hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きている実感がありません

回答数回答 4
有り難し有り難し 94

仕事をしても、友人と会っても、生きている実感がありません。
唯一生きていると感じるのは、自分の血を眺める時だけです。

いつかは死ぬと理解しています。
誰にも理解されず、愛されずに生きていく意味は何処にあるのでしょうか。

2014年7月2日 21:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おつらい、、、ことと思われているかどうかは別として、

生きている実感がないのは当然の事と存じます。

生きているのではないからです。

仏教ではそれを「無我」ともいいます。
無我が集まっていのちを作り上げています。

決して、自分のちからで生きているわけではない。
ですから、「生きている実感」などとは、本来申せないもの
だと小生は理解しています。

それでもいのちは、どこかあなたのように、
生きている実感というものを感じたいのかもしれません。

小生はあえて道徳を無視してお話致します。

小生は自傷行為を否定しません。
流す血があるなら、流したらいいと思います。

ただ、同じ「流す」ものでいいならば、
小生は「涙」を流したい。「おしっこ」でもいい。

痛みが欲しいならば、左足を右の太ももにのせ
右足を左の太ももにのせ、二時間ほど座ったら
自傷以上の痛みが味わえます。
小生であれば代用します。

血はどうももったいない気がするものでしてね。

あえてドン底に落ちてみるのもいい。
どうせお互い地獄に住んでいるのです。
地獄とは「もっとも自分の思い通りにならない、極苦の世界」
です。
小生も、思い通りにならんことばかりです。

ただ、小生は、「明日はきっとよくなる」
その祈りだけは、この地獄でも持ち得ています。

ここに、沢山の質問に対して、殆どに回答が寄せられるように
明日にはきっともっと回答が寄せられる。

あなたもそれを思って、ご質問されたはずです。
「明日はきっとよくなる」。どこか、あなたの意識の中に
その祈りがあったからです。

その祈りこそが、
あなたの足元を照らすひかりになる。
小生はそう思うのです。根拠なぞありません。
でも人間は「祈る」ことで、歩いてきたのです。
その歩みを、あなたも歩んでいるのです。

どうかあなたが安らかになりますよう、
切に、切に、祈ります。さちあれ。さちあれ。合掌

2014年7月2日 22:44
{{count}}
有り難し
おきもち

自分を責めても解決にはならない

体の感覚で生きている実感を求めることを止めて、心で感じるモードに切り替えましょう。
あなたは普段から自分を傷つける劣等的な立場に身を置いているかもしれませんが、そもそも人間は優れているも劣っているもありません。
あるとすればそれは誰かから評価されたことに過ぎません。
その評価にいまだに騙されている自分がいるだけです。
坐禅は、坐る事を目的とするのではなく、自分を思いから自由にさせるものです。
思いから自由になればあなたは自分を責める必要が無くなります。
自分の尊厳を肯定できるようになります。
自分の存在を許せるようになれます。自分いじめ、他者への攻撃意識が止まります。
ありのままを認めるという事は、他人から評価させる以前の自分をありのままに認めるということですよ?こんな私なんか、こんな私など、、、と、自傷行為に走っておられること自体、すでに誰かからの評価を通して、自分を劣等的に評価しているのです。
どうぞ坐禅をしてみてください。
体と心の感覚が取り戻されると思います。
自分いじめを卒業し、物事を肯定的に認められるようになって下さい。
その為にも、否定も肯定も無い、良いも悪いも無い、自分や他人の評価以前の世界「法」に目覚めることです。「法」はあなたの周りにいつでもありますが、魚が水の中に合って水を知らないように、私たちも法の中に合って法に気づかないだけです。
それを気づかせてくれるのが仏道修行です。
坐禅や他の仏行をお勧めいたします。
機会に乏しければfacebook内でTokyo禅を探して頂きご参加(申請)ください。

2014年7月5日 23:10
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

一緒に悩みましょう

自分の血を見ると、やっと生きている実感がわく、

痛かったですよね、辛いですよね、私も経験があります。

若かりし頃、大切な人を突然失い、騙され、絶望して、

でも、奇跡的なのかも知れませんが、まだ私には命があります。

たぬさんが素晴らしいのは、生きている事を感じ、やがてこの命に終わりが有る事を知っている事です。

ほとんどの人間が、そんな事に気が付きも、思いも寄せなく、ダラダラと、生きているのかもしれません。

たぬさんは、きっと感受性が強く、心が綺麗な方だと、文章から感じ取れます。

きちんと仕事もなさり、友人もいる、

きっと、分かりにくいですが、愛されています、少なからず理解もされていますよ。

意味の無い人生は、有りません、私もまだまだ分かりませんが、一緒に悩み考えていきましょうよ。

2014年7月3日 0:29
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

空と縁起と

たぬ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きている実感・・確かに私たちの一生など「夢幻の如く」と形容されますように、儚いものでございます。

問い「実母の死」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002972230.html

『・・私たちの現実の世界においては、そのものを永久永遠なるものとして成り立たしめている実体がどこにも見当たらないこと、そのものをそのものたらしめている自性がないことを、実体が無い、つまり、「空」と申しますが、実体が無いがゆえに、掴まえよう、捉えようとしても、結局、何も掴まえられない、捉えられないこと、これをまさに「まるで夢のようだ」として表すのであります。・・』

『・・夢は結局、幻でしかなく、またこの世の現実も「夢幻の如く」であることを理解することが、仏教においての「空」を理解する上でも大切なこととなりますので、この機会に少しだけでもお知り賜れましたらと存じております。・・』

既に星大晃様のご回答にもありますように、「無我」ということであり、独立自存にて実体として成立しているものは何も見当たりません。ですから確かに生きている実感が無いというのはある意味では正しくて当然のこととなります。

もちろん、たぬ様は確かに今、現実において生きています。しかし、そのありようは、様々な無数の因・縁(原因や条件)によりて支えられて、助けられて生かされてあるのであります。縁によりて成り立っている存在のありようを仏教では「縁起」と申します。この「縁起」なる中を生かされている自分のありようであれば、恐らくは実感できるのではないかとは存じます。

苦しい時や辛い時は、一人で抱え込まずに遠慮なく、周りの方々に頼り、助けを求めることです。そして、もしもたぬ様が誰かに助けを求められたならば、是非、できることで助けてあげれるようにしていくことも、この縁起なる世界で生きていく上で大切なことになります。

また、「生きる意味」に関しましては、下記各問いにてこれまでお答えさせて頂いておりますので、少しくご参照下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_318924.html

川口英俊 合掌

2014年7月31日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

長谷様
優しいお言葉ありがとうございます。
人生の意味を見つける為に、もう少しもがいてみようと思います。
寂しさや痛みは所詮他人とは分かち合えないと決めつけていました。
ご回答いただき、ありがとうございます。

星様
自傷行為を肯定的に捉えていただきありがとうございます。
流す血があるうちは生きて行ける気がします。
ドン底まで落ちてみるのも良いですね(笑)
底から見る景色はきっと今まで見たどんな景色より美しいと思います。
一人で落ちるのが怖くて踏み出せなかった。
でも今は一人だからこそ、その景色を楽しめるのではないかと期待しています。
ご回答いただき、ありがとうございます。

丹下様
適切なアドバイスを頂きありがとうございます。
体と心の感覚を取り戻す為に、物事を肯定的に認められるよう
努力をしていきたいと思います。

川口様
親身なアドバイスを頂きありがとうございます。
縁によりて成り立っている存在を意識して、助けられて生かされている
自分のありようを再度考えてみたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

生きがいや趣味がなく、人生をぼんやりと過ごしています。

こんばんは。 私は今、社会人三年目として働いています。一般的に言われる安定した職に就くことができ、可もなく不可もなくの人生を過ごしています。 ただ、タイトルにもあるように、人生の中でこれといって好きなものもなく、のめり込める趣味のようなものもありません。 「これが好き!」と自信を持っていえる人がとても羨ましく、自分なりにいろんな趣味や習い事には挑戦するのですが、ある程度できるようになると「これでいいや」と満足してそこで終わってしまいます。 人間関係でも、深く関係を築くのが億劫になったり怖くなったりして、一線をひいて付き合ってしまいます。 そのため、「本当に信頼して話をできる人」がいません。数名親友と呼べる人もいますが、「気を遣わせるのも申し訳ない」「弱味を見せて嫌われたくない」と思って気軽に相談したりはできません。 人生に目的がなく、それを探そうと焦ると疲れて辛くなり、逃避してぼんやり過ごしてしまう…ということを繰り返しています。 言葉では上手く言えないのですが、誰の役にも立たず、誰からも必要とされず、こうやってただ生きていていいのか、すごく怖いんです。 周りはキラキラしているのに、自分は…と比較してしまい、より辛くなります。 自分がやりたいこと、本当にしたいことがわからず、宙ぶらりんで苦しいです。 どうしたら、生きがいや好きなものを見つけることができるのでしょうか。 上手く言葉にできず、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

人生停滞期の過ごし方。

私の人生は、停滞期に入ってしまったようです。 何もかも上手くいかず空回り。 そんな状態に焦りイライラして、どうにかしようとしても上手くいかずに空回り。 悪循環の繰り返しです。 焦ってイライラしてばかりで冷静さを失った私に、旦那さんと母はとにかく落ち着くようにとなだめます。 人生の停滞期は誰にでもあるから焦ったりイライラしていても仕方がないよ、と。 また人生が動き出す日まで、落ち着いて気持ちを穏やかにして冷静に暮らすようにとアドバイスをくれました。 それからは特に上手くいかない仕事探しを一旦休み、前から興味がある資格を取得する為に勉強を始めたり、主婦業を頑張っています。 そうしているうちに少しずつですが、焦りやイライラが消えていき、冷静さを取り戻し、気持ちが落ち着き穏やかになってきました。 いつか人生が動き出す日に向けて、何気ない毎日を大切に楽しく生きようとポジティブに明るく考えられるようにもなってきました。 でも……時々、本当にこれで良いのかな?と考えてしまいます。 いつ来るのか分からない人生が動き出す日をただ待つのではなく、何か行動を起こさなければいけないのではないかと考えてしまいます。 やっと落ち着き明るくポジティブな気持ちを持てるようになったのに、焦ってイライラして空回り……の日々に戻りたくないし…… 人生が停滞してしまった時は、どう過ごせば良いのでしょうか? 無理にでも動いたほうが良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

私は一生今のまま?

二回目失礼します。 ネット依存に関してはかなりましになったと思っていますが、相変わらず私の人間関係はどこか閉じられていて、虚しく寂しく感じられます。 これまでも、私が人を思いやった気になっていたのは、自分をちゃんと見るみたいなことを避けていたからかもしれません。 揉め事などは起こしていないけれど、何となくどこにいても馴染めない気がします。 だったら孤独でもある程度楽しんで生活できればいい。と思い、新しい所に行ったり、トレーニングを試みたり、眠れるようになろうとしたり…、少しは生活をよくしようとしてみても、簡単にすぐには変わらないとくよくよしてばかり。数少ない話し相手である親には、単に怠けていると思われても仕方ありません。親にも依存しっぱなしです。 薬は合わない時もあるので、何とか頼り過ぎないようにしています。依存対象をテレビや本に置き換えて、楽になれる時も増えてきたから。でも、現実に戻った途端に不安で寂しくなります。 今更、友達も彼氏も、できるはずがありません。 …万が一できたとしても、私の場合、幸せより不安が先立ってしまうのでしょうね。 「決して叶わないことのために頑張っても無駄」と諦めて、何かをしてる時でも「自分はダメだ」と言い訳じみた言葉や考えで絶え間なく自分を傷つけていれば寧ろ楽だったのですが、今は頑張るのも諦めるのも苦しい時があります。 「いつまで諦めているの」と「だってさぁ…」を心の中で繰り返しています。 私はこのまま一生成長せず、落ち着くところに落ち着くなんて、できないのでしょうか。 まとまりのない話ですみません。 そもそも私のようなネット中毒はこちらに頻繁にお世話になるべきではないのかもしれませんが、もうすぐ一つ歳をとる前にけりをつけておきたい所があったのです。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る