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法要でお経一緒に唱えるのは失礼でしょうか

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有り難し有り難し 11

いつもお世話になっております。
お坊さま方にたくさんのありがたい助言をいただき、常に懺悔の気持ちを持ちながらも少しずつ前向きに生きております。
hasunohaに出会ったおかげで仏教に興味を持ち、お経を練習するようになりました。

先日とある合同法要がありました。
そこでちょうど、練習している仏説阿弥陀経をお坊さま方が唱えられました。
そこで私は愚かにも、つい一緒に唱えてしまいました。
修業もなにもしていない身で、しかもうろ覚えのくせにです。
いまになってとても後悔しています。
合同法要なので他にも沢山の方がいて、お坊さまも数人おられました。
ただの一般人の私が、しかもろくに覚えてもいないのに…。

これは仏様やお坊さま、他の方々に対して失礼なことだったでしょうか。
またそうであればどう償えば良いでしょうか。
お忙しいなか申し訳ありませんが、ご教示ください。

2023年9月18日 11:12

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご一緒におとなえ下さいね

拝読させて頂きました。いつもご質問頂き本当にありがとうございます。あなたがこの場を通して仏教に興味を持たれて、自らのことを心から省みて懺悔なさっておられることとても尊く感じます、この場で私も学ばせてせて頂いております。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご法要で僧侶と一緒にお経をおとなえすることは失礼なことなのかどうかと思っておられるのですね。なんとなくあなたがその様にお感じなさるお気持ちもわかる様に思います。
ご法要で僧侶がお経をおとなえしている中で一緒におとなえしては失礼なのではないかと感じる雰囲気は確かにありますよね、何となく荘厳さや神聖さを損なうのではないかと思ってしまいますよね。おそらく沢山の方々がその様にお感じなさって一緒におとなえするのをご遠慮なさっていらっしゃると思います。

あくまで私の意見ですが、私はご法要でご参加なさる方々全てにお経本をお渡ししております。そして皆さんご一緒におとなえ頂きます様にと最初にお願いします。またこれから読むお経の一部意味を含めてお話しさせて頂きながらご法要を始めさせて頂きます。そして合間合間に今何ページですとお伝えさせて頂きついてきて頂く様に促します。それから木魚を皆さんの前に置いていますので「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とお念仏おとなえする時にはご一緒に木魚もたたいて頂きます。
そして和歌の様な御詠歌を皆さんと一緒に歌います。
つまり最初から最後までご一緒におとなえさせて頂きます。皆さんのそのお声やお心は必ず仏様やご先祖様に届いて参りますし、必ず仏様やご先祖様やお亡くなりになられた方々はしっかりと受け止めて下さいますし、きっとお喜びなさって下さいますからね。ですからぜひご一緒におとなえなさって下さいね。

法要の内容や宗派や僧侶によってはおとなえなさらないで下さいと言われる場合もあるかもしれません。しかし今まで私も一緒におとなえさせて頂いて注意を受けたことはありませんからほぼ大丈夫かと思います。

あとお経の最初の一句や独唱するところはあります。その部分はお読みなさらないでよいかと思います。

いずれにせよどうぞお気持ち込めてご一緒にお経をおとなえなさって下さいね。きっと仏様やご先祖様やお亡くなりになられた方々は優しくお見守りなさって下さいますからね。至心合掌 南無阿弥陀仏

2023年9月18日 11:53
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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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一緒に唱えることが功徳になります

一緒に唱えてはいけないことはありません。

僧侶の方々とご一緒に唱えた方が一体感が増して、私は良いと思います。

供養とは、相手のためだけではなく、自分のためでもあるのです。

うろ覚えでも恥ずかしいことではありません。

完璧に唱えることができなくとも、心を込めて丁寧に唱えることが大切です。

今後、御法要がある際も、ぜひ続けてみてくださいませ。合掌

2023年9月18日 21:32
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有り難し
おきもち

はじめまして。 岩手県一関市常堅寺副住職のこうだいと申します。 ◆...
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質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま
いつもありがとうございます。
Azumaさまはいつも私のとりとめのない質問にも答えてくださり本当に感謝しております。
愚かで罪深い私ですが、今後もよろしくお願い致します。
早々にお答えいただきありがとうございます。
>おそらく沢山の方々が…一緒におとなえするのをご遠慮なさっていらっしゃると思います。
それなのに私は弁えもせず本当に情けなくお恥ずかしい限りです。
決して大きな声で唱えたわけではなく、呟き程度ですが、他にも沢山の方がいらしたのでご迷惑だった可能性や、唱えてはいけない法要だったかもと思うと不安です…。
ですがAzumaさまの優しいお言葉、救われます。みなさんで一緒に唱える…Azumaさまのご法要に参加してみたいです。

こうだいさま
ありがたいお言葉をありがとうございます。
修業もしていないただの一般人(それどころかたくさんの罪を犯している)の私がなんて失礼なことを…と悩んでおりました。
供養は自分のためでもあるというお言葉にハッとしました。
唱えさせていただくことで自分の頭の中や心が落ち着きます。
今回は合同法要だったこともあり、沢山の方への迷惑や仏様、お坊さまに失礼だったかもと後悔していましたが心が軽くなりました。
今後は事前に確認するなども気をつけ、続けさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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回答数回答 1

亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ