hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もうどうしたらいいかわかりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

初めまして。文章にするのが苦手なので読みづらかったらすみません。
私32歳女、主人は45歳のアメリカ人、結婚3年目で2歳と8ヶ月の二人の息子がいます。

日本の家族や友達全て置いて主人と恋愛結婚し、アメリカに住み始めました。
言語の壁、文化の壁、常識の違いで苦労しながら瞬く間に妊娠、出産。頼れる家族や友達もおらずここまで頑張ってきました。
もともとお互い感情のコントロールが苦手で、小さな事でカッとなり、爆発しお互いを傷付けあっていました。そのせいでここまでも何度も離婚危機がありました。
異国の地での妊娠、出産、ホルモンのバランスも崩れ産後鬱もありましたが自分を労わる余裕もなく育児に追われ、心に余裕がない状態が続いています。
主人は普段は優しく、真面目に働き子供の世話もどこのお父さんよりもしてくれますし、とてもいい旦那であり父親です。ですが、カッとなると人が変わったように罵倒をしてきます。クソ女、死ね、など酷いことも言ってきます。主人の家族もその性格を知っており、主人を恐れて割れ物に触るかのように扱っています。
喧嘩の度に理不尽な事を言い返す間もなく主人に英語でブワーッと言われるため、フラストレーションが溜まり何度か手が出てしまったことがあります。次やったら俺はやり返すと言われていました。
アップダウンありながら今日まで騙し騙しやってきましたが、今日、上の子のグズリが酷く、私につきまとっていました。この一週間子供の具合も悪く保育園も休み子供二人ワンオペ、家事、更に生理も重なり本当に余裕がなく、お願いだから上の子見てよ!!と怒鳴ってしまいました。すると主人は切れ、子供に対しておら!こっち来いよ!!と乱暴に抱き上げ子供を振り、怒鳴りつけていたので我慢出来ず、子供を抱き上げ主人を押しました。そこからエスカレートし、私も叩かれ、蹴られ、押され、最終的に私がクイックルワイパーで叩き主人の額が切れてしまい怪我を負わせてしまいました。もう主人の怒りは収まらず子供連れて日本帰れ、お前と結婚したのが俺の人生の一番の過ちだ、などと罵倒され話になりません。キレてしまってた謝罪も話し合いもできません。今回は怪我を負わせてしまって私も罪悪感が酷いです。もう何が幸せかわかりません。いつも同じ事の繰り返し、子供こんな喧嘩を見せたくないし主人の言う通り日本に帰った方がいいのでしょうか

2022年10月25日 11:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は言葉よりも態度、人間性、行動、誠実さ、実績。

第三者の助けを求めるべきです。
人は国籍を問わず、年齢、立場を問わず、人間性、行動がその人の本質です。
子どもを連れて行っていいというのであれば、良かったのではないでしょうか。
争って、子供を引き離されるようなケースも多いですが、お子さんを連れて行っていいというのであれば、そのまま円満に離婚されてはいかがでしょうか?
あなただけの一方的なお話だけでご主人の本音をうかがい知ることはできませんが、本当の正しさとは何か?
人間の理想や理屈や美学ではないところにそれはあります。
どんなに高い理想や理念があっても感情的になって罵詈雑言や子供にも乱暴な振る舞いをするようなことをするのであれば、それはそこまで。
言葉の壁、文化の違い、生活習慣の違い、国境、人種、DNA、主義思想、誰であっても個人と個人とで異なるものなのでしょう。
たとえ日本人同士でもそれはあるのです。
今や毎日離婚はどこかで起こっています。
私と妻も食生活や生活スタイルは異なります。
私の国籍はゴハン国ミソスッピー州で朝食は🍚とミソスープです。
妻の国籍はパン国のカフィ州で朝食は専らパン&☕です。
これだけでも国際結婚です。食生活の違い一つで毎日大変ですが、それでも私たちはお互いを尊重してそれぞれ祖国の(祖国かい)食生活を尊重しております。
「違うものは違う」それは差別でもヘイトでもなく真実なのです。
今月、境内の桜の木が枯れ始めました。
急に内側からボッコリと内部を食い破られました。謎の木の子や微生物が住み着いて桜はついに切り倒さなければならないレベルになっています。
多様性とはそれぞれが違うということです。
個性がそれぞれ尊重されるべきことです。
そして、その違いがそこで暴力や憎悪や感情的なエネルギーで脅かされないということです。
つまり、そこで一番優先・優遇されるべきことは、子供も大人も嫌がることがあればそれは真実であるということ。お子さんのグズる気持ちも真実です。大人の都合で大人が「こうやるべきだ」という価値観ファーストで家庭の本当の幸せを放置して大人ルールを優先させれば子供も大人もくるしいのです。
お互い主役を自分にしないことです。
あなたや子供やご主人の安全・安心のための選択をお互い今後は感情的にならずに進めていきましょう。いつでも日本に帰ってきてください。答えは自分の本心に問うべきです。

2022年10月25日 16:53
{{count}}
有り難し
おきもち

「夫・妻が攻撃的、言い方がきつい、冷たい」問答一覧

夫へのモラハラをやめたい

現在2歳の子供と夫の3人暮らしをしています。 日常生活で、感情をコントロールすることがとても難しく、夫に感情的な発言をして責めてしまったり傷つけてしまうことがとても多いです。 しかし、本当は冷静に話し合ったり、子供のためにも良くないと思い、仲良く過ごしたいと思っています。 夫はそんな私との生活で、家の中では常に気を張り、私との会話はとても気を使い、自分の意見も言えず、最近ではうつ状態に近い様子も見受けられます。 夫には本当に申し訳なく、つらく、自分から解放されてほしいと思っています。 夫は私のことを愛していて、大事だけど、感情的になっている時は一緒にいるのが辛い、冷静に会話ができる状態なら一緒にいたいと言われています。 私は昔から、付き合う人と健全な関係を築けたことがありません。 それは、両親との幼少期の関係(しつけと称した暴力や過干渉など)が起因していると思っています。 ただ、現在の自分がどのように感情をコントロールすればよいのかがわかりません。夫の悪意のない普通の発言に、イラッとしたり、責められていると感じ、感情が爆発してしまいます。 私も夫も、可能であれば関係を続けてきたいと思っています。ただ、夫がこのまま潰れてしまうのであれば、子供のこともありますが、夫に自分から離れて本来の自分を取り戻してほしいと思っています。 まずは、どうすれば私自身が感情をコントロールできるようになるのか。(アンガーマネジメントは効果がなかったです) また、夫が現在の状態を緩和するには、どうすればよいのか。ご教授いただければとおもいます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

旦那さんに逆ギレされて困ってます

いつも温かいアドバイス頂き感謝しております。 本日はまたまた困ったことがおきたのでアドバイスいただければと思います。 先週の土曜日、旦那さんは大学時代のサークル仲間と同窓会のため神戸に行きました。楽しかったんでしょうね、お酒を飲み過ぎて記憶をなくし余所のお宅の壁をドンドン叩いてそのお家の方に110番通報されたそうです。オマケに外にあったそのお宅のバイクを倒してミラー等破損させたそうです。 土曜日の夜10時過ぎに警察から我が家に電話があり、その話を聞かされビックリしました。携帯も失くし、結局その日は警察の方が宿泊先のホテルまで送っていただいたそうです。 翌朝、被害にあわれた方に私からご連絡しお詫びとバイクの弁償をお約束しました。とても良い方でそれ以上の補償等は仰られませんでした。 幸い携帯も交番に届けていただいていたようで戻って来たと連絡を受けた時はホッとしました。 その後、お詫びにと菓子箱を送る手配をして、夕方旦那さんを駅まで迎えに行きました。 まず第一声謝ってくれるかと思ったのですが、無言で車に乗りラジオをTVに切り替えたのです。私が運転中TVは気が散るので「止めて」と言ったら「何でそんな意地悪する??」って言われて呆れてしまいました。 確かに私は怒りオーラ全開だったと思います。謝りもせず、当たり前のように車に乗ったんですから。 いつ謝罪の言葉が出てくるか黙って待っていましたが家に着いても有りません。普通にお風呂に入ってご飯を食べ始めたので流石に「何処から記憶がなくなったの?」って普通に聞きました。「それも記憶がない」「ママまで怒らないで欲しい」と言ってご飯も残してソファーに行ったので「じゃあ食器片付けて!」と言ったら「何でそんなことしんなん」って逆ギレしてしまいました。 反省してる?って聞いたらしてると言うけど私からしたらとてもそんな態度ではありません。 「謝ったし」ってソファーに寝っ転がって言われたひにゃカチンと来て「私が怒らんと誰が怒るの!」と言ったらや「もういい」っていってそれ以降口をきかなくなりました。 私はおはよう、とかいってらっしゃいしゃいとか挨拶はしていますが全く返事無しです。 迷惑をかけた本人が偉そうでとても情けなく思います。私の対応が悪かったのでしょうか?心から悪かったと一言言って欲しかっただけなのに。もう一緒にいるのもげんなりします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

夫を許せない私は心が狭いのでしょうか…

夫と二人暮らし、結婚して3年ほど経ちました。 新婚のころは喧嘩が多く、私も怒りっぽいところもあるのですが、夫は本当に些細なことで腹を立て、私の弱点を探して、責め立てる状況が続いておりました。もともと夫の主張してくる内容が筋が通っておらず支離滅裂であり、私も反論してしまうたちなので、反論することで追いつめられると急に話題を転換しまたほかの弱点を探して責めてくるという状況でした。一度、本当に情けなくなり、私は1週間ほど実家に家出したことがあり、その際には3日目に夫とそのご両親が実家に迎えに来て、私の実父が夫にかなり厳しい口調で説教しました。そのあとは半年ぐらい小競り合いはありましたが徐々に夫も落ち着いてきたので、私の両親も安心して夫を信頼し、良好な関係を築けたかのように思いました。その後、私の実父の末期癌が発覚し、1年ほどの闘病で亡くなりました。癌が発覚してからは夫は私と母親に協力的で、ほぼ喧嘩もなく穏やかに過ごしておりました。しかし、恐れていたことなのですが、父が亡くなった後また、気難しい夫に戻ってきている感じがあります。先日も些細なすれ違いから飛躍し私の落ち度を責め立て始めました。そして、あろうことか数か月前に亡くなった私の父のことまで愚弄しました。少し口が悪いところはありましたが、本当に温かい父親で、私と母のことを見守ってくれ、最期は改心したと思われる夫の姿に安心して、夫の手を力強く握って旅立っていきました。 いくら頭に血が上ったとはいえ、亡くなった肉親を愚弄するようなことは決してあってはならないことであると思いますし、こんな人だったのか、と本当にがっかりし情けないです。私は夫のご両親を責めるようなことは絶対に言いません。また、夫が責めてくる弱点は、実はいつも私が夫に対して思っている内容であり、穏やかな家族生活を送るためにはあえて注意する必要がないので、黙認しているようなことばかりであり、まさに人のふり見て我が振り直せ、という言葉が当てはまります。 私は自活する経済力もありますし、今回のことで非常に頭にきたので、別居を考えています。夫を許せないのは、私の心が狭いのでしょうか…。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

妻との接し方に悩んでいます

Hasunohaでは何度もお世話になっております。今年から、生後約半年の息子を含めた3人暮らしが始まりました。新生活のストレスや、私の育児の至らなさのせいか、妻は始終不機嫌で、言葉がキツくなっているのを感じます。以下、実例です。 「育児に工夫がない。ただおむつ替えしてるだけ。抱っこしてるだけ。父親として成長がない。少しやっただけで偉そうな面してる。子供が泣いてる時とか、原因をもっと考えろ」(Youtube等で私は育児を学んでる。だからあなたもやりなさい) 「大河ドラマを見たいと言われて愕然とした」(私は忙しくてテレビを観る暇はないのに、お前は観るのか) 「あなたの母親とは話が通じない」(下記の寄り道について妻から私の母に電話。気に入る答えがなかったようです) 「あなたは物・お金で人を釣ってる」(育児を頑張ってるので、欲しがってた靴を買ったら言われました) 「ふてぶてしい。何であなたみたいのが生きてるんだろう」(一言反論したら言われました) 「私の友達は、あなたの事をまだ結婚には早かった人と言ってる」 「あなたには、ありがとうとか言いたくない」 「今月私が実家に帰るのを、あなたは楽しみにしてる。顔に出てる。当日まで頑張れ〜俺って思ってるのがよく分かる。一人で羽を伸ばそうとしてるのがムカつく」(私は出来ないのに) 上記の言葉はここ最近、子供の寝かし付けの最中(私が抱っこ中)に言われたものもあります。 口論を子供に聞かせたくないので、基本的に黙っていますが、昨晩は妻一人で20分位かけて喋っていました。腹が立たなかったわけではないですが、それよりも病的なものを感じました。 平日夜や休日に家事・育児は出来る範囲でしているつもりです。 先日、早く帰宅出来たのに寄り道をして遅く帰ったのをご近所さん経由で知られたり、昨年の育休時の振舞いで、妻から不信感を持たれている中での発言で、私が言わせている面もあるかと思います。 妻と協力してやっていきたいのですが、そんなに俺が嫌なら実家に帰ればとも思います。妻に対する気持ちが冷めていっています。離婚も頭を過ぎります。 今後の気の持ちようをどうすればいいでしょうか? 叱咤激励・ご助言頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫に失望され、拒絶されている

夫に、「何も考えていない」と叱られました。 私が考えられない人間であることが許容できないようです。 私は自己愛が強いことで物事や目的の認識を歪め、正しい思考ができていない。 それでは考えていないのと変わらない、とのことです。 夫はとても理論的な人です。 日頃から全て考えて行動しているようです。 今まで何度も「物事の本質をみろ」と怒られてきました。また、「自分を理解しろ、孤独と向き合え」とも。 彼の言うことはとても仏教の教えに似ていると思います(彼自身は仏教を学んだことはありません)。仏教本など読んでおりますが、すぐに理解できるわけでもなく、行き詰まっております。 仕事を辞めて考えてみろ、とまで言われたこともあります(これってつまり出家しろってことですよね?)。 考える練習として、一緒に理論的思考が必要なゲームをしよう、という話になりました。 狭い領域で考えられるようになれば、いづれはそれを広くに活かせるようになるから、とのことです。 しばらく一緒に考えてゲームをしていたのですが、ストイックなところもあり、続けるのがしんどいと感じることもありました。彼が私を思って付き合ってくれていることは理解していたので、逃げずに取り組んでいましたが、考えることからは逃げてしまいました。考えずに、目先の勝利に一喜一憂するだけのプレイングになっていたのです。 考えていないわけですから、間違ったプレイをすることもあり、それが夫を怒らせてしまいました。 間違ったプレイをするというのは、つまり真剣にやっていない。考える練習なのに、考えていない。 そもそも、私に考えることは不可能だったと失望されました。 また、楽な方に逃げる、努力ができない人だとも言われました(批判する訳ではなく、あくまで事実を述べるような言い方でした)。 私の行動が、これらを物語っている、と。 私も素直に受け止められず、口をひらけば言い訳ばかり言ってしまい、さらに彼を怒らせてしまいました。考えてみれば言い訳をしても何も利がないことなどわかるのに、考えて発言していないが故の失言です。 私が考えることができると信じて付き合ってくれていたにも関わらず、裏切る形となってしまいました。 これから夫にどのように接したら良いでしょうか。 また、「考えられる私」になるためのヒントがございましたらご教示よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

外で感情的になる旦那

お世話になっております。 私の旦那について、どういった心持ちでいれば良いかモヤモヤしておりご相談させていただきたく書き込ませていただきます。 旦那は20歳上で、販売業をしています。 諸事情あり式は挙げず、指輪の購入と写真の撮影を行いました。 金銭的に負担していただいていて、そこは頭が上がらないのですが、彼はどちらの際も店員さんとプランのことで納得がいかず、感情的になってしまいました。 どちらも感情的になるまでは、和やかに指輪を選べたり、写真を撮影できたりしていただけに、その一件で険悪な気まずい空気になってしまいました。 思い返せば、彼の父に挨拶に行ったときも、彼と父が言葉のあやから口論になり私がおさめるという事がありました。 私は自宅に着いてからたまりかねて 彼に対して、そんなに気に入らないならお金渡すよ、ということを伝えた事を皮切りに、(それに対して彼はいいよとの事) •気持ちは分かるが、感情的にならずに伝える事ができなかったのか。周りのカップルも和やかにやっているのだから気にかけて欲しい •人生で一度だけ(大袈裟ですが)のイベントなのに、指輪や写真を見るたび思い出しそうで台無しにされた気分である  •また、今後子供などの七五三などのイベントごとでも感情的になりこういったことになるならやりたくない事、また子育てでの人付き合いでもでもこういった事があるならば、喧嘩になってしまうしうまくいかないから感情的になるのは違うのではないか。それが(喧嘩せずうまくやるのが)コミュニケーションなのではないか というような事を伝えました。 彼は途中、契約のやり方について、自身も販売であるからこそあのやり方は気に食わないといった主張をしていましたが、途中から押し黙って聞いていました。 結局、わかったという一言や謝罪はなかったものの、翌朝は言葉にはしないもののこちらに譲歩するような態度をとっていました。 今回の言葉が響いたかはわかりませんが、 彼の気質から今後このような事が無くなるというのは難しいかなと思われるため、私はこのようになったときどのような心持ちでいたら良いのか悩んでおります。 私が神経質すぎるのでしょうか。 また、わがまま、依存心が強いということになるのでしょうか? 厳しめでも構いませんので ご返信いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

暴言を吐く夫と離婚する勇気が湧かない

30代女性です。夫と息子と3人暮らしです。夫と離婚した方がいいと思っていても行動にうつせず、アドバイス頂けますと幸いです。 夫と些細な口論になると、そこからヒートアップし、最終的に夫は私に、死ね!殺す!ぶん殴りたい!キチガイ、だから友人がいない、俺の人生はお前のせいで狂った!こんな暴言を吐かせるお前が悪い!離婚だ!子どもは勝手に育てろ! などの暴言を吐きます。明らかな肉体的な暴力はありません。 私もかなり気が強い方なので以前は負けじと言い返していましたが、当然無意味なのでそれはやめ、泣いたり、謝ったり、冷静にやめてと言ったり対応を変えてみましたが、いずれもうまく行きませんでした。 頻度としては1年に3回くらい。今のところ子どもの前では言っていません。 翌日には相手はコロッといつも通りです。 私の収入は夫の2倍で(夫はここにコンプレックスがあります。)、育児家事も基本的に私が普段しているので、離婚しても私は生活自体には困りません。 いつか暴言は直ると信じていましたが、今はそれは難しく、もう早めに離婚した方が良いと理解はしています。 それなのに、普段の生活に流されたり、しょうもないプライド(シングルになると好奇の目でみられないかなど)を出してしまったり、言い訳(子どもの前では言っていないし子どもはパパが好きだし、普段は離婚を考える範疇のことはしていないしなど)をしてしまい、離婚に踏み出せません。   どうしたら離婚に踏み出せますか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

夫の言い分

夫と入浴剤で口喧嘩になりました。夫は安ければ安い程に安いの買ってきますが、私は1日の疲れをお風呂でゆっくり入りたいので入浴剤もちょっと高めのやつを買ってきます。そしたら夫は安いも高いも違いはないだろうと言うので、初めに高い入浴剤を入れて入ってみると、夫はしばらく出てこなくて今日は長めに入ってたねと聞くと笑っていました。今度は安い入浴剤を入れてみると、夫はすぐに出てきました。夫にもう一度聞くと、高い方が体あったまるしいいねえと言ってきたのです。また高い方入れてもいい?と聞くので、ダメだと言いました。安い方無くなってから使うと伝えました。夫はそれから何度も入れていいか聞いてきますがあんだけ高い方をバカにしていたので、少し言い過ぎたことを反省してもらおうと、今年の冬は安い入浴剤で頑張ってもらおうと思います。じゃないと、またなんかあった時にまた言い過ぎるので、夫はすぐ忘れてしまうので。夫は今まで自分の考えが1番正しいと思ってた人なので、全て上目線で物を言ってくるので少しお灸をすえていこうと思います。また夫は入浴剤どれも一緒だよという考えなんだと思います。なので、商品会社に問い合わせた所、安いのと高いのとでは、配合や入っている物の種類だとかが違うとの回答を頂き、夫には体で体験してもらいます。まぁ夫からごめん言い過ぎたとの言葉が聞けたら考え直してもいいかなぁとちょっとだけ思っています。自分から折れた事ないのでこんな言葉一生出てこないと思います。これからもっと寒くなるので、今年の冬が楽しみです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ