hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいのに半強制的に生かされています

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私はもう20年近い年月、10代前半の頃から将来に生老病死の不安を強く強く感じるために死にたい、楽に死なせて欲しいと明確な訴えをいろんな方にしてきました。

日本では法律上許されないことなので訴えを聞いてもらえないのは仕方ないとは思うのですが、何か道徳的のように聞こえる詭弁でもって私の「楽に死にたい」という訴えについて真剣に取り合ってもらえることはありませんでした。

私が最終的に今も「生きる」という選択をし続けているのは私ではあるのですが、世の中が、相談した教師や心理カウンセラー、医師などの専門家も含む方々が私が「生きるという選択」しかできないように誘導して強制してきたから「生きる」しかない状態に置かれているのだと感じて止みません。

死なせてもらえていれば少なくとも今、人間として生きているせいで感じる段階の苦しみは取り除かれていたはずです(死後の苦しみは今回は別問題として置かせてください)。
私に生きる選択を半ば強制した連中は私が苦しんでしまっている責任をとってくれているとは思えません。これは理不尽極まりないものです。

本当はどこかで折り合いをつけて、解決不可能な問題は程々にして、今を生きることが大切なことはわかっていますが、私の体、空気、水、食糧を含む私を生かすありとあらゆる全てのものが、無責任であると感じることの怒りはどうしようもありません。

どのようにすればよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますが、答えていただけますと幸いです。

2023年7月28日 8:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無責任ですよ

あなたも私たちも、人類繁栄のため、生物繁栄のためのコマにすぎないのです。
数撃ちゃ当たる方式で、大量に子孫を残せばその中の何パーセントかは生き残ってくれる。
様々な試作品の中で、いくつかヒット商品が出れば良い。
ポテトチップスだってカップ麺だって毎年新しい味が出ますが、大半は世の中から忘れ去られます。
忘れ去られた試作品の気持ちに対して、誰も責任をとってくれませんし、責任をとる必要もありません。
生物というのはそういうものです。
ということで、こんな私の人生も、まぁミミズと比べたらマシかな、くらいに考えましょう。
そして、南無阿弥陀仏と念仏を唱えれば来世は極楽浄土に生まれられると思いましょう。
生きていれば念仏の功徳が積もって、来世で、極楽浄土での成仏が早くなる。
だから長生きするのも悪くない。
死ねば極楽浄土に生まれることができる。
だから早死にするのも悪くない。
生きるも死ぬも問題なし(思い煩う必要なし)と思えたら、あなたはこの世でも光り輝く幸せな存在になれます。
難しく考えず、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と、身体(脳)のエクササイズのつもりで毎日念仏を唱えてみてください。
けっこうポジティブになれます。
追記
なむあみだぶなむあみだぶ
と実際に念仏を口で唱えることをお勧めします。
怒りの妄想雑念から念仏に意識を移すだけで、ストレスを感じる時間が減るでしょう。
追記
脳に新しい刺激を与えれば、脳内環境(脳波や分泌物)は変化します。
念仏を実際にやるなど、あなた自身が脳に新しい刺激を与える行為をする、あなた自身の協力がなければ、他人がどんなアドバイスをしても脳(ストレス)を変えるのはなかなか難しいですね。
追記
1、自殺者の9割は「うつ」等を患っているといわれ、あなたにもその可能性があると考えました。念仏や題目等の脳のリズム運動はセロトニン神経を整えうつ予防を期待できます。
2、念仏すれば死後に極楽に往ける。そう思えたら救いになる可能性があります。また、念仏生活を通じて極楽を信じられるようになる場合もあります。

2023年7月28日 17:29
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様、回答ありがとうございます。
やはり納得はいきません。

極楽浄土ってなんですか?保証はないんですよね?無責任であることは自覚しての発言のようなのであえてわざわざ言うことでもありませんが無責任は傷つきます。

願誉浄史様、追記ありがとうございます。
周りは無責任で、今も生かされている私は自分のストレスを自分でどうにかするしかなく、減らす方法として念仏を唱えるといいということを仰っているのかと思います。
それは多少言っていることに差異はあっても私の苦しみを聞いてくれた人が提示した案と違いのないことです。納得のいくものではないということです。

お忙しい中回答をいただけたことはありがたいですが、楽に死なせてほしいという昔からの私の願望を覆してくれる、生きていてよかったと思わせてくれるものとは到底思えません。楽に死なせてもらう以外の私の苦しみを取り除く方法はないのですか?と期待したのが間違いでしたね。
これからも全てに絶望して、頼んでないのに生かされる人生を送ることに変わりはないとわかりました。

願誉浄史様、また追記ありがとうございます。
私は創価学会二世でして、念仏ではなく題目ですが、実家にいた頃は親の言いつけ通りに、学校生活などの苦しみを取り除くために唱えていた身にありました。
その上で唱えることはさまざま抱える問題の根本解決とはならず、私が望んでいるのは根本解決であり、目的のための手段として間違っていたと思っています。今回も何もやる前から嘆いているつもりはありません。
私は「楽に死なせてください」と明確に条件を提示していて、それは無理だと、お坊さんだけではなく、一般の専門家などの相談相手だけではなくありとあらゆるものが私の気持ちを否定して生かそうとしてくるので、否定するからには責任をとって、私から苦しみを取り除くべきなのではないかと怒っています。
しかし願誉浄史様は生物とは無責任なものだと仰いました、事実だとも思います、僕のことに限らず、生物が無責任を貫いた先の報いはどうなるのでしょうね。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死を選んでしまいました

最近は自分が早くいなくなればいいと思っていると言う相談をさせて頂いています 今回も同じような事になってしまいますがここでしか話せないので聞いていただけると少しは生きる事が出来るかなと思っています 最近は両親が些細なことで言い合いになります。それも私が仕事から帰ってきて少しくつろいでいる時に限ってなのです。母親の問いかけにいきない怒りだす父親。いつの間にか私が話の中に出てきます。いろいろあり過ぎて例を挙げられませんが…。その事に私の存在が無くなれば言い合いになることもなくなるだろうと思い始め自傷行為をしてしまいました。勇気がなく思いきり切る事が出来ず ゆっくり手首の下を切っているので1回目は傷には見えないくらいで済みました そして昨日も自分の存在がなくなればこの家が安泰すると思いカッターナイフで 手首の下に切り傷を作りました。本当は死ねるほど切りたかったのですができませんでした。今は絆創膏で傷を隠しています。 仕事も来週から外国人の方が入職してきます。今までのペースが乱されるとASD/ADHDを併発しているので自分を抑えきれない。そう思うと今以上に自分の存在をなくしたいです。病気を治してくださった医師が自傷行為を知ったらどう思われるのでしょうか?今でも助けてもらった命を無駄にしようとしている自分と早くこの世から消えたい自分。何を聞いてもらいたいのか分からなくなってしまいましたが私はどうしたら良いですか?家に居ても両親と姉との生活に浸かれてしまいました。1人で暮らすことは医師から禁止されています。持病で突然死のリスクあるので。もう生きていることに疲れてしまいました 心療内科の医師は仕事を休んでみたら?と提案して下さっていますが休んだら復帰はできなくなりそうなので限界が来たら休むと伝えました 自傷行為をすることで満足していません。出来る事なら本当にこの世から消えたいです。私の事を何故、医師たちは見捨てず命を繋げてくれるのですか 自分の命を無駄にしているのに…もう自分が分からなく書いている内容もまとめられませんでした 死んだ後でも生きている以上に苦しむのは本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ