hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親との付き合い方について。助けて下さい

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

否定ばかりで少しでも気に入らなければ家族に当たり散らす母親との付き合い方についてお尋ねします。今は実家暮らしですが、諸々が状況整い次第一人暮らしをする予定です。
今まで自由な選択肢を与えてきたと言いながら、実際には好きな物や興味の対象は悉く否定されてきました。直接的に否定することもあれば、気に入らない旨示唆しこちらの意欲を削いできます。話さなければいいのですが、嬉しかったことや悩み等伝えたくなりつい話してしまいます。不機嫌になった母は当たり散らす際、嬉しかったことにはケチをつけて水を差し、悩みや悲しかったことは嬉々として攻撃材料にしてきます。こちらが正論を言えば物を投げ壊し、私が嫌なことや気にしていることをニヤニヤしながら叫び、話になりません。威嚇するかのように嫌な態度を取り続け、悉く不快な気持ちにさせてきます。物にも気持ちがあると聞きますが、これらの全ての行いを天から見ていて神様はちゃんと罰を与えるのでしょうか。
最近は部屋に篭る等して物理的距離をとっていますが、存在を感じる度に動悸と吐き気がします。父親に相談したことがありますが、事なかれ主義のため全く頼りにならず最早相談することさえ諦めました。
長年攻撃の対象は私だけでなく父にも及び、朗らかで楽しい雰囲気になったことはほぼありません。父親の悪口や自身の不幸を長々愚痴られ、少しでも正論を言うと狂ったように叫ばれてきました。
こんな人に自分の大事な人生を邪魔されたくないので、心の中で存在を消して嫌な気持ちに支配されないよう努力していますが、精神的にきつくしんどいです。自分の人生を憎い人に支配されるのも癪で、自分の幸せのために時間を使いたいと思っているのについ憎しみでいっぱいになってしまいます。不幸を願っても潜在意識的にはこちらに跳ね返るとの話を聞き、やめようとしましたが、なぜこれだけ嫌な思いをさせられておきながらこちらが更に不幸な目に遭うのか理解できません。このように周りの人を攻撃し、不快にして苦しめた人は死後嫌な思いをしてくれるのでしょうか。
幸い私には外の世界で友達も大事な人もいます。母親を可哀想な人と思って内心蔑んでも不快な思いをさせてくる母親を心の中で消すことはなかなか難しいです。
もうどのように対処したらいいのか分からず限界です。心の持ちようや考えの転換の仕方をお教え下さい。助けて下さい。

2023年3月31日 17:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物理的に離れればだいぶ軽減します

現在までよく頑張りました。
 仏教では親の恩は云々と言うのですが、それは子供に対して言っていることです。
 親に対して仏教では、子供は尊重すべき一個の別人格で決してあなたたちの所有物ではない、体を保護し、精神を育て上げ、立派な社会人として社会にお返ししてください云々と言います。
 あなたは相手が親だからと随分頑張りました。もう一人立ちできますから何も心配なく、とりあえず、物理的に離れて別の生計を立ててください。
 離れてから、相手も変わるかもしれません。こちらは精神的に楽になります。すべてはそれからでしょう。お母様がお元気で、しかしそのような精神構造である現状では、同居したままでいるメリットはどこにもないと思います。

2023年4月1日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

悪縁を切りましょう

拝読させて頂きました。
あなたがお母様から様々なひどいことを言われたり大変苦痛を与えられたりして毎日大変辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたのことやお母様のことはほぼわからないですが、あなたのその辛いお気持ちはとても伝わって参ります。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

お母様があなたや皆様にその様なひどい態度や暴言や暴力をふるわれるのか、あたりちらすのか、人をとことんまでおとしめる様なことをなさるのか詳細にはわからないです。
お母様にはお母様なりのそれなりの理由があるのかもしれません、今まで生きてきた中でその様に人を傷つけていらしたのかもしれません。
お母様は自分が一番正しいと思っているのかもしれませんし、自分が一番辛いと思っておられるのかもしれません。だからといってあなたや皆様にあたりちらしたりひどいことを言っていいわけではありません。

お母様はその様なひどいことを考え悪言や悪行をすればする程どんどん自らをおとしめていきます、そして余計に自ら苦しみの中へと落ちていくのです。人を傷つけおとしめていけばいく程お母様は自らを貧しくして心の安心や幸せが遠のいていくのです。

ですからその様な言動をなさるお母様とのご縁は悪縁です。悪縁とはしっかりと離れましょう切り捨てましょう。親子関係ですからなかなか完全に切ることはできないでしょうけれども、できれば最低限の関わりとしてあなたはしっかりと距離を取りましょう。

あなたはこれから様々な方々とのご縁に恵まれながらあなた自身の人生を生きていくのです。

あなたが本当に心から安心し許し合える方々とのご縁に恵まれ、本当に大切な方々と一緒に心から豊かにおおらかに生き抜いていかれます様に、大切な方と一緒にお互いを思いやり分かち合い幸せに生きていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

宜しければまたあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。

2023年4月1日 16:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
同居するメリットがないとのお言葉にハッとし、まず自分の為に何をすべきなのかが見えてきました。幸せの為にすべきことをしっかりこなして早く自立しようと思います。

ありがとうございます。
拝読し心が軽くなり涙が出てきました。
特に「その様なひどいことを考え悪言や悪行をすればする程どんどん自らをおとしめていきます、そして余計に自ら苦しみの中へと落ちていくのです。人を傷つけおとしめていけばいく程お母様は自らを貧しくして心の安心や幸せが遠のいていくのです。」の部分でハッとしました。同じ土俵に立ってこちらも悪言を吐けば吐くほど幸せから遠のいてしまうということを再認識させられました。
私は私で自分の幸せの為に生きて、周りの大切な人たちに少しでも恩返しして心穏やかに過ごせるよう今できることを見据えて努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ