hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過ちは取り返すことができないのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

自分は2年間引きこもり、

家族を恨み、家族に死ねなどの暴言
さらに暴力をふるってしまった過去があります

なぜそんなことしてしまったのか
後悔で後悔でいっぱいです

今は家族が自分を暖かく育ててくれたことに気づき家族を愛しています

しかし当時そのことに気づけず
自分を見失い、自暴自棄になり
本当にバカなことをしてしまいました

なぜそんなことしてしまったのか
自分でも理解できません

今は家族のことを思うと涙が出てきます

なんであんなことをしてしまったんだ
なんてバカなんだと自分を責めることしかできません

その2年間の過ちで全てが変わってしまいました

自分の体がおかしくなったり
兄が病気になったり
周りの人がいなくなったり、不幸があったり
などなど…

全て自分のせいです

今は家族のために動きたいのに体がおかしくなって思うように動くことができません

八方塞がりです

その2年の過ちの代償だったかのように

あなたは間違ってましたよと天から罰が与えられたかのように

自分は気づくのが遅すぎたのでしょうか?

もうその過ちを取り返すことはできないのでしょうか?

2022年12月1日 14:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう自分を責めるのを止めにしましょう

Shin 様

もう自分を責めるのを止めにしましょう。
後悔して反省して、自分を責めても変化がおきてないようですから。

あなたに必要なのは、癒しや温かさや心の安らぎでしょう。
あなたが過去の行為に悔いて、動けなくなっているのは、
人間が進化した脳のせいです。脳はトラウマになるような体験を記憶し
それを脅威とみなし、戦うか・逃げるか・凍りつくかの反応します。
安全や安心感を得る環境なら、それらの反応を上手に抑えることが出来ますが、
安心を感じない状況では、戦う・逃げる・凍りつく反応が繰り返し襲ってきます。
それが脳の働きなのです。つまり、今あなたが、動けないと思って後悔していることは、凍りつく反応を助長していることに成ります。
ですので、まずは、自分を安らかにすること、安心感を得ること、癒されることをしましょう。何でもいいので癒すことをしましょう。凍りつくことは脳の本能的反応です。あなたが悪いのではありませんし、あなたのせいではありません。あなたに責任はないのです。人として進化した脳を持っているからです。
なので、過去の行為から教訓を得て、これらかに活かすことです。「過去にあのようなことがあったから、今の自分は教訓としてこれが出来るようになったんだ」と過去の解釈を変えることを試みて、自分に思いやりや優しさや愛情を向けることです。
過去の解釈を変える(筋道を立てて現在に活かせる)こと、自分に癒しや思いやりを向けることに関しては、カウンセラーやセラピストを頼ると良いでしょう。精神科に通っているのであれば、精神科のお医者さんにその方法を尋ねてみるのもよいでしょう。
今からでも遅くはありません。寿命が尽きるその時まで人は変われるのです。希望は必ず見つかります。
仏様は誰一人見捨てたりしません。あなたが癒しや優しさの方へ心を開いていけば必ず手を差し伸べてくれると感じるでしょう。
私はそう思います。一礼

2022年12月1日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
自分を責めることなかなか難しいですが
少しずつやめること頑張っていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ