コミュニケーション苦手
雑談が苦手で人と関わるのが苦手です。発達障害の検査もしましたが検査の質問に答えられIQ100で平均だったので何ともなかったです。名詞等の語彙力も出てこなくて脳外科に行きMRIを撮りましたが異常ありませんでした。
31歳でコミュ障で情けないです。面接も上手くいかなくて4ヶ月間ニートでやっとクリーニング工場で採用されましたが人間関係が上手くいくか苦痛で行きたくないです、しかしお金も無いと生きてはいけないので頑張って仕事をしたいです。この調子なのでおまけに外見も自信が無いので恋愛も相手にアピールできません。本当にこんな自分が嫌になります
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
文章はまとまってますね。
ゆうさん、会話が苦手。私もそうです。何で他人は時間の合間にあんなに会話が出来るのか羨ましくなりますね。会話が苦手なら裏方に回ればよいではありませんか。必要以上に話す必要のないポジションはあります。食事に行ったときは席を取っておく。メニュー表を渡す。メニューをまとめる。店員さんを呼ぶ。またはタブレットで記入する。仲間に注文を確認してもらう。注文する。雑用係と格下に見られがちですが、雑談をしなくても会話をしなくてはいけません。この会話で十分ではないですか?まずは必要な会話が出来ないといけませんね。これを繰り返しているうちにいろいろな経験が出来て、その時の失敗話や特別な出来事などいつの間にか雑談が出来るようになりますよ。会話が出来ないではありません。会話が出来るような経験が少ないのです。
私はあなたの文章を見る限り、相談内容が合理的で分かりやすかったので回答もしやすかったです。是非ともその文章力を会話に生かしましょう。
克服できます
ゆう 様 相談ありがとうございます。
コミュ障ですが、おそらく何時のころからか、苦手意識が出来て自分を責めるようになっていませんか?
それは幼い時かもしれませんし、思春期の頃かもしれません。
例えば両親の躾が厳しくて、言い返すこともできず、黙っている方が多かったとか
回りの友達への会話に入っていけない時に、積極的になるのが辛くて、消極的になり、苦手意識が芽生えた。など、過去の体験はないですか?
このような苦い体験を繰り返すと、いつの間にか話さない方が楽で、自分を守るためにそうしようと、脳が勝手に決めるのです。勇気を出して話すという恐怖より、静かでいてその場をやり過ごす方が楽だからです。
さて、ここからです。でもこれは克服できます。脳(心)には回復力(レジリエンス)が備わっているからです。
それはまず、自分を責めないことから始まります。自分を悪く思わないということです。あなたはコミュ障になりたくてなったのではないのですから、自分を責めてはいけません。自分を癒やすことです。心にエネルギーが必要ですから、安心安全を感じることを来る返してください。、自分に思いやりを向けて、自分を優しくしてください。そして自分を優しさで満たし、勇気と強い思いを持ち、他人にも思いやりを向けようとしてください。思いやりの心を育てて実践することが大切なのです。
強い思いで他人に思いやりを向けようとすれば、自然と会話が必要となってきます。苦手意識も減っていきます。きっと克服できるでしょう。
参考にしてください。一礼
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
元々人見知りでこの年でも治りませんでした。きつい性格の人がが嫌いで話しかけたこともありますがやはり慣れませんでした。しかし頑張ってみます。