hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだあと

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

強い恨みや心残りがあるまま亡くなった場合、自然死、自死、関係なく地縛霊などになってしまいますか?
それとも成仏できるのでしょうか。

2023年4月19日 4:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず私は心の自縛霊的な負の心理から救われたいと思います

私があなただったら、の話をさせていただきます。
私も正直死にたい気持ちが出ちゃうと思います。
しんどいよね。
私も今に至るまで死にたいと思う心理に追い込まれてしまったことは何度もあります。人間、つらいことが続くと楽になりたくて死にたいと思うようになっちゃうもんです。それは当たり前。当然の道理だと私は個人的に思っております。でなけりゃ自死する人なんていないもんね。ですが死ぬのも本当は嫌ですよね。(´-`*)
死んだ後もこの世は続いていく。誰かのやることが誰かに必ず影響を及ぼす。だから自分で死を選べば、それによって負の影響力が生まれて人の心にも負の心が積み重なってゆく。
前の問答も読ませていただきました。
お父さんとのこと、家族とのかかわり、いじめにあったこと。ほんとにつらかったでしょう。
心の行き場、むかうさきがみつからないよね。(´Д⊂グスン。
それでも人生は秒めくりカレンダーで日々、刻刻、新鮮。
後ろを向いていた貴女も今右を向けばもう後ろを向いていた私はもう過去。こっちを向けばもう右も左もなく、いつもまっすぐ前。
たとえ99の曲り道で紆余曲折、つらいこと、しんどいこと、きついことが続いたとしても!それでも私はいつも「こっち(前)」を向いて歩きたい。
その「こっち(前)」というのは、いつも真新しいから。誰もページをめくっていない。どんなことが起こるかもわからない。いいことなのか悪いことなのかも自分がきめることができる。
だから、もう過ぎたあっち(後ろ)は向く必要はないです。たとえ振り返っても、それは今を費やして過去の記憶を掘りおこしただけ。幻。過去はどんな辛い過去でも、それは自分の力・バネ・薬・経験・自信に向かわせるためのもの。こんな苦しいことをクリアできた人なんて他にいないはず。それでも今日まで生きてきた。これたじゃないか私!と心底🔥燃やすことです。
成仏をすべきなのは今生きながらにです。
負の思いに打ちひしがれてしまえば生きるのは辛い。未成仏。
過去はたとえつらくても、それでも今は今日、今、今も更新中。今の景色は新しい。今も更新された、この常に真新しい希望的な秒めくりカレンダー!ここに希望の光を見出そうと私は思います。どうかあなたも、過去に染まらず、今、新たにより過ごしやすい快適な活路をみつけてほしいです。向かい先がわからないときはいつでもご連絡ください。

2023年4月19日 5:47
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

死んだら無になることへの恐怖

もう何十回、何百回と回答されているテーマだと思いますが、相談させてください。 ここ数ヶ月の間、死が怖いという気持ちが離れず、夜も眠れないくらいです。 私は恐れているのは、死んだら無になる可能性です。 私は科学を信じている(盲信していると言ってもいいです)ので、人間とはただの物体で、感情も脳の反応だと思っています。 だから人は死んだらただの物体になると考えていて、それがたまらなく恐ろしいのです。 私は両親と暮らしていて、日々の生活に幸せを感じています。 しかし死んだら無になるとしたら、この幸せはどうなってしまうのですか? 両親が亡くなり、私も死んでしまったら、全てなかったことになってしまうのでしょうか? いずれ死んで全てを感知できなくなるのなら、この日々も無駄ということになってしまいます。 「一度きりの人生なら楽しめばいい」と思われるかもしれませんが、死んでしまえば「楽しかったな」とすら思えないのです。 それはいっそ生まれてこなかったとしても、結局は同じということになってしまうのはではないでしょうか? 全てに虚無感を感じてしまって、幸せを感じることすら怖くなっている状態です。 しかも死への恐怖は杞憂ではなく、絶対に避けられないという事実があります。 全ての先人が経験していることですが、どうやってこの恐怖と向き合ったのかがわかりません。 科学を信じている私が、今回ここに相談したのは、宗教的なものを信じたい気持ちはあるからです。 かつてお釈迦様も生老病死に悩まれていたと知りました。 その悩みから抜け出せる知恵が、仏教にあるのではないかと思ったのです。 仏教では死についてどのように考えていますか? お坊様は死を恐れていますか? その理由は何ですか? またお坊様は当然ながら仏の世界を信じていると思いますが、信じるに至った根拠や理由はありますか? 尚、両親も私も健康状態に問題はなく、死が差し迫った状態ではありません。(人生、何が起こるかわかりませんが) それでも両親との別れはいずれやって来ます。 私は自分がただの物体になるのも恐ろしいですが、両親が物体になるのはもっと恐ろしいのです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

2025年7月5日4時18分

荒唐無稽であることが望ましい話です。 標題の日時で検査すると、様々なところから滅びの予言がされていることがわかります。東日本大震災の三倍の規模の津波だとか核ミサイルだとかフィリピン沖だとか隕石だとか。事実無根と軽く扱うには根拠が重なりすぎていてどうしても軽視できません。そして私は「問題が起こる=解決できずに全てが崩落する」と強く感じているので、きっともう一年近くの命なのだなと感じています。 私はただ、痛みや苦しみから逃れられない物質世界で生きていたくないだけなのです。死ぬことよりも、死んだ向こう側で過酷な世界に生まれるのが恐ろしくて恐ろしくて仕方ありません。屠殺される家畜。逃げきれなければ捕食される草食動物。餌に釣られて毒殺される害虫。ああいやだ恐ろしいと思うのはいけないことですか? 生きることは恐ろしい。どう生きても自分より遥かに大きなものによって弄ばれて終わるこの矮小な身体が恐ろしい。脳味噌の誤作動と物質世界に永遠に閉じ込められているのが恐ろしい。そんなことを感じてはいけないのですか?苦しみを受け入れられるようにならなければいけないのですか?安心して生きてはいけないのですか?ガンジス川の濁流に飛び込んで疫病を得なければ救われないのですか?生き物の本来の姿とはどんなものなのですか? この時代のこの場所に生まれただけでものすごく幸運だというのに、その中でさえ上手く生きられなくて苦しんでいる私が、災害や大破局に直面した際に恨みを抱かず運命を粛々と受け入れられる気がしません。「だから生きるのは嫌だったんだ!だからこの世界は嫌なんだ!」と恨み憎しみの塊になったまま死んでしまいそうで、すなわち苦しい来世が確定しています。「今、ここ」に集中しようとしても、破滅のカウントダウンを感じるとそれどころではなくなってしまいます。未来が誰にも見えないのが恐ろしいと傲慢な感情を抱いてしまいます。 私が救いを信じられないのは、今までの人生において大いなるものの救いを感じられなかったからです。破滅の信憑性ばかりが高く、破局、混乱、絶望の未来しか待っていないと漠然と感じています。これらを否定したり適切な距離をとったりするには、あまりにもこの世界の矛盾や欠陥が多すぎます。「今ここ」に生きるよりも、「どうしたら苦しまずに死ねるか」でいっぱいです。 安心して生きることは傲慢ですか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ