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仏教とキリスト教の比較についてのお奨め本

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はじめまして。

最近、カトリック教徒の女性と結婚し、
仏教とキリスト教の違いについて考えるようになりました。

両者の比較について、わかりやすく解説している文献があれば、
教えていただけませんでしょうか。

雑学程度の内容よりは、もう少し思想的なところまで踏み込んだ解説があるとありがたいです。
(イメージ的には、雑学以上、学術未満といった感じでしょうか。わかりにくくてすみません。)


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの観点からの本をオススメします

ご結婚を機に宗教の相違について関心を持たれたのですね。手放しに信じたり疑ったりするよりも良い姿勢だと思います。

さて、書棚をあさってみたのですが、なかなか良い本が見当たりません。仏教とキリスト教、あるいはイスラム教それぞれの立場から書かれたものはあるのですが、本当に中立な立場から書かれたものは少ないように思います。
もっとも雑学程度であればムックなどで「三大宗教比較!」的な本もありますが、それではきた3さんのご要望には応えられません。

私自身は、僧侶ですからまず仏教の学びはイヤでもしています。自宗派に偏重しますが。
あとは旧約聖書・新約聖書・コーランの日本語訳をそれぞれ読んで、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の雰囲気を味わいました。

あとは一般の書籍で、私の好みとするところを上げておきますね。

『仏教聖典』仏教伝道協会
ホテルに時々置いてありますが、どの宗派に偏る事もない初期仏教の教えが書かれています。

『仏教のこころ』五木寛之著 講談社
私が五木寛之さんを好きなので上げました。仏教について書かれ、対話の部分があり、浄土真宗について書かれています。

『なんでもわかるキリスト教大事典』八木谷涼子著 朝日文庫
知人に頂いたのですが、キリスト教全般の知識から各教派の違いについてなど、内容は多岐にわたります。

『禅マインド ビギナーズ・マインド』鈴木俊隆著 サンガ新書
たまたま今読んでいるのですが(笑)、故スティーブ・ジョブズの愛読書として知られています。欧米では禅の知名度が高いので、お読みになっても良いかもしれません。

ご参考になればよいのですが。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

比較思想

きた3さん、先日はありがとうございました。

真宗大谷派正徳寺の釈理薫です。

この間、神学を勉強しにドイツに留学している友人に話を聞きましたら、神学では”神様前提”なので、キリスト教と他宗派を比較すること自体が疑いが差し挟まれていると考えるようです。
なので、純粋なキリスト教神学者の他宗派との比較本を紹介してはいただけませんでした。

そのかわり、『比較思想』という学問分野もきちんとあります。
これは第三者的にいろいろな宗教や思想を比較する学問です。
そこで有名な方の本を一冊ご紹介できればと思います。

『西洋は仏教をどうとらえるか 比較思想の視座』峰島旭雄著

現在すでに絶版になっているかもしれませんが、古本でもそれほど高価ではないと思います。

著者の峰島旭雄先生は、大正大学の先生で、日本の比較思想の第一人者のひとりです。
ご参考になさってください。

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平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

質問者からのお礼

なごみ庵 浦上さま

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
お薦めいただいた書籍、まずは『仏教のこころ』から読んでみようと思います。

私自信は、大学時代から仏教の教えに共感を持ち、
独学であれこれ本を読んだりしているのですが、
最近は妻の影響もあってキリスト教についての本も読んでいます。

その中で、キリストの教えで共感したり、感心したりすることがあると、
「このことに関して仏教ではどのように考えるのだろう」と疑問に思うことが多く、
今回の質問をさせていただいた次第です。

両者の比較を扱った本はなかなかないようなので、
やはり、それぞれについてゆっくり学んでいく他はなさそうですね。
(今日は内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』を読んでいましたが、仏教の話はほとんど出てこなかったので、やや拍子抜けしてしまいました。)

その過程で色々と疑問が出てくると思いますので、
また改めて、質問させていただければと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

釈理薫様

ご回答いただき、ありがとうございます。
また、先日はありがとうございました。向源でお会いしたときに伺ったお話は、
とても刺激的で、楽しいひとときでした。

>神学では”神様前提”なので、キリスト教と他宗派を比較すること自体が疑いが差し挟まれていると考えるようです。

そうなのですね。このこと自体、キリスト教の基本的な考え方を示しているようで、とても面白いです。ありがとうございます。

お勧めいただいた以下の本も、先ほどアマゾンで中古品を注文してみました。
大事に読んでみようと思います。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

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仏教で気持ちが楽にならないです。

全体: 仏教はこの世が苦しくてたまらない人が解脱or楽になる為に信仰している。 今回のタイトル: 全く楽にならない。 なぜ 1楽にならない助けて!というと本人の思考、もしくは生まれる前の前世が最悪だったからというどうしようもない提案をされる。 さてその本人の考え自身も、彼自身が会得したものではないという事すら苦しみなのです。 人を殺めていいという環境に生まれた人が、別環境に押し込められて考え方を根性で変えよ!というような暴論。 また前世は証明されたわけではないのにどうしようもない変えようがない物をあげて耐えろ!という暴論。 2信じないのなら離れろ!という暴論 信じないのなら離れて、消えて。みたいな事を言われます。だとしたら楽にならないけど仏教を続けて一部の人は楽になるのに一部の人は楽にならないわけでそれ自身が苦しみになるのでは? ブッダの考え方はとても好きだけど、その後の仏教の考え方が嫌いな場合でも信仰をやめて離れろよ?的な暴論が苦しい。 論理を求めたから仏教にたどり着くのに論理がしたいなら仏教の論文でも書け!みたいな無理な事を求めるのは根拠はない!根拠は俺!みたいな考えではないですか?それこそ私が嫌いなものです苦しみの根源です。 3圧倒的な不幸な人より煩悩にまみれた仏教徒の方が幸せ スマホに、結婚や性行為に、家に、車に、欲しい物に、他の生物を食べて生きる事、を普通にやってて、それ以下の苦しみしか得てない人は一切幸福が得れない。 結局煩悩を満たす為に欲を満たすしか方法がないという事なのではないか?という結論に至りそう。 4論理的に反論できない時は、修行が足りないorその人に聞いてみろ。その人の不幸は実際に本人の気持ちにならないとわからないという逃げ。そしてその中に内包するお前はそんな事情も知らないで嘆いてるんだろ?という攻撃。 修行なんていつまで続けるか?という区切りがありません。だとしたら楽にならないのでは?という事。また早く死ぬ可能性もあるわけで惨憺たる人生のまま亡くなってしまう事もあるわけでその人自身は苦しむ為に生まれたの?を否定できなくなる。 5織田信長は天下を取れたという事。 彼は焼き討ちしたのに幸福な人生を生きた。 ↓ 楽になりたいのです。さて上の説明を含めてどうすれば良いでしょうか?

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不審と信心と往生について

1年前にも同じような質問をしたのですが 41願のことを「信心を得たものは諸根が具足する」と書いてある本があって(蜂屋賢喜代という方の四十八願講話という本です)、それなら 身体が具足することが信心を得た証拠になるじゃないか、おかしいじゃないかと思っていろいろな善知識の方に相談しました。 すると先生のように、身体は関係ない、と様々な方からいろいろな理由で言われました。香月院深励師の本には『初住以上の菩薩』と書かれてありました。 そこで素直に「そうだな、合理的に考えて41願以降の願が念仏者に向けられているとは考えられないし、41願のことは考えなくていい」と思えればよかったのですが、なぜか「41願によって信心を得たものは諸根が具足する」という思いが1年ほど強迫観念のように頭にありました。 今も、前ほどではありませんが、1日に何度も「41」という数字が頭に浮かびます。これは疑いなのでしょうか? この不審があっても、往生の障りにはならないのでしょうか。念仏や生起本末には疑いがないのですが、この不審が頭に浮かぶたびに 「こんな心じゃ往生できない」と思ってしまいます。 けれど今はもう不審の「内容」は嘘だと分かっていて、41願の内容は念仏者ではない菩薩のことだと思っています。 この心は蓮如上人の言葉で言うと、自力の心を振り捨てて、の自力の心なのか、妄念妄執がおこるのもとどめるにあらず、の妄念妄執の心なのか、専門的に言えばどちらなのでしょうか 長文失礼しました。変な質問ですみません。ご返事いただければ幸いです。

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