携帯ショップで高かった
携帯ショップで高いお金を払わされました。
4000もするフィルムとか。百円でいいのに、ありえない。
それに、いらないプランに毎月お金を払うことになりました。
でも、知らなかったとか無理やりとかではなく、苦手なタイプの店員とごちゃごちゃ言い合いたくないから、とか、断りにくくて、払ってしまいました…。
こういうお金の使い方ってどうなんでしょうか。
おかげでめんどくさい言い合いをせずに契約はできましたが…。
なんだか悔しくて仕方ないのです!
携帯ショップは昔から嫌いです。
どう思えばいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
高いものには理由がある
高いものには高いだけの理由があります。
4000円のフィルムは、その携帯専用に作られているから高いのかもしれません。
多少サイズや質が劣っても安いものが良いと考える人もいれば、せっかくだから高くても良いものを買いたいとか、わざわざ別の店に買いにいく手間を考えたら、何千円払ってでも今ついでに買いたいとか、人それぞれです。
日本社会全体の景気を良くしていくためには、高いことは良いことだ(携帯会社の利益になれば労働者の賃上げにも貢献できる)くらいの気持ちを持つ方が良いのかもしれません。
安い方が良いという考え方の人ばかりだと、景気回復にはマイナスなのです。
ということで、「高い買い物をした」と思ったときは、「世の中の景気回復のために募金をした」という明るい気持ちで喜びましょう。
普通のサラリーマンだと時給2000円以上の賃金です。
お店で生身の人間が相手をしてくれるだけでも、15分で500円以上の人件費がかかっていますからね。
冷静に毅然と断りましょう
拝読させて頂きました。
いらないものや必要のないサービスはしっかりと断りましょう。今からでもいらないと思ったら断りましょう。オプションサービス等は携帯電話会社のページからでもマイページの設定変更等で変更や解約できると思います。質問もチャット機能でできるでしょうからいちいち営業の方々とお話しなくてもできるでしょうからね。
いずれにせよいらないものはしっかりと毅然と断りましょう。営業がしつこいならば文句を言ってもいいと思います。
あまり感情的になるのではなく冷静に断りましょう。
あなたが穏やかに毎日をお過ごしなさって下さいます様に心よりお祈りさせて頂きますね。至心合掌
質問者からのお礼
頑張ります。