hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

償っても償っても償いきれません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 39

前回も相談させていただきましたが、時間が経つにつれて、自分の愚かさや失ったものの大きさに気がつき、もう生きてるのも辛く苦しくなったため、再度話を聞いてもらいたく投稿しました。

結婚8年で、5歳の娘がおります。
今回、私の不倫により離婚しました。

私たち夫婦は元々価値観の違いから喧嘩が多く、離婚危機も何度もありました。

私は感情的になりやすく、旦那は冷静な人です。私は自分のことを棚にあげて、旦那の不満ばかりを本人にぶつけてしまいました。
旦那は話し合いとか苦手らしく私が感情的になると自分の部屋にこもり、話し合いもしてくれなく、それが嫌で更に相手を追い詰めてしまいました。そんな中、去年の初めくらいに旦那から離婚を考えてると言われました。そのときの離婚理由としては、私の性格やズボラなところなどです。前々から直してほしいとは言われてましたが、旦那が、そんなに思い詰めてたなんて知らずに真剣には受け取っていませんでした。
私も旦那の嫌なところとかつたえてましたが、旦那も真剣には受け取ってくれず、衝突ばかりしてました。
ちゃんと、夫婦で向き合ってればよかったと後悔してます。

旦那から離婚を考えてるって言われた時に寂しさから、SNSで知り合った人と不貞行為をしてしまいました。最初は、不倫したいとかではなく、旦那の愚痴や悩みなどをただ聞いてもらいたかっただけなのに、
私のことを女として見てくれた嬉しさから舞い上がってしまいました。
旦那と子供がいながらバカなことをしたと後悔してます。
恥ずかしながら、私の周りに夫婦で不倫してる人や不倫を公認してる夫婦などもいて、不倫に対するハードルが下がっていたのも事実です。
旦那は私が不貞行為をする前の異性とやり取りをしてる段階から私のことを怪しいと思ってたらしく、LINEを全て見られてました。で、証拠を集めてたみたいです。
そのLINEでは、旦那の悪口なども相手にたくさん言ってたかもしれません。私が不貞行為をしてるのを知りながら笑顔で接してくれてた旦那の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
私は今まで旦那の表面上しかみてなかったけど、旦那は私の全てを見ててくれたんだって今更ながら旦那の存在の大きさに気がつきました。特に子供を傷つけたことが許せないらしく、そんなこともわからなかった私は母親失格だし、クズとしか言いようがありません

2023年1月29日 21:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛いけれど生きていきましょう…生きていけます!

 『もう生きてるのも辛く苦しくなった』とまでおっしゃる、何とも辛いご心中お察し致します…。
 でも、命ある限り生きていきましょう。いえ、生きていくしかありませんよね…。
 此の度、離婚という結果となったのは、あなたの行動に多くの責があるようです。
 『不貞行為をしてしまいました』…のは言い逃れが出来ない事実ですよね。
 ただ、今はあなたはもうその責めを負うているのですし、これ以上 辛い「とがめ」はありません。まずそのことを御自身で確認し、納得なさって下さい。
 もちろんそれには時間が掛かります…同じことをこれからも何度となく後悔なされることでしょう。
 あなたは御自身を責めていらっしゃるのでしょう。「こんなはずでは無かった。こんな自分ではなかった。こんな人生になるとは思ってもみなかった」と…。
 でも、仏様はあなたを責めません。あなたを「すくう」とおっしゃいます。
 その仏様の慈悲心を、「今の私で良いんだ」と受け止めるのではなく、「私は『すくい』が必要な身である」と受け止めていくのが仏教であり、信仰です。
 あなたが今のままで良いとは言えないから、「何とかしてやりたい」と仏様が立ち上がられた…と、そのように受け止めて下さい。
 繰り返しますが、あなたはもう、あなたの行動の責めを受けていらっしゃいます。これ以上の責めを負うことはありません。
 ならば、これからの人生を生きていきましょう。
 辛く苦しいことばかりで、ある意味マイナスからではありますが、それでも「新しいスタート」を切ることが出来るのは、尊く有り難いことと受け止めて下さい。
 あなたの一生は一度きり。そしてその人生 第一章は幕を閉じました。
 さあ第二章はどのようなものになるのか…それはあなた次第です。
 生きていれば、必ず人生は第二章、第三章と紡がれていきます。
 辛い経験ではあったけれど、でもだからこそ これからの人生では些細なことに喜びを感じることの出来るあなたになれたはずです。
 どうぞ日々を大切に、またあなたを真心から慈しんでくださる仏様を依り処に精一杯生きてください…陰ながら応援しています。 

2023年1月30日 9:18
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今まで当たり前にあった日常が当たり前じゃないんだって思い知ることができました。
今までの生活が幸せだったのに、それをわかろうともせず、自分の気持ちばかりが先攻しデメリットばかりに目を向けていました。
今回、離婚っていう大きな代償になってしまったけど、自分と向き合ういいきっかけになりました。
今は辛く苦しい状況ですが、前を向いて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ