楽なことに逃げてしまう自分が嫌になる
こんにちは、
自分の弱さに嫌気がさしています。
仕事の中で、比較的楽しいと思えるもの、正直そうじゃないもの、大きく二つありますが、
楽しいと思える仕事ばかりに逃げてしまっているのが、自分でもわかっています。
どうしても楽しい仕事がない日は、仕方なくそうでない仕事をしていましたが
最近はそれすらも億劫というか、思うように頭が働かなくて、結局ネットサーフィン(楽しい仕事に関連すること)を
してしまっていたり、夕方帰るくらいの時間になって、「あれ...?今日何してたんやろう私。」と落ち込みます。
もちろん、私自身もわかっているんです、
楽なこと、自分の好きなことばかりが仕事じゃなくて、そうじゃない部分も沢山頑張って
周りに認めてもらってから、好きなことに関する仕事を増やしていくのが正規ルートというか、そういうものだと
理解はしているのですが、気持ちが追い付かなくて、怒られるようなことだって、わかっているからこそ
誰かに相談するとかできなくて。
だってそれは、私自身が我慢して努力していくほか解決策がないよなと思うし、きっとそう言われるとわかっているから…。
本当は、「ネット上の誰か」じゃなくて、会社のこと・私のことを分かっている人、部署の人や先輩に話をきいて欲しい。
ただただ、まずは責めたりとか怒ったりとか、置いといて、ただ話をきいて欲しい。
ダメなことをしているのに認めてほしいってなかなか理不尽言ってるのもわかってるけど、
でも、何て言うか、ずっと自己嫌悪に陥ってぐるぐるしていてしんどいから、正直、今怒られたら、余計しんどくなりそうで。
逆に何故みんな、仕事に真剣に向き合えるのかが不思議で仕方ない。
自分に与えられている仕事以外のことをしたいと思っても我慢できるのは、なぜ?
私がまだまだ未熟で、社会人としての意識が足りてなくて、学生気分だから?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
ところでお仕事でお客様の顔を見たことがあるでしょうか?
(役所なら市民、製造業ならユーザー、広告業や法律関係ならクライアント、お寺ならお檀家様や信者様など、呼び方は業種によって違いますがここではお客様と書かせてもらいますね。)
会社がサービスを提供してお客様に喜んでもらいお金をもらいます。そのお金からあなたの給料が出ます。
ですからお客様の顔を見ることは大事なことですね。
お客様が喜んでくれるサービスを提供する。そのためにあなたがやらなければならない事、やった方がいい事、それを考えながら仕事しましょう。
好きなこと嫌いなことで仕事を分けてはいけません。
お客様のために必要なこと必要では無いことで仕事を分けましょう。
お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら仕事をするとやる気が出ると思いますよ。
質問者からのお礼
遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
分かってはいますが、なかなか上手くいかないのは
直接的にお客様の喜ぶ顔、反応を
見たことがないというのも一つなのかもしれません。
想像することはあっても現実味がないです。
正直、「お客様のために頑張ろう」が素直に思えないです...。
ただ、頂いた言葉はとても仕事をする上で大切ですので、
意識して少しずつでも頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。