hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親に嘘ついて夜までバイト

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

現在、アルバイトを掛け持ちしている大学生です。
1つ目は親公認なのですが、2つ目は親に反対されたので内緒でやっています。

2つ目のバイトは22時までのシフトで、帰るのは23時過ぎ。
学校から家まで2時間なので、21時まで授業があると嘘をついています。

実家暮らしで奨学金を借りていますが、授業料や交通費で消えます。

なので、交際費や授業で使う道具はバイトの収入から支払っています。

そのため、アルバイトを掛け持ちしないと生活ができません。

最近までは最寄り駅から自転車で帰っていたのですが、酔った外国人に追いかけられた事や治安が悪い事から親が迎えに来てくれることになりました。

嘘をついてバイトして、親に迎えに来てもらうことが申し訳なく思っています。

親公認の1つ目のバイトより時給もよく、先輩も驚くほど優しいので辞めたくないです。

けれど、大学生にもなって親に甘えるのは心苦しいです。

私は2つ目のバイトを辞めるべきなのでしょうか?

2022年10月20日 6:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親とあなた(子供)が共に笑顔になれる方法を

ウソをつき続けるのは心苦しいでしょう。
学費がかかることで親に負担をかけることも心苦しいでしょう。
学ぶということは何をまなぶかが大事です。
学校の勉強も勉強。
バイトも勉強。
親御さんとの関係や会話も勉強。
学校の勉強はお金を払って、無理してバイトをしてまでそこまでの価値のある勉強に「なっているか」どうか。
勉強とは、何かを学ぶときにそれを学ぶことで、そこから何を得るか。どう生かすか。学校の勉強なしに人生のすべてを学びと為して生き生きとしている人もいます。
あるいは、学校も遊び、ゲームも遊び、遊びも遊びとして生き生きとしている人もいます。
今日の一日、明日の一日も、楽しみとして生きるか。ウソをついて自分をごまかしてコソコソ生きるか。本音で生きて快適に生きるか。いずれやりたくないことを無理してやって配属ガチャでハズレを引いて無理して我慢しながら学生時代に学んだことが役に立たないままになるか。
実は人生のチョイス、学習、ハタラキ、LIFEは既に始まっているのです。
どこからどこまでが勉強で、どこからどこまでが遊びで、どこからどこまでがこう言うジャンルだなんてことはありません。
名曲は名曲。クラシック、ジャズ、ロック、POP…ジャンルを問いません。
体、耳がそれをよいと感じればよい曲なのです。
料理の美味しいは美味しい。国、ジャンルを問いません。
下がそれをうまいと感じればうまい。
カワイイはカワイイ。ジャンルは無限。
衣服で快適は快適。体の側が快適さを感じるものです。
あなたと親御さんとの関係もそう。
今、無理をしているということは、今後もそうなってしまう。
だったら、今本当にどう生きるか、どう最高に生きるべきか。
学びは学校ばかりではありません。
行動力、実行力、アイデア、表現力、それらは内側から湧き出てくるものです。
今日から今までの学びを活かしてください。
学びを活かして今の困難から同道を切り開くか。活路を切り開くのです。
それは親御さんに嘘をつき続けるのでもなく、不安を抱え続けるのでもなく、みんなに隠し事無く、堂々と過ごせる、学校の勉強も負担なく受け続けることができるためのアイデア、チエを求めるのです。
今やっていることは学びであり、人生そのものであり、永遠のLIVEであり、結果であり、原因であり、種まきであり、追求でもあり、仕事、遊びでもあるのです。

2022年10月20日 13:41
{{count}}
有り難し
おきもち

落ち着いて話してみてはいかがでしょうか?

拝読させて頂きました。
なるほど…あなたがお悩みなさるのももっともかと思います。そうですよね、やはりウソをついてこっそりバイトをするのはとても辛い様に感じます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
できれば今のお金のことも含めて落ち着いて一度親にお話なさってみてはいかがでしょうか?あなたが生活していく為にもバイトしていて、そのバイトでも先輩がとてもよくしてくれることも含めて素直にお話なさってみてはいかがでしょうか?

何も頭ごなしに怒られることもないかと思います。
ですので、落ち着いて「黙っていてごめんなさい、実は今この様な状態だからバイトをしているんです。」とご説明なさってみてはいかがでしょうか?

バイトする中でも社会勉強にもなりますし、人との交流も増えますから決してダメなわけではありませんからね。

ゆっくりと親と向き合ってみて今の勉強のことも含めてあなたの思いを聞いてもらってみてはいかがでしょうか?

あなたがしっかりと親にもお話なさってみて安心して毎日勉学にもバイトにもお向き合いなさり、健やかにご成長なさっていかれます様に、充実した学生生活を送ることができます様にと心から祈ってます。そしてあなたを心より応援しています。

2022年10月20日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

やめなければならないのは嘘

反対されるから

嘘の原因はあなたと親御さんの関係にあります

あなたは大人になった
親は親でありながら
子供が大人になったことを認めなければなりませんが
その線引きは親にとって難しいものです

人間関係にとって大事なことは
相手にとって真摯であること

相手がわかってくれようがなかろうが
きちんと説明すること
わかってくれなくても
怒ったり泣いたり
感情的にならないこと

但し自分にとって必要なのであれば
やらなければならないと思います

説得できないと思うから
嘘をつくというのは
これは信頼関係を著しく欠く行為
しかも説明しない自分から逃げる行為
癖になると今のように己の身を焦がします
これはじわじわとあなたの健康な時間を奪います

その反省の胸中をしっかり話した上で

結果何故自分がこのアルバイトを続けた方がいいと思うのかお話しされてはいかがですか?

合掌

2022年10月22日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼コメントが遅くなりすみません。

まだ親に全ては話せていませんが、少しだけ話せるようになりました。

ありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘を繰り返してしまう

仕事で嘘をついてしまいました。 自分がお客様から受け取った書類を担当に渡すのを忘れてしまい、お客様の要望が叶えられなくなってしまいました。 実は、以前にも一度、渡し忘れてしまって注意を受けたことがあります。 また同じことを、と思われるのが怖くて、咄嗟に日付を書き込み、「昨日受け取った」と嘘をついてしまいました。その時は処理が間に合えば大丈夫だと楽観視しておりましたが、ぎりぎり間に合わないと分かり、私がお客様に連絡することになってしまいました。 処理が間に合わなかったことは伝えましたが、私は自分の過ちについて言えませんでした。お客様は快く許してくださいましたが、お客様にも、担当の方にも、私が渡し忘れていたこと、咄嗟に嘘をついてしまったことは言えなくなってしまいました。 私は昔から物忘れやミスが多く、注意されることも多かったです。みんなと同じようにできる自分になりたい、同じようにできると思われたい、怒られたくない、という思いから、小さな嘘をつくようになってしまいました。加えて、頑張ってもできないから仕方ない、という甘えがあったのも事実だと思います。 しかしあるタイミングで、自分にとっても周りにとっても良くないと気づき、もう嘘をつくのはやめようと決めました。最近はまずミスを減らすことに気をつけ、正直に言えることも増えたのに、また嘘をついてしまいました。 今回、また咄嗟に嘘をついてしまい、さらに嘘を重ねてとうとう引き返せなくなってしまいました。罪悪感でいっぱいですし、身勝手ですが、バレたらと思うと怖くて仕方ありません。 同じミスも、嘘も、繰り返す自分が嫌になりました。 書いたものを見返して、自分は本当に身勝手だなと呆れました。 どうしたら変わることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

嘘をつかれてもただ笑って許すべきなのか…

私34歳バツイチ子なし、彼35歳未婚。 1度別れてはいますが、2年ほど交際し結婚の話もしてます。 先月、会社の飲み会に対する価値観の違いで振られました。 (個人的にはそんなことで振られる?と思う内容) その後何日かやり取りするも彼の気持ちは変わらず、『元気でね』と返信して終わったと思っていました。 その1週間後彼から電話があり『君が正しい。今でも好き。でも合わないと思う。』と言われ、『もう少し考えたら?』と提案し、1ヶ月おくことにしました。 その1週間後彼から電話があり、『やっぱりもう無理』とのこと。色々話を聞いていると、実はバツイチで子どもがいることを告白してきました。 子供は20歳らしく、年齢的におかしいな…と思っていたら、年齢も35ではなく40歳でした。 (最初は子供1人と言っていたが、のちにもう一人いることも発覚。) パニックになりつつも怒らないように、他に嘘はないか等、ぱっと思いつく限りの質問をしました。 彼も『なんでも答える』と言ってくれて、もし今後があるなら将来の話も進めたいし、もし選んでくれるなら絶対幸せにするとのことでした。 正直、2年騙されていたことにショックでしたが、話すのも勇気がいることだろうしちゃんと考えようと思い、少し時間をもらうことにしました。 翌日翌々日と、過去の気になったことを質問し、『未来のことはこれから考える。でもとりあえず過去のことは許す!』とLINEしたら、『今は嫌いになってもらうための期間だからなんでも聞いて』と返信があり、意味がわかず電話しました。 すると『嫌いになってもらうためにカミングアウトした。』『色々質問されるのは俺も気分がいいものではない』『こんな嘘つきはやめたほうがいい』と言われました。 だったら、最初に私が『元気でね』と送った時点で終わりにすればよかったのに、なぜわざわざ連絡してきて余計傷付けることをしたのか…。 最後に、『笑って受け入れてくれてれば違ったかも』と言われ…もうボロボロです。 当初彼は私に未練があったそうですが、カミングアウトの反応やそのあとの質問でめんどくさくなり未練なく振ることに成功したようです。 正直過去は許せても、将来うまく行かない気もしてたので、結果だけ見たらこれでよかったと思います。 ですが、私にも考える時間くらい欲しかったですし、どうしたらよかったのか、考えてしまいます…

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

噓つきは泥棒の始まりです

いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。今の私は最低最悪な人間です。生まれてからずっとですが。学生時代も嫌な事から逃げたいばかり先生に嘘を言って早退させてもらったり、一番初めに勤めた職場も異動先で上司からのパワハラとも今なら言える言動に悩みストレスが溜まりそれが原因で婦人科系の疾患になり医師から言われていないのに一旦、仕事を離れた方が身体に良いと言われたので退職しますと言ってしまいました。その後は仕事も非正規雇用者としてあちこち転職しています。その後、本当に仕事をするのが厳しい心疾患を発症。数年は短期の仕事しかできませんでした。今も何か嫌で仕方ないことから逃げたいために嘘を言ってしまいます。いつか嘘は重ねていくしかならない事を自覚しながら生きています。今回もどうしても参加したくない行事があるので逃げられる嘘を探そうとしていましたがこれを実行することで仕事に行けなくなると思い乗り越えようとしています。人はどうして噓をついてしまうのでしょうか それでどれが本当なのか分からなくなった時もあります。 通院先の医師との診察でも脚色して話しをする時もあります。発達障害の診察の時です。時々、医師は人と比べたりする時に関係ないのだからと言われますが 知りたい内容なのです。あまり私の事は真剣に考えてくれていないのかもしれないので大袈裟に話しているのです。嘘を言っているのです。本当に自分が許せません。生きていることさえ苦痛なのです。この先も嘘をついてしまう。周りはきっと気づいていると思います。でも信じてくれています。それが心苦しいです ないものねだりもあります。要するに私みたいな人間はこの世から排除してほしいです。いつか嘘をつかずに本音で向き合える時が来るのでしょうか。 本当の事が分からなくなっています。仕事もこの先ずっと非正規労働者として働くしかない身体・精神状態です。人に嫌われたくないのに嫌われることしかできない自分。このまま死んだ時、地獄でも苦しむことになりますよね。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ