お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

将来について

私は医者一家で私も医者を目指して数年間浪人生活していますが勉強が辛く投げ出したい気持ちでいっぱいです。他のみちを考えていますが、周りには医者を目指してると言ってたので応援してくれていたので言いづらいです。父が医者以外だと人とは認めてくれないような人なので大学の授業料をだしてくれるか心配です。私はおとなしく医者を目指したほうがいいのでしょうか?

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2014年8月9日 21:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の幸せは自分が決める、自分が見出す。

貴女が縛られているのは親でしょうか。(-_-メ)
それとも自分でしょうか。(´・ω・`)
自分の思いでしょうか。🙎…。○〇
厳密には、親がこうしてほしいと思っているに違いない、と思っている❝あなたの思い❞でしょうか。
親から期待されているから何としても期待に応えなければ私自身が拒絶されてしまう、ということの恐怖感(゜-゜;)でしょうか。
期待に応える事が困難過ぎる、ハードルが高すぎて超えられない(ToT)ということでしょうか。
まずは、あなたの人生なのですから自分の意思をしっかりと強く持つことです。(^<^)
さらには、自分が今お悩みになられていることを超・超・超、明確、具体的にするとイイと思います。
そうすればその具体化した悩みに対してあなたが親にヘルプを求めれば即座に解決です。
親御さんを縁としてこの世に誕生されてきたにせよ、自分の人生は自分だけのものです。
親は愛のつもりのエゴで子供をコントロール、…というと言いすぎかもしれませんが、我が意のままにレールを敷いてくれちゃう親がこの世には多数存在するという事を知ってください。
あなたは誰かから許されているというわけでもありませんが、何をしたっていいのです。
親の意の通りに生きなくていいのです。ただ、それをすると親が親の都合上、親の理想通り、期待通りにならなかった、というだけのことではないでしょうか。
一番良い方法は、親御さんと会話をする、自分の意思、したいことを明確にする、それを表明してアドバイスを求めることです。
そしてそのアドバイスを採用をしなくてもいいのです。それくらいあなたは自由です。
あなたが親の期待に応えずに独自の道を歩んで関係がこじれたとしても「お父さんの気持ちには感謝しているけど私はワタシの好きなように生きたいのです」ということを主張し続けてください。数年後、親御さんもいつか理解することでありましょう。
「ああ、子供というのは、自分の所有物のように思って来たが自分の思い通りにはならないものだなぁ」と。
何年たってもそれが分からないのでしたら、単に頑固おやじというだけの事で、それは親御さんの自己責任ということです。あなたは何にも縛られていません。自分が縛られていたのは親とのコミュニケーションではなく、自分の中の親とのセルフコミュニケーションでご自身の中で苦しんでいるんだと思います。

3年10ヶ月前

ミーさんはどんな生き方をしたいのですか

ミーさん、こんにちは。
医者を目指して数年間も浪人を続けていることに感心しました。
なかなか出来ないことだと思います。
さて、ミーさんはどんなふうに生きたいのでしょうか。
自分の人生は自分で決めるしかありません。
お父様がミーさんの人生の責任を取ってくれる訳ではありません。
ミーさんの人生はミーさんのものです。
あせることはありません。
ゆっくりと考えてみられることをお勧めします。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ