hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓についての質問です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

5年前に母親を亡くしました。
未だに手元に遺骨がある状態です。
母は未婚でしたので夫と名のつく者はおりません。

個人のお墓を建てればよいと言われますが私自身お金もなく、また母の実家のお墓は遠方ですし葬儀自体母の実家(禅宗)とは違う宗派(東本願寺)であげてしまったので当然入ることはできないでしょう。

私自身先日事故に遭い「死」という言葉が頭をよぎり
今ある遺骨などどうなるんだろう何とかしなくてはと
強く思うのです。
幸い大したけがもなかったので良かったのですが
母親の遺骨をいつまでも手元に置いておくのは良くないと
いう思いに至りました。
どうすれば母も私も心穏やかになる解決方法があれば
お教えいただきたいのでよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

近隣を御寺を訪ね、永代供養塔について聞いてみましょう

 こんにちは、nekonekoさん。いろいろとご事情を抱えて、御遺骨を今後どのように埋葬・供養したら良いか迷われているのですね。

  質問文ではnekonekoさんがお住まいの地域の状況までわかりませんが、近隣のお寺を訪ねて、永代供養墓所があるか聞いて見ましょう。

  近年、少子化、未婚、離婚の影響も有って、お墓の後継者が不在となるケースが急増してます。また、nekonekoさんと同様、子子孫孫まで守る墓所を必要しない方も増えております。そういうニーズに寺院サイドも対応を余儀なくされ、永代供養塔を新設する寺院も増えております。あなたの近隣にも永代供養塔のある寺院は増えていると思います。

 近隣のお寺さんを回ってみて、次のように訊ねてみましょう。
 1、永代供養塔はありますか?
 2、埋葬するに当たっても、条件は有りますか?
   (他宗の戒名がついていても、構わないか?)
 3、永代供養の志納金について

 上記の質問をして訊ねると同時に、永代供養塔と遺骨の埋葬する場所を拝見させていただきましょう。墓地の立地条件(都市部の方が志納金は髙い場合が多い。)、永代供養の大きさ・構造(建設費用が高いと、永代供養の志納金も高くなるかも)を確認しましょう。また、一口に永代供養と言っても、個々の寺院によって永代供養の内容は異なります。「永代供養」と言う言葉は、昔からわりと口にされていますが、その内容は一様ではないのです。明確な定義が無いんです。仮に志納金が明示されていたとしても、そおれぞれの寺の永代供養の内容をよく確認してください。

 近隣のお寺さんを回ってみて下さい、と申し上げているのには、もう一つ大事な理由があります。供養する場所が遠くて不便でも困ると思います。また、費用の点も気になります。これらの点で希望に一致する墓所を探すことは大事ですが、同時にあなた自身の信仰についてよくお考えいただく必要があると思います。

 そのお寺の御宗旨や御住職との相性も、大事です。そして、何よりもnekonekoさんがこれからの人生を生きていく上で、支えとなってくれる宗派とお寺さんに出会うことが大事だと思います。良い宗派、良いお寺さんとの出会いを念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

合祀墓をご利用されたらどうですか?

卒塔婆そとば、お墓の後ろに木の板を立てますね。お目にしたことがあるかもしれません。卒塔婆とは、シュトゥーパを音訳したものです。お釈迦さまのお骨をお納めするのが、仏舎利ぶっしゃり、で仏舎利を納めた塔が卒塔婆シュトゥーパです。日本に渡って来ていつの間にか、ご遺骨を納める場所、つまりお墓の在り処を示すため、→故人の供養のために、卒塔婆を立てるようになりました。近年の核家族化や過疎化によってますますお墓の維持管理が難しくなるでしょう。お墓の前で生かされている自分を感謝する。そういう感謝の思いをご先祖さまに捧げることがご供養になると思います。しかし、物理的に高額なお墓を購入し、将来ともに維持していくのが、困難な時代になってきたようです。
せめて、ご自宅にお位牌やお写真を置いて亡き人を偲び、手を合わせていただければとおもいます。ご遺骨につきましては、他の皆さまと一緒に合同墓に納めて、お寺で供養していただいたらどうでしょうか?
いまは亡きお母さまも、お嬢さまであるあなたにご負担をかけたくないと心苦しく思っていらっしゃるのではないでしょうか。できる範囲でできることをする。ご供養は思いやり、慈しみ、感謝です。心許せるところ、低廉な志納金で、一生懸命に供養していただけるとこれろ、お探しになったら、いかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。インターネットなども利用して永代供養墓など検索してみましたがやはり自分の足で探すべきだと痛感しました。また同時にではありますが自分自身のありかたも考えあぐねていたので一つ一つ解決していこうかと思います。まだまだお尋ねしたいことが沢山ありますのでよろしくお願いします。お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ