hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不幸なニュースを見て

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

私はよく他人の不幸を喜んでしまう癖?があります。
何か大きな事件・事故が起こるたびに喜びとは違いますが、興奮してしまうのです。
恐ろしい事ですが、今も沸々と心のどこかで大きな事件起きないかなと思っている自分が嫌になります。
この様に他人の不幸に感情が振り回されていかないようなコツが有れば教えてほしいです。

2022年10月21日 15:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの身近な幸せに気づき、喜べたらいいね。

どうしてだと思う?
どうして自分は、他人の不幸を望んでしまうのだろうか。

幸せも不幸も、あらゆる場面で起きる世の中。それに気持ちが引っ張られるのは、誰だってあることだと思います。

でも、あなたは大事件を願っている。
どうしてだろうね。理由があるはずだよ。
そこには、今に幸せを感じられない自分がいるからではないかしら。周りの幸せを羨む自分がいるからではないかしら。だから、誰かの不幸を望む。

誰かと比べるではなく、自分の周りの恩恵に喜んでいきませんか。
今日は誰かと繋がれた、優しい言葉をかけられた、笑顔を向けられた、そんな些細なことにも、幸せや喜びを感じられるように。

社会の事件や悲しみが起きるのを待つ(望む)より、あなたの身近な幸せに気づき、喜べたらいいね。

2022年10月21日 17:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

幸せも不幸も己次第

例えば私があなたの知るところで
多額の借金を抱えたとして
また大怪我を負ったとして
私が不幸と思わなければ
あなたの認識は間違いです

私はただ問題を乗り超えることに集中するでしょう
そしてそこから何かを学ぶでしょう

病にしても障害にしても
同じです

つまりそれを幸せとするか不幸とするかは
当人次第なので外的な認識は全て間違いなのです

さてではあなたをはじめ多くの人が喜ぶ人の不幸
日本のテレビでマイナスな報道が多いのは
人は人の不幸を見て
自分が危険な目に遭ってない事で
その人よりは安全なところにいる事に
僅かな安心(快楽)を感じるからです
これは身を守る為の本能であり
一喜一憂するものではありません

とはいえあなたは他人の不幸が気になる
これはあなた自身が
この快楽に依存している故

さてご相談は
気にしない為には?という事ですが
依存なされているので
まずそういったマイナス情報から離れる事が一番です

次に誰かの不幸を見かけたら
その問題をどうやったら解決できるか考える事です
自分の身に置き換えてね

誰かの不幸は
刹那的な妄想の安心も生み出すし
あなたが優しくなる為にも働く

事象をどう受け取るかは
全て自分の心構え次第なのです

合掌

2022年10月22日 6:11
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ