hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感で生きるのが辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

以前質問した続きなのですが、自分の過去の人としてしてはいけない過ちが苦しいです。
傷つけられた仕返しのような形で家族を裏切ってしまいましたが、家族は気づいていません。しかし、あれ以来も自分が幸せを感じる度に罪悪感で消えてしまいたくなるほど苦しいです。
数年のうちに旦那も人が変わったように頑張ってくれ、子どもも生まれました。私も今はこころを入れ替え、心から家族を大切に、幸せにしたいと思い頑張ってきました。しかし、家族の幸せそうな笑顔を見ると、申し訳ない、こんな人間で自分は最低だ、生きる価値がない、一緒にいられなくなるときが来たらどうしようと怖くて鬱状態になります。
自業自得なのはわかっています。しかし、元から人の道に外れることが許せなかった自分がした過ちによって、黙っていることは主人を騙しているようでいっそのこと話してしまおうかと思ってしまいます。しかし、そんなことをしたら確実に主人は傷つくし家庭も崩壊するので怖くてなかなか言えません。
2年前の過ちを今話すのは自己満足でしょうか。自分がしたことで一生苦しみながら生きるのは仕方がないですが、私はこの先幸せになる資格はないでしょうか。仏様にも毎日懺悔しています。どのような心持ちで生きていくべきなのか、アドバイスお願いします。

2023年1月4日 9:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去のことより、今が遥かに大切です。

 おつらいご心中お察し致します。
 あなたの過去の質問を拝見しましたが、どうも夫君がギャンブルにて莫大な借金を重ねていらしたようですね。
 そのようなおつらい状況から逃れたくての過ちだったのでしょう。当時のお気持ちは十分理解致します。
 でも、今となってはその時の行動が許せないんですね。
 あなたの過去の行動は変えられません。事実ですから…。
 ただ「今」行動することで、未来を変えていくことは間違いなく出来ます。
 だって夫君は心を入れ替え、その結果行動を変え、今のあなたとのお幸せな暮らしを取り戻したのですから。
 だからあなたも既に心を入れ替えていらっしゃいますし、後は行動することで、今の幸せを継続することが出来ます。
 大切なのは過去ではなく、今です…あなたが生きている、御家族と暮らしている「今」です。
 今を大切になさって下さい。
 具体的には夫君、またお子様にこれからも優しく接して下さい。
 過去のことは、自身の人生での大切な学びであったと受け止めて下さい。
 今、夫君に過去のことを打ち明けることで一番傷付くのは間違いなく「夫君」です…そして、その分あなたのお気持ちは楽になるでしょう。
 でも、その結果 大切なご家庭が壊れてしまう可能性は充分にあります。
 過去は過去…あなたが時々引っ張り出して苦しんでいる、そんな過去のことより今が大切です。
 あなたには幸せに生きる権利があります。そしてもちろん夫君にもお子様にも…。
 仏様はあなたに「変えることの出来ない過去を変えよ」とは決しておっしゃいません。代わりに「今を精一杯生きよ。今自分の為すべきことをきちんと為すべきである」とおっしゃいます。
 あなたが今すべきことは夫君への秘密の暴露ではなく、御自身が楽になるための懺悔でもなく、御家族が幸せに暮らせるために精一杯努めることではないでしょうか。
 あなたの過去のその事実については「忘れてよい。懺悔と共に紙に書いて空き地や海で燃やすのがよい」と思います…それで大丈夫ですよ。 

2023年1月4日 15:05
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。過去ではなく今が大切、そのための行動をということで、大切なことを忘れてしまっていました。今やこれからの未来のために、私にできる精一杯を家族のために捧げていくと心に誓いました。私も家族と共に幸せになれるよう、頑張っていきたいと思います。こんな私のために温かいお言葉、本当にありがとうございます。心が救われ、また頑張ろうと心に誓うことができました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ