こんな人生無意味だった…
私は人生を終わりにしたい
私は今年で34歳になります
多分生まれた時にもっとちゃんと計画を立てていれば、
こんなことにはならなかったと思ってます。
でもそれを言えばきりがありません。
でも明確な失敗は、
私は31歳の11月にその会社の上司と揉め
仕事を辞めました。
今思えば、あれが私の人生が転落していったのだと思います。
あそこで我慢して辞めなければこんなことにはならなかったと
それから仕事以外のことでも色々あり、就職活動もうまくいかず
親が協力してくれた。仕事に投げやり出入り
今年9月に内定をもらい入りました。
母親は泣いて喜んでくれました。
でも明らかに職場と自分が会いませんでした
4日でストレスで吐血、下痢を発症
今日早退をし病院にいきましたが、
胃と大腸が炎症を起こしていると言われました。
なんで炎症を起こしているか原因はわからないと言われましたが、私には、原因がわかっています。仕事のストレスです。
今の会社を続けながら転職活動するしかないんですが、今はそんな気力と体力がないです。
私が小さい時に進路をもっと考えていれば選択肢もあったのに
いやそもそも31歳の時に会社を辞めなければこんなことにはならなかったと深く後悔しています。
未来に絶望しています。
睡眠薬を飲んでも眠れず、たまに癇癪をおこすぐらいイラつくようになってしまいました。
私は、過去を永遠に振り返って蛇足で進んでいます。
母の姉が自殺して母親が一生もののトラウマを背負ったので、私は自殺しないと思っていましたが、
私もそろそろ生きるのが限界に近いです。
『毎日寝る前に誰か私を殺してください』なんでもないなにかに祈り続けています
多分ここが外国で拳銃があったらもう死んでると思います。
通勤では、事故ってしなないかなと思いながら運転をし
眠る前は祈りながら死を願い無理やり寝
仕事中では、『〇〇』さん死んだ目をしていますよ。と言われました
入社して4日目でもう吐血して早退して病院で書いています。
私はもう終わりなんです。
今の合わない仕事をしたまた
転職してもうまくいかず
親にどうにかこれ以上きづかれないように後悔しながら死ぬのを願って生きていくんです。
それがとても辛いです。なんでこんなことになったのかこれが試練だというならもう私を殺して欲しい終わりにして欲しい
こんなのはただの拷問
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
わざわざ死ななくても良いのでは
あなたの中に、「こうあるべき」「こうでなければならない」「仕事はこういうもの」みたいな理想を持ちすぎていませんか。
人生は思い通りにならないものであるという事が大前提です。仕事に慣れるまでは三ヶ月とか、一年とかかかるのが普通でしょ。よっぽど人道的でないなら辞める方が良いですが、そうでないなら腹を決めて愉しみを見つけるまで、やってみる事が大切です。
自ら死ななくても、人は必ず死にます。どうせなら生きているうちに救われたいでしょ。自らを救うのは自分自身なのです。自分という存在の真相を追求し、こだわり、理想、思想、価値観など手放していきます。自分というものはこの体でない事がわかります。
自分の思い通りになることなんてないでしょう。
現にあなたが死にたいと思っても身体は生きようとしているでしょ。お腹もすく、皮膚は生まれ変わる心臓は動く、呼吸もする、爪や髪は伸びる。そうして、命の働きをしています。そのように生かされています。
仕事の何が嫌なのかわかりませんが、周りの人のため、周りの人の幸せのため、淡々と働いている中で仕事の愉しさに出会えると思います。
環境が悪くないなら、拘りを手放し地に足ついてやってみたら良いと思います。
そして、禅に興味が出てきたら少し勉強してみても良いと思います。
必ず救われる道ですから。
質問者からのお礼
すいません最悪なワンマン社長でした
すぐに辞めました。