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亡くなった人に会う場所はどこですか?

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亡くなった人に会う場所って、お墓ですか?それとも仏壇ですか?

お墓参りに行くときに、仏壇に向かって「行ってきます」と「行ってきました」と挨拶するのも何か変な感じですけど…

最近では樹木葬なり納骨堂なりと、どんな形にせよ 手を合わせる場所であるお墓は購入しているようですが、子どもたちの間では、お墓に行けば故人に会えるし、仏壇は処分が困るという理由で購入しないでくれと言う人が多いそうです。

もし、仏壇を購入しない場合は写真とお花だけでも問題ないのでしょうか?

私としては、想う気持ちがあれば故人に届くとおもっていますが駄目でしょうか?

2022年9月11日 15:31

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

想う気持ちと、あなたの命は何に頼りますか。ご本尊を大切に

亡き人は、仏様のおそば(お浄土)にいらっしゃいますよ。お浄土に生まれていかれたのですもの。

ですから、人はご本尊(仏様)に手を合わせるのです。お念仏を申し、亡き人に遇っていくのです。お仏壇って大事ですよね。

お墓には、お骨が納まっていますが、そこに亡き人がいるのではなく、仏様のおそばです。ですから、お墓にも「南無阿弥陀仏」と掘るでしょ。〇〇家となっている場合は、懐中名号という立て掛けられる「南無阿弥陀仏」を安置してから、お墓参りをするのが正式です。もし、無いようでしたら、お墓参りの際も、南無阿弥陀仏とお念仏をね。阿弥陀さまのおそばに、亡き人が待っていてくださる場所です。

お写真に話しかけたくなりますよね。それも自然なことだと思いますが。浄土真宗の場合は、手を合わせるのはご本尊に。そして、亡き人を縁として、阿弥陀さまの仏法を聴いていくというのが、大切な時間の過ごし方です。

仏壇にも お墓にも、お写真のそばにも、
阿弥陀さまを想って手を合わせましょう。それが、亡き人に繋がっていく、会う仏縁になりますよ。

処分ということを考えて、阿弥陀さまをお迎えしないのは寂しいことですね。
私たちの大切な方を、お救いくださったのは、阿弥陀さまですのにね。小さくてもいいのです。仏様とのご縁を大切に。

また、お寺へお参りしていかれるのも大切ですよ。浄土真宗のお寺は、必ず法座があると思います。私のお寺も、月1回、年間20のお座があります。

想う気持ちだけでなく、あなたの命は、何に頼りますか。亡き人のためだけでなく、我が命の行方を考えていけば、私自身が仏縁を結ぶことが、いずれ必ず浄土で亡き人に遇えることに繋がっていきます。死んだら勝手に救われるわけではありません。仏様とのご縁を、しっかり結んでいくからこそ、浄土に生まれていけるのです。想う気持ちがあるからこそ、御本尊を大事にしていけるとも言えますね。

どうぞ、仏様のご縁を大切に。

2022年9月11日 18:15
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個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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仏壇も墓も

生きている私たちの心が働いているのは体のどこですか?と、釈尊は問うて、誰も答えられないので自分で答えたのですが、その答えとは、痛みなどの感覚が生じたそこ、です。体のどこか、そのつど、違うのです。立ち上がって腰が痛くて「痛い」と思ったら腰に感覚≒心が生じ、それからは、もう体のどこでもいいのですが、たいてい脳だと現代人は思うでしょうけど、心がいろいろ考えます。
 しかも心は、体の中にだけいるわけではありません。何か考え事したりして自分のことがおろそかになって躓いたりしたら、その時は、心は体のことを忘れてどこかにいたのだと思います。
 亡くなった人も、本人のいるべきところにいます。移動できるなら、墓にお参りしたら墓に、仏壇にお参りしたら仏壇に現れるかもしれません、心だけなら見えないでしょうけど。
 墓も仏壇も、遺族の側から「ここで故人を偲ぼう」と決めた遺族の施設です。故人本人は、どこでどうしているやら、こちらには分かりません。
 釈尊の死者供養のやり方では、仏壇もお墓もない時代ですし、遺体は気にしないで、というのが仏教の最初期の教えでしたから、死者を供養したければ、その死者を思い出して、「これはあなたのためですよ」と故人への供養(功徳回向)であることを心や言葉に刻んで、布施でも何でもいいから何か善いことをしなさい、です。
 思い出すだけでも相手にはわかるかもしれませんが、それだけです。もし困っていたら大変なので、故人のためにも自分のためにも何か善行為をして、故人に「あげます」と、それを手向けるのが最初期の先祖供養です。後から形式が出来上がって、墓はこう、仏壇はこう、というふうに、しかも宗派ごとに形も解釈も異なるものがいろいろできただけです。
 という本質論を知ったうえで、では、自分はどういうふうにしようか、と、考えて実行するのが良いのではないでしょうか。

2022年9月12日 7:41
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有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本仏教、浄土真宗ということで活動しております。 先祖供養とか功徳回向とか、みんなお釈迦様が最初からおっしゃっていたって、ご存知でしたか。私たちも謙虚に堂々と日本仏教しましょう。

質問者からのお礼

父が亡くなり我が家で初めてのお葬式をし、葬儀屋さんの助けを借り見様見真似で仏事をこなしてきました。とても信心深いとは言えない家庭でしたが、家族が亡くなったらお墓と仏壇はあって当たり前と思って仏壇屋さんを回りました。お陰様でお墓は父が生前建ててくれていたので仏壇の購入だけで済みましたけど…仏教について何も分かりませんがこちらで少しづつ教えて頂こうと思っています。とてもお礼とは言えない文章になってしまいましたが、少しだけほんの少しだけ感じるものがありました。ありがとうございました。

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