hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

カンニングをしてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

今私立高校に通っている一年生です。
 今日、先生に隣の人を覗くカンニングがバレてしまいました。そのカンニングは今回だけではなく前からずっと続いていたものでした。
 今回は厳重注意で終わりましたが、次またカンニングしてしまった時は、本当に終わりなので、カンニングしないかとても心配です。今回厳重注意で終わったのにホッとしてる自分がいることも許せません。
 どなたか、カンニングをしない方法とこれからどのような形で先生の信頼を戻すか教えてください。

2023年2月28日 14:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

態度を改めて、自分の姿•行動を見てもらおう。学習への姿勢もね

カンニング…実際に見ていなくても、見る行為もアウトなのよ。治さないとね。
隣の人の回答が見えてしまうのも問題だね。それだけ距離が近いのかしら。
答えを埋めても、自分の力にはならないよね。写しているだけだものね。

見ようとして、見ているのだよね。
それなら、視線を逸らさないように、テストに集中するように意識していきましょう。
また、回答に自信がつくように、勉強にも力を入れて。他人の回答よりも、自分の力を頼れるように。

先生だけでなく、周りの仲間からも信頼を失うよ。こんなことはすぐにバレるからね。
信頼は、自分の姿•行動を見てもらうしかありません。カンニングは、テストだけでなく、全ての行いまで信用してもらえなくなります。
態度を改めていきましょうね。

授業についていけなくなっているなら、科目の先生にも相談しましょう。補講もお願いしてみたらどうかしら。

2023年3月1日 1:24
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

自分と誠実に向き合ってみましょう

ゆーとさん、ご質問ありがとうございます。
実は、一度書いたはずでしたのに、アップされていませんでした。
それで、ほかの方も回答されていますが、改めて私の答えを。

今回は見つかり厳重注意となったそうですが、その前にも
カンニングしたことはあったようですね。

今回のことは、カンニングをやめるきっかけにであったことに
なりますね。これは、大切なことだと思います。
でも厳重注意で終わったことにほっとしている。
そういうことを考える自分も許せない、という状態なのですね。

人間はいつも正しいことばかり考え、しているわけではありません。
たとえ行動は正しくとも、心の中は裏腹ということもあります。
人間の現実として、認められなくてはいけないこと。

「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」
(「そうなるべき縁がもよおすならば、どのような振る舞いでも
してしまうのがわたしです」)
と親鸞聖人は仰いました。(歎異抄 第十三章)
あなたは業縁が整ったから、カンニングをしてしまったのでしょう。

これを機会にこんなことをやってみませんか?
徹底的にカンニングペーパーを作成し、テスト前に破るのです。
あなたの最善を尽くして、満点を取れるくらいのカンニングペーパー
を作ってください。
教科書はもちろん、参考書や授業ノート、それでもわからないところがあれば
先生のところへ通いましょう。
その上で、テスト前にそのペーパーを破り捨てます。

これだけの努力をすれば、満点はかなわなかったとしても、
点数は上がること間違いなしだと思います。

そして、それだけの努力をすれば、先生方も認めてくださるのではないでしょうか?

2023年3月3日 8:24
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

向いていない勉強をしています、辛いです

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在30歳手前、独身女です。 過去の相談内容をさらりと読んで頂ければ嬉しいのですが、過去に色々とあり、現在無職です。 少し休憩するつもりでいましたが、ズルズルときてしまいました。 昨年夏に、ある国家資格に興味が湧き勇気を出して短期間の学校に最近通い始めました。 その学校を卒業できれば資格試験の受験資格が得られるので、あと数ヶ月間学校を頑張るつもりでいます。卒業後にまた数ヶ月間試験勉強をして、やっと受験です。 ですが、私はこの勉強に全く向いていない気がします。学校も面白くないし、むしろ憂鬱で前日の夜は眠れません。他の受講生の方との温度差と才能の差、劣等感を感じます。 その勉強はカウンセリングのような内容を多く含むので、数学や英語みたいに勉強すればするほど知識を得られるというものではなく、センスが必要なのです。 私にはそのセンスが全くなく、いつもうまくいきません。 おまけにその資格試験に合格できれば就職が保証されるわけでもなく、思っていたよりも仕事がないことが判明しました。これは学校に通う前から少し分かってはいたのですが、想像以上でした。 そんなこともあり、もう全くやる気が出ません。大金を払って学校に申し込んだので、勿体無いから行くしかないという気持ちで我慢しています。 実はこの資格試験を知る前に、全く別業種について勉強したいと思っていたことがあります。 そちらは資格でも何でもないので、迷った挙句いまの選択をしました。 あっちを選べば良かったと物凄く後悔しています。最近そのことばかり考えてしまい、悔やむ日々です。 生きていればいつか学ぶことが出来るかもしれませんが、今この状態が苦痛でしかありません。 とにかくお金と時間が勿体無いので、とりあえず努力はして試験合格までこじつけたいとは思っているのですが、やる気が全く出ません。逃げたいです。 別業種の勉強をしたいとさえ考えます。 私はどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。いつも上手くいかず、人生が苦痛でしかありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ