hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無意識に人を傷つけたかもしれません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

在宅勤務で、上司と電話をしているのを母に聞かれました。
テンション低くて感じが悪い的なことを言われてしまい、自分としては確かに元気はなかったのですが、特に怒ってるわけではなく丁寧な対応を心がけていたつもりでした。基本いつもとそんなに変わらない様子で話していたので、いつもの態度がそもそも感じ悪いのかなと思ってしまい、もしかしたら無意識のうちに相手に不快な思いをさせてしまったことがあるかもしれないと思いました。
会社ではそのように指摘を受けたことはなく、周りに嫌な人もいないので円満に働いています。ただ、自分が新人の時の上司が、今もトラウマが消えないくらい怖い人だったので、自分もそうなったらどうしようと不安であるのと、自分は誰かにトラウマを与えるような人間になりたくないと思っているのに、無意識に人を傷つけたかもしれないと思い、すごく不安になってしまいました。
誰かを傷つける人間にはなりたくないのに、テンションが低かったりしてうまく自分をコントロールできないときもあり、すごく心配です。
長々とすみません。
無意識に他人を傷つける人になりたくないのにもしかしたら傷つけてしまったかもしれないこと、うまく自分をコントロールできないことに悩んでいます。

2022年10月18日 15:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にしなくても大丈夫!

はじめまして。
薫衣と申します、よろしくお願いいたします。

世の中に、人を傷つけたことがない、傷つけないで生きる人は多分いないのではないかな?と思います。
平均寿命で生きたとして。

ちょっとした擦れ違い、誤解、言った言わない、ボタンのかけ違い…日常茶飯事だと思います。
危ない建築の現場や医療など命が関わるところでは激しい言葉が行き交います。
気にしていたら仕事にならないほどに…。
もちろん、ドラマなどでもご存知かと思いますが主治医から壮絶な体験を聞いたことがあります。

テンションの高い低いも人それぞれで、完璧にキープできる人はいないと思います。

それよりもえび様が人の期待に応えようと必死になる方が心配です。

今できることを精一杯すれば十分なので、自己犠牲するような生き方はしない方が良いですよ。

ただ、仕事なので感じよくありたいのであれば、接遇マナーを学習されたらさらにスキルアップができます。

お坊さんさんも人間だし、色んな人がいますし、外で評価が高くても意外な側面もあります。それが普通だと思います。ストレスもありますし。誰にでも事情や背景はあるのですから。
完璧に、全員から好かれる、評価されることはまずあり得ないです。

力を抜いてえび様らしく生きる、それだけでオッケーです◎

不安に関しては未来のことを考え過ぎていると言えるので、
現在
「今、ここ」を意識して。今は誰かにトラウマになるようなことはしていないでしょう?

もし、将来そんなことになったら「そうなったとき」に対処するしかないですね。

トラウマも世の中の人が全員なるものでもないです。詳しく知りたい時は検索したり専門書を読んでみてくださいね。

また、不安なことや疑問がありましたらお気軽に質問してくださいね^⁠_⁠^

2022年10月18日 17:03
{{count}}
有り難し
おきもち

これまでhasunohaでベストな回答ができて満足だと思ったことは一度もあ...
このお坊さんを応援する

母親の愛情と期待と心配

親は、わが子の活躍やレベルアップを望んでしまいがちです。
親は自分が若い頃に到達できなかったレベルを、子供に求めます。
これも親の愛情からくる心配(もっとこうすれば良いのにもったいない等の意見)です。
だから、あなたの話し方が通常問題ないレベルでも、親は、あなたにプロのタレントレベルの好印象を求めるかもしれません。
お母さん自身が、もしも若返れるならそのような好印象キャラで人生をやり直したいのかもしれませんね。
また、在宅でリモート会議の場合、あなたは無意識のうちに声のトーンを抑えめに話していた可能性もあります。
職場の上司から指摘されたわけではないので、お母さんの個人的な意見だと思っておきましょう。
なお、「傷つく」とは、怒りの煩悩が起動したという意味です。
つまり、あなたの態度に傷つくのは相手の怒り煩悩の都合であり、それを「傷ついた」等と格好良く表現しているだけです。
だから、他人から「傷ついた」と言われたら、「君が勝手にプンスカ怒っただけですよね」と、口には出さずに心の中で思っておきましょう。

2022年10月18日 19:31
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とても心が救われました。
本当にありがとうございます。
こちらを利用させていただいたのは初めてですがとても感動しました。
本当にありがとうございます。

「人を傷つけてしまった」問答一覧

励ましの言葉をお願いします。

2人とも転職活動中で資格取得の勉強をしていたのでその情報交換をしたり、また喫茶店でお話ししたり、ドライブに行ったりしていた男性がいました。 彼に対して好意はありましたが、告白はしていませんし、お付き合いもしていません。 彼は一度転職したものの合わなかったようで、すぐに辞めてしまいました。 そのことを知らずランチに誘ったところ「仕事探し中なのでしばらく無理かな」と返信があったのでしばらく連絡は取ってなかったのですが、お正月に新年のあいさつをLINEするも既読無視され、先日「お誕生日おめでとう」と送ったら3日間未読無視のあと、「色々あって県外なのですまん。ちゃるさんはちゃるさんの人生を。時間作れそうにない」と返事がありました。 なかなか希望する仕事を見つけられず県外に行ったと思われます。 新年のあいさつも誕生日おめでとうも時間を作ってもらいたくて送ったわけではなかったので、「ちゃるさんはちゃるさんの人生を」の部分がとても重く混乱していてどうしていいのか分かりません。 もう会うこともないし連絡しないで欲しい。ということなのでしょうけど、ショックで悲しみと何だか分からない怒りの気持ちが入り混じっていて言葉にするのが難しいです。 優しく励まして欲しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

幸せになる権利

現在中1男子です。僕はいじめ加害者です。今まで生きてきてめっちゃ悪い事をしました。いじめも2回以上。悪口は日常的に言っていました。中学校では、クラスみんなの悪口を匿名で書いたりしていました。ですが、自分から先生に言って退学になりました。   その後、小学生の時にいじめた子に謝罪しました。その後許してくれる人が多かったです。ですが、唯一1人の子から一生許さないと、言われてしまいました。許す許さないは、相手次第なので仕方ないと思いました。中学生の時にやったことに関しては、1番迷惑をかけた子に謝罪しました。迷惑をかけた他の子にも謝るのが正しいと思いますが、難しいので心の中で謝罪することにしました。中学では、いじめの自作自演など、先生にバレていないこともあります。ですが、今更謝罪するのは、難しいのです。 僕の事を許さない。憎む人は、沢山居ると思います。  今は反省と後悔の日々ですが、後悔していても前に進まないと思いました。 今は、良いことや、困ってる人を助けることや、忘れないことが、1番の償いなのかな…と、思います。 ですが、今後の人生において幸せになって良いのかなと、不安です。 今後、自分のやりたい航空業界などに就職して幸せになっていいのか? 今後、結婚や子供や家庭を作っていいのか?など、悩みがあります。 いじめで相手の子はもちろん。相手の子の家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。そんな僕が幸せに暮らして良いでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

周囲から反対される選択は辞めておくべきか

現在実家暮らしで20代後半、会社員をしています。 今まで地元から出たこともなく、今の職場も長く続いています。 しかし昨年に、働きたいと思える会社に出会い 最近、内定をいただきました。 内定をいただいたときは本当に嬉しくて 行かないという選択肢はその時なかったです。 その会社に就職するには、上京すること、初めての一人暮らし、 まわりに知人がいない状況になります。 その覚悟で応募したものの、周囲(身内、現在の職場)の方々全員 「辞めておいたほうがいい」との意見でした。 (すべて生活が一変することや 就職先もまだ新しい会社であり不安定であることなどから) 今まで安定だと思う道を選んできた人生なので 私の性格を知っていて心配してくれているが故の アドバイスだとも十分理解できるのですが 最初はそれでも行きたいと突っ走っていました。 しかし人生の先輩方全員に「考え直しなさい」といわれると その職場で働きたい気持ちは変わらずとも、 このまま反対を押し切り行くことが最善なのか答えが出ないままでいます。 断れば今と変わらない安定の生活がありますが 後悔はするだろうと思います。 もちろん行ってみて想像を超えるような苦難もあるかもしれません。 こんな時、どのように人生を決めるのがよいでしょうか。 大半の方が肯定的な意見ではないので 自分の心がどこにあるかも見失いつつあります。 人生の選び方のひとつとして アドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

元妻を深く傷付けて辛いです。

元妻と離婚して6年半になります。結婚を決めたのは、キリスト教の導き、を信じたからでした。勿論彼女が立派な人だと言う前提があったからこそですが、、人の出会いは導き、と信じ込んでしまい、彼女が私の結婚相手として、神が私の前に遣わされた人という様に信じてしまいました。でも本当に不幸な事に彼女は私のタイプの方では無かった。結婚時に、宗教の世界から現実に立ち返り深く後悔しましたが、どうにも出来ず。一年程結婚生活をしましたが、苦しさが募りました。自分を偽っていたからです。彼女に別れを切り出しましたが、号泣されて私の胸は引き裂かれました。別れたくないという彼女を心を鬼にして吹っ切ったのですが、、彼女の愛情を裏切り、背を向けて、深く傷付けた事が本当に辛いです。こんなに深く人を傷付けた事はありません。悔いていますが彼女が癒される訳でもなく、私の苦しみが軽くなる訳でもなく、、苦しいです。神の導きによって、この様な事が起きている、と考える事も辛さに拍車をかけていると思います。神も信じられなくなってしまいました涙。 どうしたらいいのかなぁ、、疲れました、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ