hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

SNSの使い方を間違えてしまったこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

今まで間違えてしまったことばかりで苦しいです。

SNSの使い方を間違えて、ネットで意見を書いてしまったことがあります。

誹謗中傷にならないように気をつけていたつもりですが、誹謗中傷だったのかもしれないと思うとこわいです。

誹謗中傷じゃなかったとしても、相手を傷つけてしまったかもしれなくて不安が酷いです。

自己満足にしかならないかもしれませんが、謝罪してみました。

メッセージを送れない方もいますし、覚えていないだけで傷つけた方が他にもいるかもしれない。

謝罪することでより相手を傷つけてしまうかも。

相手がメッセージを見なかったら、謝罪は本当にただの自己満足でしかないのではないか。等と謝罪した後も考えこんでしまいます。

また、謝罪することのできない方にはどうすることもできず本当に申し訳ないです。

心の中でも謝罪して、今後はよりSNSの使い方は慎重に、間違えないようにしていこうと思いますが罪悪感で苦しくて不安でどうしていいのか分かりません。

お坊さん方はどう思われますか?謝罪しない方が良かったでしょうか。自己満足にしかならないでしょうか。謝罪することで傷つけてしまうでしょうか?

他にも過去に傷つけてしまったかもしれない人のこと、SNSの使い方を他にも何度か間違えてしまったこと等悪いことをしてしまったと罪悪感で苦しいです。

不安で自分のような悪い人間は生きていない方がいいのではないかと考えてしまいます。

過去のことや不安で苦しく、将来のことや病気のことも不安で本当に自分が生きていていいのか分からないです。

好きなことや将来したいこともあり、でもこんな人間が幸せになることも、したいことを仕事にすることも許されないのではないかと考えてしまいます。

仕事を応援してくれる人がいたとしたら、こんな人間を応援させてしまうことが申し訳ない。

病気を治して人間関係が築けるようになって、友達が出来たとしても、相手に申し訳ない気がしてなりません。

全て話す必要はないと思いますが、隠して騙しているようで他の人に申し訳ない気持ちがあり、やっぱり自分は幸せになってはいけないと考えてしまいます。

でも、死ぬことは怖くてできません。
これから先幸せになってもいいんでしょうか。

間違えてばかりの私でも、これからを変えていけばいいのでしょうか?

2022年8月25日 15:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は傷つけていないかもしれない。

誰もが正しいこと良いことをしようとしています。
でも何もかも思い通りになることは少なくて
裏目に出るようなことばかりです。
とくに対人関係においては顕著です。

SNSは特に文字情報のみですから
その意味がそのまま伝わります。
声や表情などの情報も無いから
真意など伝わりようがありません。

SNSに関しては
今後は意見など書き込まないことです。
自分へのコメントも読む必要はありません。

これまでのことは取り返しがつきませんが
それを糧にして
これからは今までのようにはしないよう心掛けてください。

2022年8月25日 15:52
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

お坊さんには何のことだか分からないわ

 れいさん、文章と年代から学生さんとお見受けいたします。友人関係を築くのも大変ですね。ご自愛ください。
 私はあなたがどんなメールや書き込みをしたのか?文章からは分かりませんが、書き込みしたことはお詫びメールを書くしかありませんね。相手が許してくれるか、誤解されるか、憎まれるかは相手の捉え方なのでメールやSNSに限ったことではありませんよ。対面でも起こりますよ。
 もし、そのことで孤独になりましたらいつでもハスノハに相談してください。リモートでも受け付けております。私に直接連絡しても大丈夫ですよ。
 先ずは杞憂をしないで、なるようになる。何かあってもハスノハの僧侶があなたの味方でいてくれることを忘れないで下さい。

2022年8月25日 15:31
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

気にしすぎ

SNSだろうとリアルな会話だろうと、他人と意見が合わずに喧嘩になったり、傷つけることもあります。
そのような濃厚で複雑なコミュニケーションが、人間同士のやりとりです。
完璧な会話などありません。
あまり神経質にならず、過去の失敗は今後の教訓にすれば充分ではないでしょうか。
相手から何も連絡が無いのだったら、相手もたいして気にしていないと思います。
また、ちょっとぐらい気にしていることは誰にでもありますので、大丈夫です。

2022年8月26日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵 様
回答ありがとうございます。
内容は詳しく覚えているわけではありませんが、書かなくていいことだったような気がします。
当時鬱だったため、もしかしたら否定的なことを書いてしまったかもしれない、誹謗中傷になっていたかもしれない、そうでなくても相手を傷つける文面だったかもしれません。
相手が許してくれなくても、相手が見ないとしても、とりあえず謝罪を書いてみます。
優しいお言葉をありがとうございます。不安でいっぱいでしたが、一人じゃないんだ、頼っていい場所があるんだと思うと少し安心できました。
まだ不安でどうしても考えてばかりしまいますが、少しずつ不安を取り除けるようにしたいです。

和田隆恩様
回答ありがとうございます。
せめて相手が傷ついていなければいいなと思います。自分が正しく良いことをしようと出来ていたかわかりませんが、これからは良いことができるようになりたいです。
今後はSNSなどに書き込まないようにします。意見などがあっても、傷つけるより飲み込むことのほうが大事だと気付きました。
同じ間違いはせず、何かするときはそれが誰かを傷つけることにならないか、よく考えてみるよう心がけます。

願誉浄史様
回答ありがとうございます。
相手がそもそも私の意見を見たのか分かりませんが、喧嘩ではなく一方的に傷つける言葉をはいてしまったのではないかという気持ちがあります。
人との関わりがなかったため、神経質になっている部分もあるかもしれません。
ただ、「好きだけどこういうところが苦手」というような意見を書いてしまったような記憶があり意見の押し付けで良くなかったと感じます。
これからは気をつけていきます。
ちょっとぐらい気にしていることは誰にでもある、と言ってくださってありがとうございます。
どうしても気にしてばかりしまいますが、他の人にだって気にしてしまうことはあるんだと思うと少し安心できました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ