時の私はトラブルに気づいてテンパっていたことや、タスクが山積する中問題の解決にも当たらなければならない絶望感、ミスをしてしまった自分への情けなさで感情的になっており、ツイート内容への配慮が全くできていませんでした。  後輩にはすぐリプライで謝罪をし、そのあとメールでも謝罪をしましたが、一晩経った今も返信がありません。    また、後輩とのツイッターのやりとりは部活の他のメンバーにも見られていて、後輩に酷いことをしてしまった手前他のメンバーにも合わせる顔がありません。  今回のことから、勢いに任せず自分の発言が人を傷つけないか冷静になって一度考えるようにしようと思いました。時間は巻き戻せないので、次気をつけようと思うことしかできないですが、後悔でいっぱいです。  どうしようもないのにどうにかしたいとき、どうすればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

youTuberですがネトストされてます

Vtuberです。 アンチの人にネトスト(ネットストーキング)されています。 ガチ恋(恋愛感情を持っている人)の数名がアンチに転じてしまい、私の活動を叩くためだけのTwitterでの匿名のアンチアカウントをとって、私の言動の一挙一動に否定・嫌味を言ってくるようになりました。 嫌がらせや叩きがひどく、逃げるために活動をやめ、別のVキャラクターとして転生(名義を変えること)しました。 が、転生先のアカウントもアンチにみつかり、私を叩くために作られたアンチアカウントでRTされてまた監視・叩かれるようになりました。 自分がつねに監視されている、インターネットの全てのアカウントを監視されて特定されて叩かれているということがとても恐ろしく、気持ち悪く、きがへんになりそうです。 彼らは匿名で私の一挙一動をあげつらい、悪いところを書き出して批判したり、あいつはダメなやつだ、私がいかにダメな人間かを書き出して嫌味をいいます。 もう耐えられません。気持ち悪い。警察に行っても何もしてくれませんが見られています。怖いです。毎日監視されています。普通に動画を作りたいだけなのに。気持ち悪い怖い気持ち悪いです 助けてください。どうやったら助かるのでしょうか。地獄の日々です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

誹謗中傷に弱いです。上手くいなしたいです

僕は20年前の掲示板の書き込みで抑うつ症を患い、3年後に統合失調症になりました。 以来、ネットの書き込みには過敏になってます。 とはいえ、ネットのいい所も好きなので、SNSなどは続けています。 先日、質問箱に、「あなたを採用したい会社はない」「病気を明かして同情されたいのか」「なぜ厚意のアドバイスを受けない(この前に一方的な求めてないアドバイスを受けました)」といった、誹謗中傷と思える質問(ではないですよね)が来ました。 頭の中はパニックになり、心臓がドクドクいって、警察に誹謗中傷について相談したり、警察で貰った法テラスのチラシで法律相談したりもしました。 いずれも刑罰はとえないとの回答でした。 仲間にも相談しました。 それで一時はスッキリしたのですが、今日再び思い出して、胸が苦しくなりました。 先ほどかかりつけの精神科に話を聞いて貰い、何とかスッキリしました。 こういった、いなせばいいのに間に受けてしまう書き込みに弱いです。 自業自得の炎上…まで行かないぼや騒ぎでも心臓がドクドクいいます。 お坊さん達は誹謗中傷をどのように捉えるのでしょうか? また、誹謗中傷に強くなる…というか、うまくいなせるにはどうすればよいでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

夫を亡くした友人、幸せアピールする友人

学生時代のゼミ仲間で、グループLINEをしています。 仲間の一人が、今年の春に伴侶を突然亡くしました。子供さんたちは独立し、一人暮らしとなった友人のことが心配で、時々LINEを送ってました。 他の仲間も心配していたのか、彼女は伴侶の月命日にグループLINEに現状を報告してきます。 私はそれを見て彼女の様子を知って安心するのですが、その返信に自分の幸せアピールをする仲間がいます。 仕事が順調、夫と温泉旅行した、孫が増えるなど、それはそれでポジティブだけど、伴侶を亡くした友人を案ずる言葉はなく、自慢話のきっかけくらいに捉えていて少し配慮に欠けているのでは?とモヤモヤします。 突然伴侶が亡くなるということは、夫婦である誰の身にも起こり得ることです。そう考えると幸せアピールだけする気持ち、私は理解できません。 独り身になった友人は吐き口を求めているのでしょう、返信も求めていないようで、現状報告したその日のうちに必ず投稿を削除しています。 なので投稿を読んであとで個人的に返信しようとした時は現状報告はなく、グループの幸せアピールだけ目にすることになります。 すぐに削除するなら同じ境遇の人に言えばいいのに…と思ったり、そちらにもモヤモヤします。 とても明るく行動的だったのに、伴侶を亡くしてから性格も変わってしまったようにも感じます。 このグループLINEを見ないのが一番の方法でしょうが、昔からの繋がりなので…グループ内ではどちらにも返信をしないことにしています。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

過去のことへの後悔、不安

相談失礼します。 私は、あるアバター着せ替えのゲームを 2年ほどしています。 アバター着せ替えのみや着せ替えたアバターと撮影アイテムでアートをつくったりできるゲームです。 そのゲームは、SNSのように いいねやコメントができるのですが、 1年と少し前に、 『アイテムの位置がズレていませんか😓?あえてだったらすみません🙏。』 という感じのコメントをしてしまい その時はアドバイスのつもりでしたが 後になって、『アートにケチをつけることをしてしまった』『余計な一言を言ってしまった、きっと嫌な想いをさせてしまった』、と後悔の気持ちやいわゆる誹謗中傷をしてしまったんじゃないかという気持ちが出てきます。 ただ、SNSようなもので個人のIDを覚えているわけでもなく、謝る事も出来ないし、謝ることができたとしてもそれは 自己満足にすぎないという思いもあります。 このことを思い出しては、申し訳ない気持ち、不安、ゲームを辞めるべきかなど考えて、 けれどそのゲームには課金をしてしまっていること、お小遣いをくれた親への申し訳なさやそのゲームを通じて交流できた人がいたことなどあって消すことへ踏み切ることが出来ず 申し訳ないことをしておきながら、自分のことしか考えていないなと思い自己嫌悪。 この、後悔、不安、自己嫌悪などの気持ちはどうすればいいですか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

SNSである事を相談した時の出来事です。

数年前から見ているある作品専門のYouTuberさんの感想動画を見たのですが、その作品は私も大好きで人生の殆どをその作品と過ごして来ました。そのせいか動画にコメントする時どうしても長くなってしまう事があります(てかその方が多め?)。 そして先日、いつものようにコメントを書いたのですが知らない方から「そういうのは友達間で話した方がいいかと...長文すぎます」とコメントされました。長すぎたのは自覚していましたが、書いた内容に注意されたのは初めてでして「だったらどう書けばいいのか?他のSNSでも聞いてみよう」と思って書いたのですが、意見が2つに分かれてしまいました。 1つ目は「書くのも読むのもお互いの勝手なのだから気にしなくて良い」 2つ目は「その動画はあなたの感想を書く場所ではなく、『その動画』の感想を書く場所だから一方的に書くのは止めよう」 という内容でした。私はお二方に回答のお礼とそれに対する私の意見(その作品が好きな友人がいないボッチ状態だと告白)や質問(例としてあなたならどのように書くのかを参考として教えて欲しい)を書いて送ったのですが、何故か2つ目の方が怒り口調で 『俺は動画のコメントに感想書かんからコツなんか知らんよ? それに君が書き込んだのは考察動画に対するコメントでは無くて、自分の考察をたれながしただけでしょう。 それが良いのか悪いのかは俺が判断してるのでは無くて、周りの反応がそうなのだからそうなのでしょ? 「どうしたら良い?」では無くて周りの言ってることを受け入れた方が良いぞ。 俺の回答に長文の質問を送って来たのもそういうことだろう。』 と来ました。私は何故この人が怒ったのか分からなかったし、知ってそうだったから質問をしただけなのにとなりました。口調には気を付けた方が良いのと改めての回答してくれた事にお礼を返して一応(無理矢理?)終わらせたつもりだったのですが・・・ 『(笑)(笑) 文句だけ言う為に質問してきたんか(笑)(笑) そう言うところなんだわ』 と尚怒って来ました。これには流石に無視すべきだと思って返事しませんでしたが・・・文章の内容とかその長さとか一体どうすれば良かったのでしょうか?そしてこの方が何故怒ったのか・・・もう訳分かりません。コメントも質問も意見もどのようにして書けば良かったのでしょうか?ご返事をお待ちしております。

有り難し有り難し 55
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ