周りの人への罪悪感で苦しい
お忙しい中、私の質問を開いていただきありがとうございます。
最近、良かれと思ってしたことが悪いことだったことに気がつきました。猛反省して、二度としないと心に決め、私にできる償いもしました。
しかしそれ以来強い罪悪感に心が支配され、食欲が湧かず、やる気が起きず、暗い気持ちで過ごしています。
私はとても優しい家族や友人に囲まれて幸せに過ごさせてもらっています。しかし、こんな悪いことをしてしまって、しかもそれを誰にも言えない自分がみんなと一緒にいていいのだろうかと思ってしまいます。隠し事をしているようで、後ろめたい気持ちでみんなといるのが申し訳なく感じてしまいます。
本当は誰かに打ち明けたほうがいいのかもしれません。しかし、誰かに言って解決することでもなく、相手に深い悲しみ、失望を与えるだけになってしまうのではと思っています。大切な居場所を壊すくらいなら、一人で背負う。そう決めたのですが、やはり辛く、苦しい気持ちでいっぱいです。
このまま食欲が湧かず無気力な日々が続けば大好きな親に心配をかけてしまいます。
こんな私でも、できることなら勉強を頑張り、将来は人の役に立つ仕事がしたいと思います。また、わがままに聞こえると思いますが、変わらず周りのみんなと幸せな日々を送りたいです。
罪深い私が幸せな生活、明るい未来を求めるのはいけないのでしょうか?罪悪感や不安に押しつぶされそうな時、どうすればよいのでしょうか?
長文になってしまいました。どうかご回答お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
罪悪感が役に立たない
美夢 様 相談ありがとうございます。
もしあなたの傍に、最も信頼できる人が居たら、そしてその人にあなたが包まれるようにハグされているとしたら、その人はあなたにどんな言葉をかけるでしょうか?
そんなイメージをもってみてください。
想像の中でいいので
その人は、あなたの悩み苦しみを良く解っています。そしてあなたを責めることなく、あなたに優しさと思いやりを向けて、あなたに励ましの言葉をかけてくれています。あなたの後悔や罪悪感が役に立たず、優しさであなたを包み、あなたに心の落ち着きと、心の温かさが役に立ち、あなたに勇気を与えると信じています。
あなたはその人の思いやりと優しさと励ましを受け取っています。心の温かさを感じています。しばらくイメージしてみましょう。
どんな気持ちがするでしょうか?
罪悪感や恥の感情は、優しさや思いやりを受け取ることで
柔らかいものに変化していきます。
罪の意識も変わるでしょう。
自分を責めても役に立たないことも段々とわかってくるでしょう。
さらにもっと気持ちを吐き出したいのなら、どうぞここで吐き出してください。
あなたが守られていて安全安心の中で気持ちを吐き出すことも必要です。
ご支援いたしますので、引き続きご相談ください。
参考にしてください
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。またどうぞ落ち着かない時は遠慮なくご相談ください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
温かいお言葉ありがとうございます。まだ気がつくと不安や罪悪感にさいなまれてしまうことがありますが、そんな時にいただいたお言葉を思い出して安心したいと思います。これからは周りの優しさ、思いやりに感謝しながら前向きに生きていきたいと思います。心が救われました。本当にありがとうございます。