hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

障害者です。健常な方からの目が怖いんです

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

 いつもお世話になっております。

 つぶやきを炎上させてしまいました。
「直そうとしない精神障害者は殺せ」
的な事を書いたら、燃えました。燃えた直後、スレッドは削除
されました。
 お叱りくださった方には心から感謝するとともに、陰謀論
の人が絡んできたことで、ネットの怖さを知りました。

 私は、常日頃からこのような事を言っており、これに対し
支援者さんは
「そういう事を言わないで。支援する身として悲しい」
先生は、
「悪口は、自分に帰ってくるよ。やめなさい」
と言います。今回の炎上で陰謀論の人が絡んできたので、しみじみ
わかりました。

 私は、この怒りの裏に、不安があることに気が付きました。
車いすを狭い道に放置する身体障害者、空笑いする精神障害者、
騒ぐ知的障害者などを見ると、
「ああいう人たちが色んな所で無作法に振る舞うことで、健常な方
全員の障害者全体に対するイメージが悪いものに変わり、それにより、
私も何もしていなくても怖がられたり、『悪い事をするから』と排除
されてしまうのではないか」
と怖くてたまらなくなるのです。

 その結果、周囲の方に自分が持っているヘルプマークを見せ
ながら、公共施設で騒いでいる障害者に、
「うるさい!出ていきなさい!」
と言ってしまうなどの危険な行為に及んだり、健常な女性の方に、
「あの人怖いでしょう。離れたほうがいいですよ」
などと声を掛けて、逆に私が驚かれてしまったりするといった
突飛な行動に及んでしまうのです。
 「私はあの人たちとは違う。頑張っている。私は怖い存在ではない」
とアピールしたくなってしまうのです。

 SCPというキャラがいます。早い話化け物です。SCPの中に、
「シャイガイ」というキャラがいます。
 シャイガイは、自分の顔にコンプレックスを抱えるあまり、
たとえ写真や絵でも、自分の顔を見た人を、どこまでも追って
殺します。
 私は、シャイガイです。
「他者からこう思われたらどうしよう」
と思うあまり、他の障害者に対し、憎しみが沸いて害を加える
のです。

 ですが、今回の炎上を受けて、この不安を放っておいたら、今に
大変な事になる、この程度では済まないと思いました。先生たちは、
「世の中、障害者に対してそんな考えを持ってる人ばかりじゃないよ」
と言ってくださいますが…

 どうすればいいでしょうか?

2023年9月7日 17:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一括りで人を見ず。あなたを大切な人としてずっと接していますよ

炎上……そうね

2つの指摘があると思うのよ。

①は、「障害者」と一括りにしてしまったこと。今までの質問でも、そんな人もいれば、そうじゃない人もいるよねと、お伝えしてきましたよね。どんな人にも、個性や性格や置かれている環境も違う。そこに至った経緯も状況も違う。だから、「障害者は」ではなく「その人は」ってことだよね。
それを一括りにしてしまうと、当事者や家族、支援者は緊張するし、傷つくわ。

②は、不特定多数が目にするネットに書き込んだこと。自分が受けたとしても、また別の誰かを傷つけていいわけじゃない。誹謗中傷だよね。どんな反響になるのか考えましょう。
嫌なことがあったら、信頼できる人に話しましょうね。

一括りで人を見ずに、一人ひとりを想ってね。
私は、あなたを大切な人として、ずっと接していますよ。

人からどう思われたっていいじゃない。私もいろいろ言われることがありますが、わかってくれる人がいれば、それでいいって思っています。

見てくれる人は、一括りにせずに、ちゃんとあなたを理解して味方でいてくれるわよ◎

2023年9月8日 11:40
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【中田 三恵 先生】
 お返事いただき、ありがとうございます。

 あのときはどうかしていました。
「名指しもしてないし、あくまで、直そうとしない精神障害者に
向かって言ってるんだから、別にいいよね!」
と思っていました。陰謀論の人が絡んできたときは、本当に
「まずい事を言ったんだ」
と自覚しました。

 私の尊敬する科学の先生も、
「合理的に考えると、悪口は一銭の得にもならない。嫌なら
近づかなければいい。わざわざ嫌なものに時間を費やすことは
無駄だ。悪口を言っている時間は、自分を向上させる時間から
逃げている時間だ」
とおっしゃっています。

 支援者さんや訪問看護師さんも、
「外へ出て、リケブツさんがフラットに振る舞っているだけで、
周りの人は、『怖くない障害者もいるんだな』と理解してくれる。
料理店に入ってきれいにご飯を食べて、整った身だしなみで
慎ましげに歩いているだけで、『怖くない』と思ってもらえる」
と言っています。

 頭でわかっていても、いざ本番となると、難しいのです。
わかってくれる人は存外に多い、ということを覚えるべきなの
かもしれません。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

障害を理由にしたくないですが

いつも励ましのお言葉ありがとうございます 勤務している施設に全盲の方が入居され近々、同じような介護度が高い人が入居されます。何故だか私がいる部署には特殊な方が多くいます。他の部署もそれなりに大変だと思いますがケアマネは目が見えないけど食事介助ないからいいでしょ?とか言ってきます。その全盲の方の声は大きく同じことを繰り返し聞かれる 順番があるから待って欲しいと言っても要求が通らないと達成されるまで同じことをこれでもかと言うほどです。ケアマネは日中の大変さを知りません。こちらが提案することも否定的で話しを聞いてくれません。今回も発達障害絡みですが全盲の方の声が大きく聴覚過敏がある私には苦痛でしかないです。同僚達も同じように大きな声、要求に辟易しています。心疾患もあり先月の診察で心臓への負担が分かる検査で下がっていた数値が上がってしまいました。医師も無理は禁物と言います。目が見えなくて不安なのは理解しなければいけない課題であると分かっていても私の心身は入居して1週間ですが限界です。障害を理由にしたくないですが現場を少し離れたいと思うようになりました。家に居ても両親の小言の言い合いも聞かされ家を出る勇気もないので少し休職したいと思っても気が休まらないと思います。今まで話しを聞いてくれていた同僚もいなくなりストレスも MAXです。こんな私は介護をする資格がないですよね。家に帰ってきても全盲の方の声が頭の中でリフレインしています。私だけじゃないですが意地悪と言われた事が頭に残っています。その方の家も自宅から近く母親の知人の知人でもあります。だから余計に気にしてしまうのだと思います 私の今後が分からなくなりました。障害を理由にして逃げるのは卑怯ですよね 他のスタッフも頑張っているのに逃げるのは人間として失格ですよね 私の心の持ち方をどうか教えて下さい でも‥心は疲れてきってこの世から消えたいです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の障害について

こんにちは。 発達障害についてご相談させて頂きたいです。 私はASDと診断され、DCDの傾向もあります。人の意図をくみ取って話すことが苦手で、頭の回転が遅いです。 また、体を上手く動かせないため、ぎこちなくて気持ち悪い動きになってしまう事が多いです。 そのため、バイト先のお客さんや従業員の方、外出した際も知らない人に笑われたり馬鹿にされることが多いです。また、失言や変な動きをして苦笑いされることも多いです。 そこにいるだけで人を不快にさせてしまうので、いっそのこと死んでしまいたいなと思うことがあります。 高校生のとき、クラスメイトに「うわ、害児だ」と陰口を叩かれたりいじめられたこともあり悩んでいます。 最近になって、家族や友人たちにたくさん迷惑をかけていたんだなと気づいて、今まで助けて貰って有難いという気持ちと申し訳ない気持ちになっています。 今まで好き勝手に生きていたので、もっと我慢しなければと思い、前よりも考えながら行動したり会話をしているのですが全く楽しくなく「あれ、今までどうやって話してたっけ」「何を楽しいと思ってたんだっけ」と困っています。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。 このような障害を受け入れていくためには、どのような心構えでいると良いでしょうか。ご教示頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

より良く働いていくには

障害のある身ですが、仏様のおかげで働けることになりました。この幸運を活かしていくにはどうしたらいいでしょうか。 弥勒菩薩様とも不思議なご縁があるのですが、(以前の問答に書いた通りです)、最近、大黒様と恵比寿様にも不思議なご縁ができました。 ある日、ハンドバッグの中に財布の中の小銭をぶちまけてしまい、慌ててひっくり返したところ、小指の爪ほどの大きさの、金色に輝く大黒様と恵比寿様が出てきました。身に覚えのないものです。夢のない話をすると、他の人のお財布に入っていた大黒様と恵比寿様がセルフレジか何かの都合で入ってしまったのでしょう。しかし、私のところに来てくださったんだと思い、嬉しかったです。 その後、大黒様と恵比寿様の小さめの置物が欲しいなと思っていたら、たまたま通りかかった神社の前で、とても福々しいお顔の大黒様と恵比寿様の木彫りの置物を見つけました。迷わず買いました。 その後、できる範囲で、弥勒菩薩様の仏像のお写真と、大黒様と恵比寿様の置物にお水やお花を供えて、ご真言を唱えていたら、奇跡が起きました。 発達障害と精神障害のある私が、いつも私の様子を見ている福祉の人に、健常者として一般雇用で働けると言われたのです。もちろん働くことは厳しいことなのは分かっています。残業もあるでしょう。 でも、ずっと高校生の頃から、働いて自立することが夢だったので、これは弥勒菩薩様と大黒様と恵比寿様が叶えてくださったのではないかと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

衝動性抑えれない

僕は就労継続支援A型事業所で働いててスタッフに対して「殺すぞ!」などの暴言を吐き退職させられました。大声出して怒鳴ってしまいました。それでなかなか就労支援や学校おれない日々が続いています。なかなか自分でも治りません。本当に大声出して警察沙汰までなったことが2回ぐらいあります。人生の中で警察沙汰なったこと度々あります。警察沙汰はよろしくないのであまりなりたくありません。だから精神科の病院行ってます。無職の日々があってなかなか辛いです。お金がなくて困っています。 本当に昔から衝動性抑えれないところがありまして昔は学校でも大暴れしたぐらいです。大暴れしたらなんでも思い通りになると思い込んでいます。なかなか治らなくて本当に辛いです。大声出して「殺すぞ!」などの暴言吐いて怒鳴ったらかっこいいとも思っています。腹立ったらキレて戦うこともあるぐらいです。 今年には女の子に対して大声でデートDVみたいにいきなり「出てこいコラ!」と大声で怒鳴ることがありました。それでその事業所辞めさせられました。なかなか自分でも衝動性抑えきれないところがあるので薬を飲んでいます。また衝動性なるんじゃないかなとも思い、心配になります。そのことがショックで未だ引きずってます。 仕事したら出来てなかったら厳しいこと言われるしつまらないです。仕事しててもお金もらえるのはいいのですが楽しくありません。仕事したらきついことばかり言われるので楽しくもありません。自分のせいで今年台湾旅行予定だったのに行けなかったのが本当に辛いです。 働きたいんですけどなかなか薬の副作用でしんどくなることがあります。 就労支援行きましたがなかなか人と関わるスキル身に付かなかったのでどうしていこうかなとも思ってしまいます。何をしても無駄かなとも思います。辛いです。 また、物の管理が苦手で物を無くしてしまうことがあります。度々あってしんどいです。 好きなものだけ食べる癖があるのでなかなか体重痩せなくて辛いです。運動しているのに全く結果が見えてこないです。衝動性抑えきれません。 そのため発達障害みたいな傾向あると思います。僕は人より変わってる部分結構あるかなとも思ってしまいます。 お金がなくて就職したいぐらいです。それでも家の皿洗いやアンケートモニターという内職はしています。だが、なかなか働ける状況ではありません。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

未治療の統合失調症の友人との関わり方

こんばんは、30代の女性です。 同い年の統合失調症の友人について、ご相談したく、メールしました。 彼女は20代の頃に統合失調症の診断を受け、一度入院したものの、薬を飲まず症状が悪化し、家族が病院に連れて行こうとしたら、家出をして引っ越してしまいました。 5年ほど未治療のまま、放置されています。 ご家族としては、もう彼女に関わりたくないようです。 最近、 ・会話が通じない時がある ・独り言の羅列のようなLINEが来る ので、病院に行きなよとLINEしました。 すると急に興奮し、 ・友達の声が大勢聞こえる。みんなで【友人の住んでいる地名】に来たでしょ。 ・〇〇商会の〇〇さんの声がする。〇〇さんは怒っている。早く謝って。 ・声優の〇〇さんを匿っているでしょ、あんた、逮捕されるよ。 など、支離滅裂なLINEを送ってきたので、ご両親に連絡して、警察を呼びました。 しかし、警察は自他害の恐れはないと判断し、彼女は医療に繋がっていません。 後日、市の保健所に相談をして、病院に行くのが嫌なら保健所に相談したらいいよ、とLINEをした所、 ・あんた、頭がおかしいんじゃないの? ・警視庁に通報したから というLINEが来たので、頭にきてLINEをブロックしてしまいました。 ご両親は、これに懲りずに娘と仲良くしてやって欲しいとは言いますが、自分たちで彼女を医療に繋げる気はありません。 これ以上私にできることはなく、彼女とも仲良くできる気がしませんが、万が一の場合に備えて、LINEのブロックだけは解除しました。 私は今後、彼女とどう関わっていけばよいでしょうか? ご教示をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ