hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教の好きな所はどこですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

仏教のどの教えがオススメとか、私は仏教のここが好きとか、もしあれば教えてください。

一人で仏教を勉強することに疲れました。

薬物依存の治療中の友達のいない一人暮らしの無職の男です。

よろしくお願いします。

2022年8月27日 17:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当の仏教は仏教思想とか宗派すら生じないところ ー仏法ー

「宗派」というものが仏教の主語になると宗派ナイズされた宗派色強め・宗派根性強めの後発仏教思想になってしまう。私は曹洞宗ですが、曹洞宗は道元禅師が曹洞宗とか禅宗と呼ぶなと説いておられますので曹洞宗ということすら「ない」のが本道です。大事なのは宗派云々よりも「正伝の仏法」であるかどうか。曹洞宗だから誰でも大丈夫ということでもないのです。そのぐらい正伝の仏法にお目に掛かれる機会はまれであるということです。一番大事なのは正法を拝聴する際、こちら側が私見・主観を持たずに法の内容そのものを解釈なしに会得すること。
全ての仏教が元々宗派はありません。主義思想も哲学もありません。それらはみんな後発であり、本来は「仏法(ダルマ)」ということがあるだけです。それを会得・拝聴した方がそれぞれの解釈や独自の視点で説いた面がありますが、それらも二次的な媒体的なものです。
本当に法を聴く、会得する=得法ということは仏教の解釈や説明を知識で知ることではなく、人間が人間の思考を休めた中で開かれる思考のお手付きなしの自己の真実を自ら見極めることだからです。

よって仏教を本当に学ぼうと思ったら仏教書すら不要になります。目にするとしても悟者・覚者の体験談やきちんとした内容を持つ指導書ぐらいなものです。仏教の思想は仏教❝思想❞であり仏教的な思想ですので副産物と捉えるべきでしょう。
よって、もし仏教の教えを何を学んでいいかわからないという時はこのサブカルチャー、2nd、副産物を一度「取り外してみる」という視点が大事です。
手ごたえがなけりゃツマランでしょう?
追求心、求道心を持つ。
仏教とはこういうものだろうという、先立つこちらの主観・思いこみこそが仏教に対して「そうでないもの」を生成する働きとなってしまうのです。
禅宗でも印可証明をお持ちの老師のもとに多くの人たちをご案内しましたが拝聴された方の大多数は主観👂で聴いてしまう。それもサブ。
私の心の聖地埼玉県秩父は秘境ですが、アニメの『あの花』が誕生して以来アニメファンからも聖地として認定されました。グッズやシールが貼られた商品なども売られています。それも素敵ですが私にとっての聖地はJAやアニメや商業が介入される前の元々あった秩父本来の美しさです。求めるべきはサブカルチャーや副産物ではないのではないか?という問いをもつ。それが答えを導き出してくれます。

2022年8月27日 22:48
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ