お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ギャンブル依存症は治らないんでしょうか?

今まで30年近くパチンコやパチスロが原因で借金などで親子関係や友人,恋人との中を壊し続けています。


聞くところにギャンブル依存症は一生治らないと聞いています、止めたくても現金掴んでパチンコ屋に向かい使い果たしては落ち込み一晩寝たらまた昨日の事を忘れてパチンコ屋に向かう自分が居ます。

ただ今回何時もと違うのは、あまりにも自分が情けなく月曜日に有り金を使い果たしてから毎朝死にたいと思うようになってしまってます。

昨夜も訳もなく息が吸いづらくなったりもしています。

周りからは真面目そうに見られていますが、この事には迷惑になるんじゃないかと誰にも相談出来ずじまいです。

なにかギャンブルを止める手立て、そして毎朝襲ってくる恐い感情を止める方法をご教授下さい、どうか宜しくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 52
回答 4

質問投稿日: 2014年7月3日 14:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

永遠の776

「オレはある事から逃げている」と考えましょう。
ギャンブル依存症という言葉も忘れてください。
あなたは最小限で最大限の効果を狙っていますが、今の所ほとんど負けっパナシ。
ぶっちゃけ店にとっちゃいいカモです。
誰かと向き合っていませんね。
それを考えたくないからボリュームの大きい、現実逃避ができる、昔懐かしの関われるキャラがいる、効果音でアゲアゲ気分になれるパチンコにハマるのです。
そりゃ楽しいでしょう。まずはパチンコ屋で働くことをお勧めします。
角度を変えてみるのです。お店にいる客がかつての愚かな自分に観えてくると思います。
店のシステムを悟り、どうやっても儲けけられないようにできている、パチンコで家を建てた人はいない、パチンコで儲けようとするならむしろ経営者側に回った方がもっと儲かる、ということを知ってください。
さて「オレはある事から逃げている」のは何から、誰から逃げているのでしょうか。
最小限で最大限の効果を引き出すにはあなたが❝その事❞に向き合えば話は終わります。
今のあなたは親に怒られてふてくされて自暴自棄になっているような状態です。
分かってほしい事、分かってもらいたい何かが心の中からふつふつと沸いてきませんか。
少しずつ、コイン、球を入れるように、あなたのペースでイイですから、それが何かを探ってきて下さい。
そのものを、その事を、その人を、悪いままにあなたがしているのです。
だからいつも77…6なのです。
その事をきちんと受け入れ、認め、明るい面に気づいた時、人生は初めて777になります。
そこにあなたが向き合わない限りは永遠の776です。

4年4ヶ月前

あなたは本当はパチンコは嫌いなのだと思います

依存症ということですが、本当に好きで通っているわけではないように見受けられます。

あなたの心の中では、もう止めたくて体調を崩しておられるのではないでしょうか?

アルコール中毒の人も本当にアルコールが好きなわけではない場合が多く、
飲まずにはいられない生活環境や状態があり、そっちの方が原因だと思うのです。

あなたに関しても、そちらの方が問題なのではないでしょうか?

もう、パチンコで誤摩化す事無く、ご自分と向き合ってみる必要があると思います。
パチンコ依存症という名目のもと、ご自分から逃げておられるように思えるのです。
本当にパチンコを止めたいのであれば、その原因を見極める必要がありそうに思います。

ご自分に自信がないのでしょうか?
何か昔受けた心の傷が癒えないのでしょうか?
未来に希望が見いだせないのでしょうか?

過去と未来に引きずられずに、
今の自分の心真っ直ぐにをしっかりと見つめてください。

あなたは本当はどう生きたいのでしょうか?
そして今、何が出来るのでしょうか?

どんなんに小さい事でも、今出来る事を1つずつやってみると良いと思います。
そしてその都度ご自分を褒めて差し上げてください。

パチンコがしたくなったら、その都度それを考えてみる習慣を付けると良いと思います。

問題意識を持たれたあなたなら、きっと止める事が出来ると思います。
あなたの人生があなたに取って善いものになるようお祈り申し上げます。

4年4ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

入院するつもりで治療を受けましょう。

 ワシはあなたを励ますことや喝を入れることは出来ても、完治させることは出来ません。麻薬依存症や覚せい剤依存症と同じ症状ですので、専門家に診てもらうのが一番です。私ではどうしようもありません。冷たい言い方ですが、依存症は直ったつもりでも、3か月、6か月、3年、9年と必ず、ぶり返しがやってまいります。本当に最悪の事態(自殺、犯罪)になる前に適切な治療を行ってください。さあ、今すぐ!恥ずかしいことではありません。治らないことの方が余程恥ずかしいです。

4年4ヶ月前

長く辛い闘いです

ギャンブル依存症は、治療を有する重い病です。
家族や、周囲が一番傷つく病です。

まだ、ステージとしては、治療が可能だと、思います。

きちんと病院で、長期間の治療しても、また、ギャンブルに手を出す機会があると、元の木阿弥です。

でも、必ず完治出来ます、時間がかかっても、立ち向いましょう。

もう、これ以上、周りの方に迷惑をかけない為に。

応援しています。

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

悟東 あすか様 早朝においての御回答まことに有り難う御座いました。

パチンコやパチスロが元々好きでは有りませんでした、始める前はこんな所は来るべき所じゃないと思ってましたし、今もハンドルを握りながら物凄い不安に襲われたりしてました。
自分を見つめる、まだ自信は有りませんが今度こそ逃げずにやり直して見たいです、残りの人生を誰にも迷惑かけずに笑顔で暮らして行きたいですから。

大鐵様 御回答有り難う御座いました。

今の自分には励ましや渇を入れて頂けるような人間では有りません、仰る様に適切な機関で入院加療が一番なのかも知れません。

長谷雄蓮華様、御回答有り難う御座いました。

ステージは此処では書けませんがかなり重症の部類だと思います、結果実家も友達も縁を切られてしまいましたから。

自分が幾ら傷付いてもまた他人様を傷付けたくは有りません、その為にも頂いた温かい応援を背中に受けながら少しづつ前に進んで生きたいと思います。

蟻地獄に戻らないように頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ