心に余裕がございません
いつもご相談を乗っていただきありがとうございます。言葉がいつも身に染みます。
本日仕事中に怒ってしまいました。自分の実力不足なのに何が嫌だったのか今では分からないのですが、仕事も雑にこなしている自分に対してなのかキレてしまいその影響で相手もキレてしまい、あまりよくない雰囲気になりました。
最近恋愛も仕事も上手くいかず、イラストやったりギターやったり少しでも自分を楽しませようと頑張っているのにいつも心に余裕はできず、何で頑張ってるんだろうと自責の念に囚われております。
楽しいことを楽しいと思えない自分に困ってます。
もっと強くなりたい、頑張りたいとも思う反面心に余裕がなくなり、人に当たったりキレやすくなったりして、後悔の連続です。
友達もいないため相談できる相手もいなく、本当によくないなと自分では思っているのになかなか直せないです。
言葉がまとまっておらず申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
自分にとっての幸せってなんだろうと分からなくなる毎日です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ひとまず一息
拝読させて頂きました。
あなたが今とても心に余裕がなくなっていること、いきなりキレてしまったこと、楽しいことも楽しいと思えないこと、相談できる友達もいないこと、自分にとって幸せって何だろうと思っていることを読ませて頂きました。
今のあなたの状況はわかららないですけれど、あなたが今とても追い詰められて切羽詰まった状態にある様に感じます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがご自分のことを力不足だとお感じなっておられ、自分に対しても周りに対してもその至らなさゆえについカッとなってしまい自分にも周りの人にもキレてしまったのかと思います。
そういうことはよくあるものです、それは決してあなたに限ったことではありません。
本来ならもっと自分はできるんだ、もっとうまくやれるんだ、もっと円滑に迅速に進められるんだと思う反面、思い通りにいかない自分にも怒りが溢れて周りの方々のことも役立たずだと思ってしまって怒鳴ってしまったりすることはあると思います。
それ程に自分も周りももう余裕がなくなっているのでしょうし、受けとめられるだけのキャパもなくなっているのですし、精神的にも追い詰められているのです。
ですからそういう時には何をやってもうまくはいかないもんです、何とかやろうとしても心と身体がかみ合わずに空回りしてしまい車のエンジンのオーバーヒートの様に空ぶかしばかりになって失敗したり、またやり直さなければならなくなったりするものです。
ですからひとまず一息入れてみましょう、ゆっくりと息を吸ってゆっくりと吐き出して、あなたの心も身体もひとやすみなさってみて下さい。できればしばらく何にも考えない様にしてみましょう。今はまず手放してしまいましょう。
なかなか勇気がいったり難しいかもしれませんが、ひとまず手を休めて心も休めて落ち着いてみましょう。
今やめたからといって地球が滅亡するわけでもありません。どうか安心してあなたも周りの方も休んで一息ついて下さい。
あなたもは落ち着いて向き合えば一つ一つできるのですし、力は満ちてできるのです。そしてあなたも周りの人も心穏やかに幸せに生きることはできるのです。
あなたがこれからの未来を一つ一つのものごとに心からお向き合いなさって、しっかりと取り組んでいかれて皆さんと一緒に助け合い心から豊かに幸せに生きていかれます様に切に祈ってます。
余裕とは自信。
あなたに必要なのは『自分の欲望と向き合う』ということです。
空腹を感じてそれを満たすことを意識し、
眠気を感じて眠りに入ることを意識しましょう。
一つ一つの快・不快をもう一度数えなおすのです。
『余裕がない』とは、とどのつまり『自信がない』ということです。
仕事をちゃんとこなしている自信がない。
やりとげて結果を出す自信がない。
趣味はやっているものの、本当に自分が楽しいのか自信がない。
こういうことだと思います。
どんな趣味だろうと、本当に自分の欲求を満たせていると自信を持って言えるなら、きっと余裕があることでしょう。
他人と比べることなく、まず自分の事です。
自分が何を求め、何を避けるのかをもう一度把握しましょう。
努力の方向が定まるはずです。
質問者からのお礼
とても暖かいお言葉ありがとうございます。
少しずつ前に進んでいこうと思います。