自分の過去とどう向き合い生きていくか
私は、自分が過去に起こした過ちとどう向き合い生きていけば良いかが分かりません。理解したくないだけなのかもしれません。
過去のことを考えるたびに、親への怒りと憎悪が溢れてきます。
それとともに、自分への憎しみ、希死念慮と言ったものも出てきます。
自分は、本当に生きている価値のない人間であり、早く地獄に堕ちて仕舞えば良いんだと思う時もあります。
過去のことを思うとただ苦しいだけで、苦しいことから逃げ出したくて死にたいと考えてしまっていると思うのですが、これからさきずっと死ぬまでこんなに苦しいことを考え続けるぐらいなら早く死んだ方がマシなのではないかと思ってしまいます。
少しでも、楽になりたくて逃げ出したくて質問してるのは重々承知なのですがこんな身勝手な私に何か生き方の参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
十分に苦しんだわ。これからは、自分を大切にしてもいいのよ
プロフィールも読ませてもらいましたよ。過去の過ちというのは、プロフィールに書いてあったことも、その一つなのかな?
ずっと、あなたの中で後悔と、何も出来なかった自責もあるのよね。ずっと悔やんで自分を、そして親を責めてきたのね。
人間でも皆、優秀でもなく、無力であり、失敗も罪も重ねてしまう存在なのですよね。だから、「生きている価値がない」ではなく、「協力して共に生きていこう」とするのではないかしら。
自分の未熟さや愚かさを、誰かや何かによって気づかされて、そして学び、越えていくだけの力に変えて、人は成長していくのだと思うわ。
あなたが、こうしてハスノハに出会えたように、これからはここで懺悔したり、学んでいきながら、一緒に考え生きていきませんか。死にたい気持ちだって、いっぱい聞いてあげたいわ。
一人だと自分を追い込んでしまうけれど、仏様のそばだと、許されて生きて行ける道だってあるのですよ。あなたは、十分に苦しんだわ。これからは、自分を大切にしてもいいのよ。
地獄へ堕ちてしまえばいいと思える自分でも、私はあなたが大事ですよ。仏様だって、あなたを責めておられません。
いいのよ、一緒に悔いながらも、あなたの生き方を考えていきましょう。
質問者からのお礼
本当に救われました。 今まで、誰にもずっと言えなかったことでしたので誰かに相談することが出来、心が楽になりました。 毎日、懺悔しながらでも救いの道はあるのだと知り、これからの自分の生き方も少し変わったと思います。 本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )