hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

御薬師様とアレルギーについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんばんは。お坊様に質問があります。

先週の金曜日に喉の調子が悪かったので、お医者様に診て貰ったらアレルギーの影響だとおっしゃってました。

なので、御薬師様に、アレルギーの症状が無くなる様にとお祈りしたいのですが、問題はないでしょうか?

2022年10月17日 19:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題ありません。

ネコアレルギー、ブタクサアレルギー、カルト、悪行、非人道アレルギーの丹下THEアレル元(仮名)と申します。
日々、SNSページが怖いオジ様方でアレております。(笑)
私もアレルギーなのか風邪なのかわかりませんが咳と熱の症状になやまされておりました。浅田飴咳止め、なかなかいいです。今も自身の内なる薬師如来さまにお願いしてアレルギーを鎮めて頂こうと、お願いしたばかりです。▼薬師とは内なる救い、癒し、法薬のはたらき。その力を発動するためにも祈りは大事です。外に求めても良いですし、内なる薬師様にお願いするのでもよいでしょう。
小さい微生物も大きな生命体も「お静まり頂く」ためにはそれぞれの方法があるようです。
アレルギー反応というものはそのものを体の中に入れないよう、あるいは入ってきてきたものを滅そうとしたり、反応で炎症などの症状がおこることでしょうから、アレルギーという言葉の奥にある、体の働きにも目を向けて体からその症状が起こらないように工夫をすることも大切ですね。
寝る前にいざという時のために漬けておいたにんにく菩薩様の功徳により大分回復いたしました。
(おすすめ:小さめのニンニクや訳ありニンニクを瓶で醤油OR黒酢に漬けておくと最強の風邪薬・回復薬になります。なければスーパーのニンニク漬け大量摂取♡)
最近はブタクサのように戦後外国から入ってきた外来系種子がものすごい勢いで繁殖して当時、日本にはなかったものによって、人間の体がビックリ反応をおこしているそうです。
自然界にも相性や恒常性があるということでしょう。日本は日本の神様で調和してくれていることによって恵みに授かれるというところがあるのです。世間でよく言われる「多様性」「アンチ不寛容(なんにでも寛容であれ)」とは❝何でも受け入れなさい❞みたいな所がありますが、仏教とはなんでもかんでもOKという教えではありません。現実にアレルギーがあるということは、自分の体はそれが受け入れられないという大真実なのです。「あるがままに」ということも行き過ぎると、侵略的な外来生物にとって便利な論法になってしまいます。
よって、可哀そうではありますが、市町村から指定されている外来種は駆除することも「私の体にとってのあるがままに」という視点からも大事な対処法だと思い、庭に生えたブタクサ、引っこ抜こうとしたらセイタカアワダチソウでした。(笑)

2022年10月20日 9:54
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元様、お返事ありがとうございます。
のんびりやっていきます!

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ