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古い教義と現代的価値観の折り合いについて

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有り難し有り難し 18

仏教も各宗派も、成立も発展も、ずいぶん昔からの歴史あるものですので、現代的な価値観と相容れないものもあるかと思います。
良く言われるところでは女性蔑視だとか。障害や病気を因果応報で説明される事だとか。
お坊様たちは、そういう教義と、現代的な価値観とどのように折り合いをつけておられますか?
私自身女性ですので、どのように考えて行けば良いのかわからないところがあります。
「その時代の人にもわかるように説明しただけ、方便」だとか
「解釈が間違っていただけ、仏様の本意ではない」みたいに言うのも、なんか都合が良すぎるような…。
たとえばある経典や説話集などを、全体としては採用し信仰したり説明に用いながら、特定の部分を現代の価値でジャッジして、美味しいところだけをつまみ食いするようなやり方、本当に正しいのかな、と。
お坊様たちはどうお考えですか?
考えるヒントをくだされば幸いです

2022年10月18日 10:39

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩み苦しみの軽減に役立つか

仏教が伝えている悩み苦しみを軽減するテクニックを、たとえつまみ食いでも人生に役立てられれば、「無いよりはマシ」ではないでしょうか。
野生動物の場合、オスとメスの役割分担が明確に分かれている生き物が多いです。
また、野生の群では、病気やケガを負ったら見捨てられることが多いでしょう。
人類は、野生動物に比べて色んな生き方を選択できるように社会を発展させました。
人類の考え方は時代とともに変化しています。
2500年前に説かれたお経の中に、令和の時代にそぐわない内容があるのは仕方ないです。
でも、仏教がもつノウハウ、悩み苦しみの原因を消したり制御したりして悩み苦しみを消したり制御したりするテクニックは、現代でもかなり役立つと思います。
たとえば仏教の瞑想は「マインドフルネス」として精神医療の現場に取り入れられているようです。
つまみ食いでも良いのではないでしょうか。
また、怒りの煩悩はストレスの原因になるので、昔の人の間違いに対して怒りを煽るのも、仏教的にはあまり良くない気がします。
社会を変えるためには怒りや破壊が必要なのかもしれませんが。。。
足りない点(間違いや不備)に怒るより、野生動物に比べたらずっとマシになっている喜びをベースに、さらに改善を考えていけば良いと思います。

2022年10月18日 12:35
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おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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生き方そのもの

こんにちは。
【美味しいところだけをつまみ食いするようなやり方】との言葉に自分の生き方そのものと感じました。
正信偈に極重悪人唯称仏とありますが、極重悪人とは何処の誰なのかと思います。

御文には『たとい牛盗人とは呼ばるとも仏法者、後世者と見ゆるように振舞うべからず』ありますが、逆らっているなと感じます。
その姿は周りの人達に伝わっています。しかしその様な私にお経を読んで欲しいと言われたり、一緒にお経から学ぼうと声をかけてくれる人がいます。

お経を解釈するのではなく、お経から学ぶ。大切な事ではないでしょうか。

2022年10月18日 12:06
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おきもち


社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
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質問者からのお礼

願誉浄史さま
ご回答頂き有難うございます。
そうですね、つまみ食いであっても「役に立つ」のは間違いないと思います。割り切る事も大事ですよね。
私もそのようにしたいのですが、なかなか納得がいかないというか、うまく割り切れないというか…。
糾弾したいわけでも怒っているわけでもないのです。
難しいものですね。

桃川英明さま
ご回答頂き有難うございます。
正信偈にいう極重悪人唯称仏、まさに私はそれなのでしょうね。こうやって理屈を振り回して、理屈でなんでも分かろうとする思い上がり、まさに恥ずべきものです。仰るとおり解釈より学ぶべきでしょうね。
桃川さまの仏の教えの前での謙虚さと言いますか、尊敬いたします。
ですので私のようなものこそ一心に念仏し、本願力を信楽するをむねとすべきなのでしょうが。
「納得し理解できないと信じられない」というのが私の悪い癖なのです。どう克服すべきでしょうか。やはり基本に立ち返りお念仏を唱えるべきなのでしょうが。至らなさを恥じるばかりです。

「仏教全般」問答一覧

離檀について

私の実家の菩提寺との関係にについてご相談です。 昨年末に実父が亡くなり葬儀を行いましたが、お布施の金額や住職の振る舞いが納得できるものではなく、離檀を考えております。 お布施の金額についてお伺いをたてたところ、60万円。お車代2万円×2人分を請求されました。お布施とは、そもそもお気持ちであり、金額を提示されるものなのでしょうか、また葬儀は30人ほどの小規模のものでしたが、脇導師もいらっしゃいました。菩提寺ではない近隣の寺からいらしたようです。2人必要なのでしょか? 戒名は一番下のランクで葬儀社の方も驚いていました。実家周辺の同じ宗派の寺の中でもかなり高額とのことです。 今までにも、年期法要など毎回、かなり多くのお布施を要求されています。お布施をお渡ししたときに私たちの目の前で、お布施の中身を数え確かめたこともありました。 住職として信頼できないこと、菩提寺には墓がないこと(自宅近くの公共の墓地に墓はあります)今後、これからもかかるであろう高額な費用を捻出することも難しいので離檀を考えています。 離檀の際にお気持ちはお支払いしますが、離檀料として30万円もの金額を支払う必要はありますか? (先日、49日の相談をした際に〝今後のお付き合〟と書かれた用紙を渡され)盆暮れの付け届け○〇円、年季法要お布施〇〇円 等と書かれている用紙に離檀料25~30万円との記載がありました。 嫁ぎ先もたまたま同じ宗派ですが、もっとこちらの話に耳を傾けてくださいます。地域が違えば色々と違ってくるとは思うのですが、どうなのでしょうか

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病弱でもボランティアがしたい

私は病弱で、精神も患っていますし体も患っています。臓器もボロボロで、28歳でそこそこ若いのに身体能力はもう老人のそれです。いや、下手をすれば健康な老人の方がもっと体力があるかもしれません。けれど、そんな自分でも人助けがしたかった。そして私はある結論に辿り着きました。 それは、今の現代を支配している「ゲーム」という文化を使ったものです。自動演算(わかる人に言えば連射コントローラー)をしてくれる機械(ちゃんとアマゾンでも発売されている正当な品でゲーマーなら愛用者も多く、違法性のものではありません)を使い、寝ている間にオートで作業を行ってもらい、長い作業時間に対して確率1%を下回るレアアイテムを入手したら、それをSNSを使って無償で誰かに配布する行為です。 これならば「自分の得」を削って誰かに譲ることそのものをボランティアにしているため、体力を使わなくて済みます。つまり、私は人に譲るためだけにこの作業を黙々と続けているのです。人を喜ばせることに、何か自分の魂の行き先に必要性を感じ、それを行うことに自分も喜びを感じているからです。 これは仏教的に言ってなんらかの「行」にちゃんとあてはまっているでしょうか。また、己の中の仏をちゃんと育てることができているでしょうか。なまじ、ゲームというエンターテイメントを使ったものなのでこの質問をすること自体に対して不安はありますが、よろしくお願い申し上げます。

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奉仕活動で解脱を目指すこと

私はバガヴァッド・ギーターというインドの聖典が大好きで、その中に「奉仕活動によって解脱ができる。それは行よりも有効な手段」という記述があります。私の夢は解脱とみんなが幸せな世界であり、そのためにボランティア、人助け、世界のためになる選択肢を選ぶことが大好きです。 しかし、達磨大師はこう言われました。功徳(つまり私でいう、解脱を目的としていること)のために寺を建築したり写経したりしても新たな煩悩を生むだけであり無功徳であると。これは、解脱という利己的な目的を持って人を助けたり救ったところで自分は何も得られるものがない、ということなのでしょうか。 奉仕活動によって解脱を目指すというのはシク教やヒンドゥー教的な考え方のはずで、確かに私は若い頃にいっぱい罪を犯したためその分、誰かを助けたり誰かの役に立ったりよりよい世界を作るために努力することは損得を抜きとして心から大好きです。しかし、その先で自分も解脱したいという利己的な抱きがあるのもまた事実です。 私のしていることは、解脱を目指す上で無駄なのでしょうか? 私の行いで誰かが喜びを味わったり救われたりしているので、それは決して無駄なことではないのは確かなはずです。しかし、やはり達磨大師のおっしゃられたことにも一理あるので、そこがずっと引っかかっているのです。例え自分に得が無くとも、奉仕活動自体は好きなのでそのスタンスは崩さないつもりです。 私はちゃんと正しい方向へ進めているでしょうか? よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 32
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ