過去の過ちとこれからの生き方
プロフィールに書いてある出来事をこれまでもこれからもずっと深く反省しています。
もう二度とあんなことが起きないように心掛け、これ以上大きな過ちを犯さないように努力している(いく)つもりです。
ですが、やはり傷つけてしまったお相手のことを考えると本当に申し訳ないことをしましたし、この出来事をきっかけに相手の方の人生をめちゃくちゃにしてしまったかもしれません。
そう思うと罪悪感と申し訳なさと後悔の気持ちでいっぱいになります。
時々、私のせいで相手の方を死なせてしまったのではないかと不安になることもあります。
こんな私に優しくしてくれる家族や友達、先生方にも申し訳なさを感じてしまいます。
加害者の私がこんな弱音を吐いていいはず無いのですが、最近はこの事が一日中、頭の中を占領していて正直つらいです。
苦しくて苦しくてもう死んでしまいたいです。
けど、きっとこの事を忘れることは出来ませんし、自分への戒めとして忘れようとも思いません。
そこで、いくつか質問させて頂きたいです。
・反省と謝罪の気持ちを忘れずに、二度とあんなことが無いように気をつけようと前を向いて生きることは悪いことでしょうか?
・こんな私でも幸せを感じてしまっていいのでしょうか?
・私が相手の方や周りの方に直接謝罪、告白することがない限り、私が赦されることはやはり無いのでしょうか?
・この先、どのような心持ちでいれば生きやすいでしょうか?
(加害者の私が赦しや生きやすさを求めるのもどうかと思いますが……)
・また、今の私にはどのような償いが出来るのでしょうか?
質問が多く、支離滅裂な文章を長々とすみません。
どこまでも自己中心的で見苦しいですよね。
烏滸がましいことは重々承知の上ですが、少しでも生きやすくなれるような回答、アドバイスをご教示いただけると幸いです。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
我が身を省みながら正直に歩んでいこう。そんな生き方も大切
今は防犯カメラもいたるところにありますし、店舗駐車場なら、必ず設置していますね。ですから、きちんとした対応をするほうが、事故処理として保険会社が対応してくださるでしょうね。今後は隠さず、対応なさるほうが互いのためですね。
今回の件は、いつのことかわかりませんが、あれから何も起きていなければ、相手の人は、いつ起きたことかも気づかないままなのでしょうね。時効になるくらい以前の話かな?
さて、罪を自覚して、今後の生き方を改めていく(気をつけていく)ことが、学びであり成長です。それと、あなた自身が幸せでいいのかという問題は、また別です。幸せになってはいけない などということはないのですから。自分の人生の楽しみや幸せに、制限をかけなくてもいいのですよ。
償いも、許されることも、誰の許可もいりません。あなたの問題です。ですが、苦しいから質問をされたのですよね。それならば、仏様に問うていかれたらいい。そうして、我が身を省みながら、正直に歩んでいきましょう。そんな生き方も大切だと思うわよ。
質問者からのお礼
中田三恵 様、ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
今回の件は、確か3.4年前だったと思います。
(記憶が朧気と言いますか、ハッキリとしたことはもう覚えていないんですよね…。)
やはり、どうしても罪悪感や申し訳なさを完全に拭いきることは出来ませんが、中田様のおかげでだいぶ気持ちが楽になったような気がします。
今後は、中田様が仰るように、”我が身を省みながら正直に歩んで行きたい”と思います。
本当にありがとうございました。